新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8711-1
たけのことチキンのトマト煮・焼き野菜・サラダ・たけのこのチャウダー・フルーツティー水まんじゅう










会話もなければ笑顔もない&ただただ無言の食卓を囲み続け9日目。



イロイロと消化不良を起こす日々ですが、

この問題の他に消化不良を手伝ってるものがあって、

最近、一番娘の帰りが遅い。





ご帰宅が9時すぎ。





ほら、この時期って体育祭的なものが催され、

うちの一番娘も今年3年だし、

最後の体育祭だし、

はりきる気持ちも分かるし、

応援したい気持ちもめっちゃあるけど、

いつもなら7時半とか8時には食べれるご飯が9時半スタートになって、

誰一人言葉を発することもなく食べ終わると10時半とかになってて、

ちょっと片付けなんかしたら、うっかり0時手前。



さすがの私も腹がおかしくなりそう中、

体育祭のお衣装を3枚も4枚も頼まれた日にゃー、

頭も逝きそう。私が逝きそう!
IMG_8729-1
ひな「でも、クラスで一番ママがうまくて・・・家庭科の先生もすごい誉めてたし、

みんなママの縫ったヤツが着たいって言うんだー。」



バカだから喜んで縫った!
IMG_8743-1
よそんちの子の分まで縫った!



クラス全員分持って来いって言った!
IMG_8732-1
でも、寝て起きて、正気に返って、

マジで全員分持って来たらどうしよう。

ってちょっとビビってる。





え、大丈夫だよね・・・?
IMG_8713-1
マジで持ってきたらどうしようとビビリつつ、

山盛りじゃがいもと愉快な仲間達はオーブンでじっくり焼いたホクホクタイプ。



オーブンもOKなパラティッシ、プロキッチンさんのタイムセールが安いYO!
ブラックもパープルもどっちもイイ、どっちも素敵。





あとは、さぶろー山リクエストのキャベツ。
IMG_8718-1
「実は俺、千キャベツが超好き。千キャベツだったら毎日食べれる」

と、衝撃の告白をされ、

それならば・・・!

と、毎日刻んで、毎日ドレッシングまで作ってるんだけど、

だんだん腕があがってきて、

今、私の作るドレッシングが最高うまい。





そして、スープはチャウダー。
IMG_8727-1
具が全部沈んで白一色にしか見えないけど、

実は、たけのことかあさりとか人参とかキャビアとかフォアグラとかイロイロ入ってる。





そして、ハマりまくりの水まんじゅう。
IMG_8724-1
近年稀にみる売れ行きをみせる水まんじゅうは、

さぶろー山が冷蔵庫を開けるたびに口に入れ、

負けじと私が生産し、

よもや常備菜となってるんだけど(常備菜:水まんじゅう)、

何度も何度も作るうちに気づいた。



フルーツティー水まんじゅうは「2日目」が美味しい。
IMG_8745-1
作った当日はすごいフレッシュだし、作りたては作りたてのおいしさがあるけど、

2日目になるとフルーツからでる味が生地にまんべんなく馴染み、超フルーツ風味!



食べるなら2日目がおすすめです。2日目が美味しい。





そんなこんなで、

消化不良に消化不良を重ねる今日この頃。
IMG_8738-1
体育祭、早く無事に終わってくれ・・・










で。










レシピブログさんの一角で「くらしのアンテナ」というコラムコーナーがあるんですが、

そちらで特集していただきましたー。
FullSizeRender
ブログ内で唯一絶対の人気を誇るお惣菜屋さんみたいなサラダ特集!



これ、いつかまとめたいと思ってたんだけど、

なんせ過去は振り返らないタイプだし、まとめるのは難儀だし、どうせなら未来を見据えたいタイプすぎて、半ば諦めかけてたヤツだったので、

まとめてもらえてホンっっっっっっっっト嬉しいです。



あのサラダやこのサラダ等々、

人気の5品をピックアップしていただいたので、

よかったらどぞ。

『るぅのおいしいうちごはん』るぅさんの、家にあるものでできる「お惣菜屋さんみたいなサラダ」5選







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜は消化のいいもん食べよっと。





\リアルタイムで更新情報が届きます/