新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5436-1
メバルの煮つけ・天ぷら・スパゲッティサラダ・あおさと豆腐の味噌汁・いちごとオレンジ










ハイ、ミラクルゴールデンウィーク突入。

そして、平成は残すところあと3日。



「国の内外、天地とも平和が達成される」と願いがこめられた平成。

そしてその通りのとなった平成。

確かに災害は多く、毎年、何かしらの災害が起きていたけれど、

昭和からみたら、格段に暮らしやすく、争いもなく、

穏やかな時代だったなぁと思う。



そんな平成も残すところ3日となり、

4日後には新時代「令和」が訪れるワケですが、

私が新時代に望むことはただひとつ。





釣ったらさばけ。





いつ、いかなる時であっても、

健やかなるときも、病めるときも、

喜びのときも、 悲しみのときも、

富めるときも、貧しいときも、

いつだって魚をさばき、

釣ったらその場でさばいて持ち帰ることを常とし、

決して妻の手を煩わせず、

自分の力でどうにかすることを、

その命ある限り、誓ってほしい。



釣った野郎がさばけ。
IMG_5450-1
そんなことを願う昨日の晩ご飯はメバルの煮つけだったんですが、

もちろん、釣った野郎はうちの坊ちゃんでございます。



そう、そう。

GWのない我が家は、今週が平成最後のお休みで、

平成最後のお休みは、温泉でほっこりしたいね~なーんて思ってたんですが、

平成最後の休みはどうしても漁にでたい、シーズン到来、釣らねばならない、と。

いそいそと船に乗り込み、妻と温泉は無視。

ガン無視ですか、そうですか。



しょうがないので、私は平成最後のお休みをフルタイム昼寝に充てたんですが、

8時間後くらいに、「さばいて持ち帰るから持って帰っていい?」とメッセージがきて、

さばいてあるならいいよ。とGoサインを出したところ、

半分しかさばけてなくて、

結局うちのキッチンで魚汁をバラまき(さぶろー山が)、

ウロコをまき散らしながらさばき(さぶろー山が)、

それを2時間かけて掃除して(私が)、

1日かけてウロコを拾うハメにはなったけど(私が)、

それでも、半分さばいて持ち帰ることができたら及第点だろうと、

ぐっとこらえて耐え、

メバルを煮つけにして差し上げたんです(私が)。
IMG_5445-1
さぶろー山「え、煮たの?」



あたし「うん、煮たよ?」



さぶろー山「えーーーーーー!」
IMG_5483-1
さぶろー山「なんで煮たの?俺、煮魚好きじゃないっていつも言ってんじゃん!

それも、よりによってメバルを煮るとか超信じらんない。最悪、最悪、マジ最悪。

何考えてんのお前。なんで勝手に煮つけとかしてんの?

アクアパッツァとか炊き込むとか他に芸はないの?あーもうホント最悪。俺のメバル返せよ!」



なーんて言われた日にゃー、

私かてちょっとイラっとしますし、

私かて言わせてもらいますけど、

俺様が煮魚嫌いなんて初耳ですし、

「メバルをカレーの中にぶちこみ5時間煮てケーキに仕立てた」とかならともかく、

「煮つけ」ってワリと一般的な調理法ですし、

釣った後冷蔵庫で忘れ去られ、4日も経過したメバルを救済してやったんだとくれば、

私に非はない。何も悪くない。このボケが。



第一、そんな些細なことで妻を責め、争い事のタネになるくらいなら持ち帰らなければいいし、

釣った人が捌くとかケチケチしたことを言わず、持ち帰ることをやめればイイ。



キッチンに入れないとか、玄関に入れないとか、ケチケチしたことを言わず、



クーラーボックスに入れるな。

釣ったら放せ。すぐ返してさしあげろ。





平成ではうやむやになってたけど、

新時代はそこのとこしっかりして欲しいですね。

頼むよ、令和。


新時代こそこの法案が可決されることを願ってーーー





で、超怒られたメバルの煮つけの他には、天ぷら。
IMG_5466-1
かぼちゃの天ぷらと、かきあげ2種。



かき揚げは、玉ねぎ×三つ葉と、

かぶの葉×人参だったんだけど、

かぶの葉のかき揚げが超美味しくてめっちゃ人気だった。
IMG_5477-1
年々上達する私の天ぷらは、冷めてもサクサク。

ずーーーっとサクサク!天才!





そして、久々に食べたくなったスパゲッティサラダ。
IMG_5459-1
我が家の定番、とろ~りお惣菜屋さん風のサラダ。

レシピはここ↓





お味噌汁はあおさと豆腐。
IMG_5462-1
IMG_5470-1
デザートにはいちごとオレンジを食べて。





以上がただメバルを煮ただけなのに怒られた昨日の晩ご飯(かわいそう)となります。
IMG_5453-1
どうか、メバルを煮つけたら褒められる時代がきますように。







ご清聴ありがとうございます。

そんな時代を願ってくださる方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






新時代の釣りはキャッチ&リリースで。





\リアルタイムで更新情報が届きます/