新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6544-1
ソーキそば・カニ(風)・たけのこの白和え・フルーツいろいろ










昨日は、令和初の「母の日」。



何をしてもたいして感謝されず、

家族を想えば疎ましく思われ、

アレもコレもが報われず、

鋼の心で強く生きねばならない母が、

ここぞとばかりに感謝され&カーネーションを持たされる、

年に一度のBIGイベントデーだったワケですが、

晩ご飯はソーキそばです。
IMG_6560-1
ソーキそばが食べたかったというか、

まぁ、ちょっと聞いてくれ。聞いて。



我が家、今年もまた受験生なんですわ。

ついこの間終わったばかりだっつーのにまたもや受験生なんですけど、

目指す大学もその後の職業もあらかた決まってきて、

あとは本人と親のがんばりに賭けるしかないってとこまできたみたいなんです。

もちろん親のがんばりってのは金銭面を指し、諭吉と戦う日々か、ちくしょうめ!なんですけど、

今って、ちょうどテスト前なんですわ。

高校3年生になって初のテスト。

属に言う中間テストってヤツなんですけど、

つい3日ほど前に、

「一学期中に行われるすべてのテストで赤点がひとつでもあると、推薦枠から外される」

というげに恐ろしい情報をキャッチし、

泡がでたなんてもんじゃない。

ビールよりいい泡噴いた。泡噴射。



だって、めちゃくちゃ恐くない?

たとえ他がオール100点でもたったひとつ赤点があるだけで推薦おじゃんとか、

怖すぎて泣くうえ、そもそもうちのお嬢様に100点はない。

もうちょっと温かい目で見守ってやってもいいんじゃないかと思うけど、

そこは学校も絶対譲れないポイントらしく、そこにお慈悲はない。マジこわい。



もちろん我が家は高校受験同様、

イケそうな大学はすべて片っ端から受け、

数打ちゃ当たる方式で進む予定なので、

推薦でイケるなら推薦で&それが無理ならセンターで。

しかし、後になればなるほどレベルがあがり、

間口もどんどん狭くなるし、諭吉もじゃんじゃん消えてゆくので、

できることなら推薦でどうにかしたいのが本音。

つまり、今回のテストを落としたら超やべえ&マジやべえ。



よって、無事にテストを終えたらみんなでささやかなお祝いをしよう。

受験が終わったら三日三晩連続で盛大な晩餐会をしよう。

ノーベルも買ったる・・・!

と言いながらソーキそばすすったんですけど、

おかんがしきりに

「別にあんたが個人的に祝う分には全然問題ないと思うんだけどね。こういうのって感謝の度合いだし。気持ちの問題みたいなとこあるから全然構わないと思うんだけど。品物って手もあるしさ。」

とつぶやいてて、

感謝してほしかったら自分の足跡をどうにかしろ。と思いました。



エアコンテレビの消し忘れ&炊飯器冷蔵庫の閉め忘れをやめてくれるだけで、豪華なプレゼントが買えると思います。
IMG_6583-1
そんなこんなで、一見普通の晩ご飯ですが、

実は、母の日と父の日とこどもの日と敬老の日を一度に祝えるくらい手間暇かかったソーキそば。

もとい、肉。



ソーキそばにのせる肉は、チャーシューではなく、

もっと甘めな味付けで、どちらかと言えば豚の角煮的なもの。

ホントは軟骨を使うらしいんだけど、手に入らなかったので、それに近しいスペアリブで。



何度も何度も茹でこぼし、臭みをとって、

コトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコト煮ること、なんと。
IMG_6588-1
6時間。 



途中、何度も何度もくじけ、何度も何度もコンロが止まりましたが(自動消火機能)、

きっりち6時間煮てやりました。

めっちゃホロッホロ。



ツルツルおそばも美味しかったし、

スープも美味しかったし、

ソーキそばって美味しいねえ!
IMG_6584-1


使ったソーキそばはコレ↓

乾麺&粉末スープにしてはなかなか美味しく、

賞味期限も一年ほどあるので置き麺に最高ですが、

ホントはコレが食べたかった。

赤坂潭亭監修のヤツ。

ちょっとというかだいぶ予算的に合わなくて泣く泣く諦めたけど、

ここのソーキそばは死ぬほどうまいらしい(友達談)。

受験が終わったら絶対取り寄せよ。

っつか、受かったら沖縄までソーキそば食べに行こ!



なんつー夢をみていたら、

いささか夢に浸りすぎたのか、

大事なものをのせ忘れたことに気づき、

慌ててのせました。
IMG_6593-1
焼きたけのこ!

メンマ代わりにのせるとめっちゃうまいので、たけのこ持ちの方には是非試してほしい。

(ごま油で焼き色がつくまで焼くだけです。好みで塩・胡椒をどうぞ)




ソーキそばの他には、

大きな大きな。
IMG_6573-1
カニ爪!


と、見せかけて~。
IMG_6591-1
でっかいカニカマでした。



でも、レモンを絞ったり、出汁酢をつけて食べると本物感が増します。

日本のカニカマは実によくできている。





あとは、たけのこの白和え。
IMG_6578-1
これ、今年一番お気に入りなたけのこの食べ方!

なめらか~な白和え衣とたけのこが最強のハーモニーを奏でて、

えぐさも全然ないし、すっごい美味しい。

レシピは明日か明後日くらいにUPしとくね。

今年は忘れないから大丈夫(←ホントかよ)!





そしてデザートはフルーツあれこれ。
IMG_6571-1
マンゴーとグレフルと葡萄の合わせ盛り。

マンゴーもグレフルも葡萄も甘いけど、

受験とテストは甘くない。

もー、ホント頑張って。お願いだから頑張って。





赤点のない答案用紙が何よりのプレゼントだと思う今日この頃。

頼むから赤い答案用紙だけは持ち帰ってくれるな。
IMG_6553-1
P・S

ご質問をいただいた「ねぶる」ですが、

意味合い的には「舐めるように食べる」「ちびちび食べる」的なもので、

めちゃくちゃ大事に食べるときなんかに使う言葉です。

新潟ではワリと普通に使われる言葉なので、

多分関西圏の言葉じゃないかなーと思ってます。私が勝手に。





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






山形(東北)と福島(東北)に挟まれた新潟は、当然東北なまりかと思いきや、なぜか微妙な関西圏。








\リアルタイムで更新情報が届きます/