新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0992-1
とろとろ茄子とカリカリ豚のニラまみれ・たまごサラダ・焼きいか・豆腐とわかめの味噌汁・さくらんぼ










今一番の問題は、新パソコンと意思疎通がとれないこと。

おそようございます。昼寝明けです。



長らくご心配をおかけしましたが、

昨日から通常営業に戻らせていただいております。



うっかりパソコンのことまでご心配いただいたんですが、

決して地震でパソコンが落ちて逝ったとかじゃなく、

どちらかといえばもともと逝ってたタイプで、

多分寿命ってヤ・ツ(私の扱い方が悪かった説もあり)!





では、いつものように、ちょこっと前の晩ご飯から。
IMG_1011-1
まさに地震があったその日に食べたヤツなんですが、

とろとろ茄子とカリカリ豚のニラまみれ。



レシピはここ↓

レシピは2人分ですが、×2にすれば4人分になります。

4人分になると、加熱が結構大変で、

日によっては家にいながらにして灼熱地獄を味わうことになるんだけど、

ただこれ、うまいんだよね。めちゃくちゃうまい。

特にこの時期は猛烈にうまいです。暑いけど。





あとは、焼きいか。
IMG_1002-1
フライパンで焼いたいかに、

酒と醤油とみりんと生姜のタレをかけて。

いか好きにはたまらん一品。

延々に食べれる。ご飯と共に(酒<飯)。





サラダはたまご入り。
IMG_1007-1
ポテサラにゆで卵を入れたヤツ。

他、ハムとかきゅうりとかいろいろ入ってた。確か。





味噌汁は、わかめ&豆腐&玉ねぎ、3種の具。
IMG_1015-1
わかめが多すぎた感が否めないけど、まぁ気にしないで。

髪のタメだよ。誰かさんの髪のタメ!





デザートはいただきもののさくらんぼ。
IMG_1016-1
私、マンゴーも好きだけど、さくらんぼも超大好きで、

毎年この時期がすっごく楽しみ&大好き。

若干ピントがボケてるけど、そこもお気になさらず。



全然地震の影響とかじゃないし、

めちゃくちゃ心配していただいて、本当に言いにくいんですが、

被害らしい被害といえば、

我が家、キッチンに10cmくらいの隙間があって、

そこに突っ張り棒をしてエプロンをかけてるんだけど、

それが突っ張り棒ごと落ちてただけでした。



今の家に引っ越して10年。

在宅中の地震は今回が初めてだったんですが、

今時の家ってすごい頑丈なんだねえ。
IMG_0999-1
これを食べてた時は、

まさか地震が起きるとは思わず、

のうのうと食べてたんですけどね。

まぁ、相変わらず会話はないですけど(まだ冷戦真っ只中)、

みんな無事でよかったです。ホントに。



連日、ご心配と共に温かい心を送っていただき、本当にありがとうございます。

(パソコンとの仲が)落ち着いたらお返事していきますね!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






地震が起きたその時、

私は床拭き中&ひなは宿題中&おかんはTV中ですぐに気づいたんですが、

タマとさぶろー山は就寝前の軽い昼寝中で、ずっと寝続けていました。

肝っ玉のデカさよ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/