新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1766-1
つけラーメン・三角揚げのネギチーズ焼き・やたら豪華なコールスローサラダ・メロン&佐藤錦










あれ?梅雨ってこんなに暑かったっけ?

と、首を傾げるほど暑かった昨日。



いや、気温にしたらさほどでもないんだけど、

地底から沸くようなあの湿気。

むしむしむしむしジメジメジメジメ・・・

自宅にいながらにして肉まんの気分が味わえてしまう。

これぞ令和初の新レジャー。

入館無料&時間無制限。

今最も熱く暑いアミューズメントーパークのできあがり。わぁすごい。



ある種新感覚のレジャー施設ではあるけども、

とてもご飯なぞ炊く気にもならず、食べる気にもならず、

晩ご飯は。
IMG_1773-1
つけラーメン!



少し前にお取り寄せしたつけラーメン。

その時はこんな形↓で食べたんだけど、
IMG_1191-1
これはとてもこんな風にして食べるものではない。

肉などのせず、卵などのせず、

もっともっとシンプルに。

シンプルに食べるものである・・・!



っつーことに気づいたので、

今回は超シンプルに。

海苔とネギのみをのせて、ツルツルツル~っと。
IMG_1803-1
ひな「うっまーい!」



あたし「だね、だね!やっぱり、何ものせずシンプルなほうが美味しい!」



具をのせないほうがうまいってどういうこと?って感じなんだけど、

このラーメン、麺とスープだけで十分美味しいし、

具をのせると具が馴染まないっていうか、具が浮くっていうか、スープと麺に絶妙に合わなくて。

何ものせず、シンプルに食べるほうが美味しい。



ひな「シンプルイズベストってヤツだね!」



そう、まさにそれ。

麺とスープだけで十分美味しいというか、具が邪魔。

麺とスープだけが最高に美味しい。



のだけれど。



我が家には、シンプルすぎる麺を出すと「今日のおかず何?」って聞いてくるスイートダーリンがいるので、

それを回避すべく、絶対ないほうがいい具は別添えにして提供しました。

私、優しい。
IMG_1775-1
具は、錦糸卵・ハム・大葉・煎り胡麻・トマトの5種。



好きなものを好きなだけお入れくださいスタイルにて、

私もアレコレ試してみたけど、

コレが一番美味しかった!
IMG_1810-1
大葉×煎り胡麻。



スープが和風出汁だからか、やっぱ薬味系が美味しくて、

ラーメンとして食べるより素麺やお蕎麦感覚で食べるのが正解!



他、わさび入れて食べたらめちゃくちゃ美味しかったし、

錦糸卵もなかなか美味しかったけど、

ハムとトマトに至っては、私の好み外すぎて、そのまま食べました。



冷たい麺が食べたいけど、具を準備するのが面倒くさいって人にはコレ!

海苔やわさび、ネギや大葉などの薬味がよく合います。





ラーメンの他には、三角揚げ。
IMG_1778-1
仙台のお土産で買ってきたヤツ。

新潟にも分厚いおあげはあるけど(栃尾の油揚げ)、

それとは全然違って美味しい。

三角の形もかわいい!



軽く炙るだけでも美味しいけど、

メインがあっさり系だったので、

たーーーっぷりのネギとチーズをのせてこってりカロリー。
IMG_1804-1
もちろんチーズはいつものアレを使っているので、

麗しいほどのとろ~りノビ~ル。
IMG_1812-1
チーズの架け橋、最高。



そんなチーズの写真を撮っていたら、

一番娘も撮ってみたいというので、カメラを渡したところ。
IMG_1814-1
ひな「あれ・・・何が撮りたいか分からなくなっちゃった・・・」



うん、チーズノビールの写真は難しいんだよ。

なんせ一瞬だから(←ホント一瞬だしめちゃくちゃ難しいよね!ね!ね!)。



そして、仙台代表三角揚げと、新潟代表栃尾の油揚げ。

似て非なるものだけど、最も大きな違いはここだと思う。
IMG_1817-1
仙台代表三角揚げは中がみっっっっっっっちり!

栃尾の油揚げはもっと中がスカスカで軽~い感じなんだけど、

三角揚げはめちゃくちゃ詰まってて、超重量級&ボリューミー。

食べ応えばっちり!



栃尾の油揚げは1人1枚イケるけど、

三角揚げは2人で1枚で十分(と言っても、うちが買った三角揚げは1辺が20cmくらいある超でっかいヤツでした)。

(そしてお店によってみっちり具合は少し違うんだけど、全体的に栃尾の油揚げはスカスカ軽く、三角揚げはみっちり重量系だと思います)





で、副菜のコールスローはやたら豪華。
IMG_1787-1
普段コールスローと言えば、キャベツと人参(だけ)がテッパンで、

そこにきゅうりが入れば「わぁ豪華!」ってなるんだけど、

昨日はまさかの「キャベツ・紫玉ねぎ・人参・コーン・ハム・きゅうり」と6種類もの具材を入れた、

超豪華版コールスローサラダ。



当たり前だけど、めちゃくちゃ美味しかった。





〆のデザートは、

伯母様からいただきもののメロンとあいちゃんからいただきものの佐藤錦。
IMG_1777-1
どっちも超甘くて超うまくて超幸せ。



しかも嬉しいことに昨日は三つ子ちゃんが紛れてて。
IMG_1823-1
ひな「じゃあ三つ子ちゃんは、みんなでひとつずつ分けよう。パパとママとひなで1個ずつ。うちはみんな仲良しだからね!」



と無邪気に言う一番娘がかわいくて、

佐藤錦食べながら幸せも噛み締めた。



幸せってこういうことを言うんだねえ。
IMG_1798-1
とは言え、3日後に控えた結婚記念日では、

さらなる幸せを噛み締められるんだろうなってものすごい期待してる。



だって、夫は私のことが好きで好きでしょうがないって言うし(そこまでは言ってない)、

先月釣り竿も買ってやったし、

一体どんなティファニー幸せをプレゼントしてくれるのか、

いっそ、店ごとプレゼントしてくれるんじゃないかな。うん。







ご清聴ありがとうございます。

共に期待してくれる方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






奇遇にもね、欲しい首飾りがあるんです。ウハウハ






\リアルタイムで更新情報が届きます/