新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7749-1
七夕水まんじゅう。










連日ご心配をおかけしております。

早く更新しなきゃと思いつつこんな時間になっちゃったんですが、

新しいパソコンをお迎えしたら、

コイツがまぁ~デキるヤツで!



今まで起動に15分もの時間を要し、

ようやく起きたところで、

ゆっくりまったりよそ見しながら支度をし、

毎日が連休明けのサラリーマン状態だったパソコンが、

今や起動に5秒&起きた瞬間から超覚醒。

起き抜けからアフリカを駆け抜けるチーターのような俊敏な動きをみせ、

その素早さたるやX-15のごとく。

キビキビシャキシャキな動作は見惚れるレベルで、

なんならカクカクハキハキすぎて私のほうがついていけず、

違った意味で手間取ってます。

なにこの取り残された感。



多分、慣れるまでに1ケ月はかかると思うんですが、

ブログは通常営業に戻らせていただき、

本日は久々の涼し気~なお菓子。
縦-1
七夕水まんじゅうです。



七夕の夜空を模した水まんじゅう。

もちろんこれも得意の水まんじゅう粉レシピなんですが、

こちらは中に白あん&こしあん入りのタイプで、

味は一般的な水まんじゅうとほぼ同じ。
IMG_7735-1
生地はどちらも同じものを使っていますが、

こしあんはシックなイメージ。

白あんは清楚なイメージに仕上がります。



両方作ってもいいし、一種類だけでもかわいいし、

っていうか、超かわいいと思うんです。

この水まんじゅう。



誰が絶賛しなくても作った張本人が大絶賛レベルでかわいい。

KA・WA・I・I!
寄り1-1
もちろん水まんじゅうですからにぷるぷる感も滞りなく。



まるでスライムのようなぷるぷる感は時に愛しさを感じ、

さらに、この生地部分は3色層になってるんですが、

断面層も超べっぴん!です。
寄り3-1
ウツクシー!



でもこれ、作るの面倒なんじゃないの?

3色分仕込みが必要なんじゃないの?

って思うかもしれないんですが、

実際そんなことは全然なくて。
IMG_7228-1-1
普通に水まんじゅうを作る感覚で、粉に水を入れて、ヘラで混ぜながら加熱して、3つに分けて着色。


生地に着色したら、スプーンで適当に入れて、爪楊枝でぐるっと一周。
IMG_7618-1-1
冷蔵庫で冷やし固めたら、仕上げは金箔のお星様を!



仕込みは1回。

それを3つに分けて着色するので、

慣れた方なら冷蔵庫まで10~15分。

慣れない方でも30分あればできると思います。



ポイントは生地の流し込みですが、

生地を3等分にする時はわざわざ計らなくてもだいたいで大丈夫だし、

万が一、生地の流し込みに手間取り、生地が固まってきても、

加熱すれば元通りになるので、焦らなくて大丈夫。

ゆっくり作っても大丈夫。

適当でも大丈夫(材料だけは計ってね。あと、ここに書いてある重要事項も守ってね)



詳しいレシピはこちらよりご覧いただけます。

七夕水まんじゅう





私のカメラ技術が追い付かず、こんな程度にしか撮れなかったんですが、

実際、画像より実物のほうが超素敵で。

うっとりするくらい美しく、

この小さな星空に吸われそうなくらい綺麗。

おうちでいただくのはもちろんのこと、

お持たせにも絶対喜ばれるタイプなので、

ラッピングも完備しときました。
ラッピング両方横-1
2個入り版と4個入り版があるので、お好きなほうをどうぞ。

七夕水まんじゅうのラッピング(2個入り)

七夕水まんじゅうのラッピング(4個入り)





七夕スイーツ特集もあるよ。

お菓子で七夕を表現するってよく考えたらめちゃくちゃすごいと思うんですけど、

ものすごい力作揃いで見てるだけでも楽しいです。めっちゃ。





そんなこんなで、

新しいパソコンをお迎えしたものの、

使い慣れず何をするにも手間取りすぎて、

お引越しが終わったのに設定が終わらないって話。
横-1
豚に真珠。

猫に小判。

犬に論語。

私にパソコン!

(ホントそれ)







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






機械の進化についていけない今日この頃。






\リアルタイムで更新情報が届きます/