新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1310-1
れんこんのはさみ焼き・冷奴・コールスローサラダ・玉ねぎのたまり漬け・ぷるとろコーヒーゼリー










一番娘の塾は、年に2~3回の三者面談があり、

昨日がまさにその日だったんだけど、

「今年もまた受験を迎えますが、お母様は何か不安なこととかありますか?」

と聞かれたので、

「願書の提出とかお金の振り込みとか試験の日程を忘れそうなことです。」

って答えたら、

「えっ、そこ?!」

と、それはそれはびっくりされたんだけど、

いやいやいやいや、我が家にとっては一大事。

そこ、最重要事項!



第一、学力は本人の問題だし、

私が見たところで分かってんだか分かってないんだかすら分らんし、

実際、化学とか数学とか誘われてやってみたけど、できる気がしないっつーか、

何一つ解けねえ、意味すら分かりませんて。



高校3年生にもなった娘に、親にできることなんてせいぜい応援ぐらいなもんだし、

かと言って、フレーフレー叫んでもやかましいだけだろうし、

勉強が嫌だというならやめる選択肢だってある。

自分の人生だもの。

自分のなりたいものになる過程だもの。

そこは自分で決めればいい。

というか、決めてほしい。



どんな人だって努力して生きてるし、

それぞれどこで努力するかが違うだけでみんな努力して生きてる。



それを踏まえて、それでも頑張りたいなら、学力は本人の本分だし、

願書はともかく金のことは親の本分。



多分、親の領分を忘れたらエライコッチャになるうえ、

3年前の事件を思い出せば、うっかりだって夢じゃない。

何かあってもおかしくない。

これ以上の不安なんかない。



と、その旨と思い出を説明したら、

「分かりました。では、受験までの過程を年表にしてお渡しします!」

「すべての締め切りや試験の前日には私が責任をもってお母様に電話します!」

って言ってくれて、

今時の塾すげえええええええ。

って思いました。

(まさかここまでしてくれると思わなかった)

(しかしこれで親の本分は安泰)

(私は勇者の盾を手に入れた。ワハ!)





ということで。
IMG_1324-1
ちょこっと前の晩ご飯で、れんこんのはさみ焼き。



一番娘が好きでよく作るコレは、

少し厚めに切ったれんこんにがっつり肉ダネを詰めた、ややボリューミーなヤツが人気。



しかし、厚さがあると、

焼いてる途中にはがれたり、

ひっくり返すときに飛んでいったりしがちで、

そこが悩みのタネだったりするんだけど、

見てくれ。
IMG_1345-1
全然はがれなーい!



フライパン内で仲たがいもおきず、

めっちゃ仲良しのまま焼きあがる方法はここ↓

レシピは小麦粉をふってますが、ふらなくても全然はがれないです。

実際今はNO小麦粉製法で作ってますが、本当にはがれなーい。





そんなれんこんのはさみ焼き(はがれないぜ型)の他には、冷奴。
IMG_1318-1
ひんやり冷たく、口当たりもよく、

ついつい箸が進んじゃうのに、

作り方は切るだけ!という冷奴が私は大好きです。

毎日食べたいくらい好き!

だって切るだけだもの(←大事)。





で、コールスローは一番娘作。
IMG_1321-1
材料を切ったのは私で、塩をまぶしたのも私で、味付けも私ですが、

ひなちゃんは絞る作業を担当しました。





そんで、作り置きからたまり漬けを出して。
IMG_1331-1
IMG_1328-1
お味噌汁はじゃがいもとニラと油揚げと板麩。





〆のデザートはさぶろー山がこよなく愛するぷるとろコーヒーゼリー。
IMG_1316-1
これは女性3人分なのでオサレグラス仕様ですが、

さぶろー山には丼で提供しました。



さぶろー山「ワーイ、夢みたーい!」



喜んでもらえるのはとても嬉しいことだけど、

彼の腹を、脇からはみ出た肉を見るたび、

与えるべきか、与えぬべきか迷う。

父ちゃん、その肉なんですのん。
IMG_1340-1
いっそあの肉は売れぬものか。

売って受験代の足しにならぬものか。



あの肉、売りてえ・・・!

(親も親の本分を精いっぱい頑張っているのだよ)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






売れるならキロ1円でもいい・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/