新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7118-1
焼きたけのことネギの味噌炒め










たけのこレシピ@2019。

初回はご飯、次に白和えときたので、

今日はご飯がススムやつ~。
IMG_7100-1
THE・味噌炒め!



たけのこ×ねぎ×豚肉という間違いのないアイテムを、

焼きながら炒めて香ばしさプラス。

厚めに切ったたけのことぶつ切りのネギでボリュームプラス。

さらに豚肉で旨味プラス。
IMG_7201-1
あーもうこれ、絶対美味しいヤツーーーーー!



そう、絶対美味しいヤツですが、

材料はざくざく切るだけで手間いらず。

フライパンひとつ×15分でできるスピードおかずです!






レシピ焼きたけのことネギの味噌炒め

【材料】2人分
たけのこ・・・・・150g
長ネギ・・・・・1/2本
豚肉(薄切り)・・・・・120g
◎味噌・・・・・大さじ1強
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
◎砂糖・・・・・大さじ1/2
◎豆板醤・・・・・小さじ1/2くらい
◎すりおろしたにんにく・・・・・1/2片分
ごま油・・・・・適量(大さじ1.5くらい)

【作り方】
1:◎印は混ぜ合わせておく。
IMG_7091-1


2:たけのこは厚さ1cmくらいにスライスし、長ネギは4cm長さに、豚肉は食べやすい大きさに切る。
IMG_7087-1


3:フライパンにごま油大さじ1くらいを熱し、強めの中火でたけのことネギを焼く。
IMG_7093-1
(たけのこは両面に焼き色を、ネギは転がしながら焼き色をつける)


4:ごま油を大さじ1/2くらい足し、豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。
IMG_7097-1


5:1を入れ、炒め合わせる。
IMG_7099-1



焼きたけのことネギの味噌炒めできあがり。
IMG_7124-1
肉は豚肉を使いましたが、鶏肉でもいいし、ウインナーでもいいし、ベーコンでもいいし、

ぶっちゃけ何でもイイんだけど、

ただ、焼いてほしい。

たけのことネギをしっかり焼いてほしい。



焼きの程度は、たけのこの両面&ネギ全体に焼き色が入るまで。
IMG_7094-1
このくらいまでしっかり↑



さすれば、余分な水分は抜け、旨味強く、香ばしさプラス。
IMG_7125-1
めっちゃウマーイ。



焦げたネギもね、最高です。最高。
IMG_7165-1
たけのことネギはだいたい同じくらいのタイミングで焼けるので、

たけのこもネギも同時に入れてOK。

豚肉だけは最初に入れちゃうと焦げちゃうので、豚肉だけ後入れで。



フライパンは底径の狭いものだと一度に焼ききれないので、

できれば底径の広いものがおすすめ。

我が家は26cmのフライパンを使ってます。

うちのフライパンはスキャンパン。

10年というアホみたいに長い保証がついてて、

ホントに10年使えるんかい!と思いながら買ったけど、

使用頻度がアホみたいに高い我が家で丸3年使っても何の問題もなく、コーティングのはがれもなくて、ちょっと感動してる。

高くてもフライパンは長く使いたいタイプで、しかし鉄は扱いきれなくて・・・という方なら、スキャンパン、おすすめです。



このフライパンもいつかレポしよう、レポしようと思うのに、

節目になるとなぜか頭から抜け落ち、

気づけば3年が経過してしまった。ワハ。
IMG_7191-1
そして、何事もなかったかのように話を戻して、

豆板醤で少しだけ辛味を入れてますが、

なければ入れなくてもOKだし、

コチュジャンでも美味しいです。



ごま油が好きじゃない方は、サラダ油で焼いて、最後にバターとか落としても美味。
IMG_7138-1
一応、2人分のレシピですが、

メインとして食べるなら2人分。

サブメインとして食べるならギリ3人分。

これが一度にフライパンで焼ける限界の量かなーと思います。





そんなこんなで、

そろそろシーズンも終わりかけてきましたが、

孟宗が終わっても真竹があるし、淡竹もあるし、

まだまだ食べるよ~!
IMG_7198-1
ホンット大好き、たけのこ。










で。










常日頃から奇行に定評があるうちの夫は、

明日、趣味の漁へ旅立つらしく、

嬉々と準備に勤しんでいる。



まぁ、釣り餌と言えば、

小さい海老みたいなオキアミとか、貝とか、疑似餌なんかが定番だけど、

今回は自ら考案した釣り餌で挑みたいとのことで、

まずは、498円のイカ(もちろん食用/人間様用)を買い、

298円のイワシ(もちろん食用/人間様用)を買い、

それらを細かく切り刻み、

まさかの。
IMG_7545-1
味の素100g(300円)漬けこみ。




さぶろー山「よーし!これでばっちりだ!!!」



彼は一体何を釣る気なんだろうか。









ご清聴ありがとうございます。

さて、彼は何を釣ってくるでしょうか。

人魚!だと思う方は右を。

クラーケン!だと思う方は真ん中を。

ネッシー!だと思う方は左をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






どれを釣られても結構困る。





\リアルタイムで更新情報が届きます/