新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8173-1
棒棒鶏風茹で鶏・姫皮チャンプルー・たけのことイカの煮物・豆腐とほうれん草の味噌汁・熊本すいか&越後姫










ねえ、主婦に休日があるって知ってた?

そしてそれが昨日だって知ってた?



「休日のない家事を休もう!」をコンセプトに、

家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日で、

家族が元気になってニッポンも元気になる日で、

夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日らしいんだけど、

そんなん全ッッッッッッッッッッッ然知らなくて。



うっかり掃除した。

それも、大掃除。くそっ。



堂々と休めるチャンスに一体何を考えていたのか、私のバカバカ。

分かってたら朝一番から昼寝に勤しみ、

昼は一人でウニでも食べて、

夜は一人で牡蠣でも食ったというのに。くっそ!



うっかり朝から換気扇磨きに精をだし、

一日かけて風呂のカビ取りをし、

昼は酢飯(のみ)で終了。

間違って晩ご飯まで作ってしまった私の一日を戻してほしい。



あーーーーーーーもったいないーーーーーーーーー!
IMG_8205-1
マジで時間を戻してほしい昨日の晩ご飯は、

棒棒鶏風茹で鶏でございました。ホントもったいない。



一言言ってくれれば、これを今日の晩ご飯に回して、

私だけ牡蠣三昧する方法だってあったのにね。ちくしょう、ちくしょう。
IMG_8200-1
でも、茹で鶏は前日から準備してあったし、

最悪、晩ご飯はこれを食べても、

せめて昼ご飯の素酢飯は取りやめたいなって思う。

飯が見えないほどのウニをのせてくれとか言わないから、

1切れのまぐろくらいのせたかった・・・嗚呼!





しかし、そんなうっかり主婦にも救済措置が準備されてるあたり、さすがと言おうか、

神はまだ私を見捨ててはいなかった。ひゃっほい!
IMG_8190-1
主婦の休日は年3回。

母の日が1日しかなくても、父の日が1日しかなくても、

主婦の休日は年3回もあーーーるーーーー!



たとえ今回知らなくても、忘れても、4ケ月後にあるので(←5/25、9/25、1/25らしいです)、

次こそ絶対休もう!

そしてウニ食べよう!

その後は昼寝をキメよう!
IMG_8218-1
で、これは姫皮チャンプルー↑

なんてこたなく、ゴーヤチャンプルーの姫皮版で、

しれっと出された煮物はいつぞやの残り↓
IMG_8186-1
何事もなかったかのように出して、何事もなかったかのように食べてもらう仕組みです。





そして味噌汁は、豆腐と油揚げとほうれん草。
IMG_8176-1
ここにたけのこを入れると最高美味しいんだけどね。

もう我が家のたけのこも残り少なく、姫皮のみとなり、

超もったいぶりながら食べてる。





対してこちらは、食べ放題状態のフルーツ達。
IMG_8195-1
冷蔵庫を開ければいちごが笑ってて、

隣を見ればすいかが微笑んでて、

さらに隣を見ればマンゴーやらキウイやらグレフルやらが所せましと並んでて、

ホント幸せ。夢のよう!


 
全然お腹もすいてないし、口寂しくもないのに、

ついつい冷蔵庫を開け、フルーツの生存確認をするのが細やかな楽しみだし、

これで主婦の休日がちゃんと休めてたら言うことなかったなと思う。マジで。





そんなワケで、

休日にうっかり大仕事ならぬ大掃除をしてしまった昨日。
IMG_8179-1
次の休日は絶対休むし、絶対忘れないし、

今回の分もきっちり休もうと思います。絶対。







ご清聴ありがとうございます。

主婦休みの日、知らなかったお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






次の休日はうっかり忘れる人がいないよう、全国各所に横断幕を掲げてほしい(イメージはこいのぼり)。





\リアルタイムで更新情報が届きます/