新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5001-1
チャプチェ・三つ葉と茗荷のサラダ・明太子マヨの冷奴・根菜のお漬物・なめこと豆腐の味噌汁・コーヒージェリー










そういえば、今年のGWって10連休らしいっすね。



10連休って、言葉にするとすごい簡単だけど、

よくよく考えると、朝も夜も10回ずつ来るし、

ご飯は30回食べなきゃいけないし、

時間にしたら240時間。

1回のフルタイム昼寝を8時間としたら、80回もできてしまう恐ろしさ。

働き者日本人の唯一の休暇である盆と正月が一度に来たような騒ぎで、

めちゃめちゃプレミアムなお休みだと思うんです。昼寝しながら海外旅行だって夢じゃない。



とは言え、我が家は今年受験イヤー。

終戦を迎えたばかりだというのに、またもや戦争真っ只中。

今年は無理だけど、来年こそはこの恩恵に預かろうと張りきっておりましたところ、

10連休なるものが今年だけと知り卒倒(てっきり、法改正か何かで「永遠に10連休」になったのかと思ってた)。



ついでに言えば、5/1の祝日も、今年だけの、今年しかないスペシャル特典だったと知り、

泡を吹いたと共に、

10連休がめちゃくちゃプレミアムなものに思えて、

喉から手がでるほどうらやましくて、

目から汁がでた。悔しい。



そんなワケで、我が家は化学と英語と数学に明け暮れますが、

皆々様はよい10連休をお過ごしください。

お土産などお気になさらずに。

私、はまぐりと牡蠣とイカが好きです。あとうに。





では、いつぞやの晩ご飯です。
IMG_5010-1
チャプチェ。



ここんとこ、(私の中で)大流行中の東北大拉皮。



初回はお鍋に、2回目は麻婆春雨に入れ、あのむちむちぼいんぼいーんを楽しんだんだけど、

3回目は当たるこの日は、チャプチェ!
IMG_5031-1
チャプチェは絶対イケる確信を持って挑んだんだけど、

やっぱり美味しい。

普通の春雨じゃ味わえないこのむっちり感!



軽くお湯で茹でてから2~3分くらい炒め煮にしただけだけど、

それでもちゃんと味染み、中まで味染み。
IMG_5034-1
むちむちもちもち超うっま!



お鍋→麻婆春雨→チャプチェと3袋それぞれ別の食べ方を楽しんだけど、

チャプチェが一番好きかもしれん。

韓国春雨と同じような、もしくはそれ以上の弾力があって、

煮こんでもぐずぐずにならず、コシがあり、

なのに中まで味染み。どこまでもうまい。

チャプチェ、超おすすめです。





あとは、三つ葉とか茗荷などなどの香味野菜のサラダ。
IMG_5021-1
歳をとるたびに好きになる香味野菜。

子供の頃はあの香りが嫌すぎて、よけながら食べてたけど、

今や、丼で食べたいくらい好き。

当時よけた香味野菜を戻して食べたいくらい好き!





で、冷奴は明太子マヨソースで。
IMG_5017-1
絹豆腐に明太子マヨソースをかけただけのものだけど、

何気に好きなんです。

こう見えて明太子マヨと冷奴はよく合う。





そして、しばらくお世話になってきた根菜のお漬物は残り少なく、

かき集めても2人分にしかならなかったので、

玉ねぎと人参を足して無理矢理4人分に。
IMG_5024-1
これ、茗荷入れても美味しそうだったな~。

今度茗荷も入れてみよーっと。





お味噌汁は、なめこと豆腐に長ネギと三つ葉。
IMG_5012-1
相変わらず流行中の具沢山味噌汁。

「味噌汁は3種類以上の具を入れると美味しい」をモットーに、

毎日趣向を凝らして冷蔵庫と戦ってアレコレ作ってるんですけど、

実際味噌汁の具を3種類以上入れるようになってから味噌汁の残食率が減り、

現在、ロスゼロ。

味噌汁だけはオール完食で作り足す時すらある。すげえ!



でも、素材からいい出汁がでるので、

1種類より2種類、2種類より3種類、3種類より4種類・・・と入れれば入れた分だけ美味しいし、

心なしか減塩にもなり、おかんの強固が便秘が解消したあたり、具沢山味噌汁すげえ。





で、〆のデザートはこちらも流行中のコーヒージェリー。
IMG_5015-1
簡単で、低価格で、美味しくて、カロリー控えめ(私にしては)。

毎日罪悪感なく、浴びるように食べてます。おいC。





チャプチェに始まり、コーヒージェリーで締める晩ご飯。
IMG_5005-1
気づけば、辛味(チャプチェと冷奴)、甘味(コーヒージェリー)、酸味(根菜のお漬物)、苦味(香味野菜のサラダ)、うま味(味噌汁)と、基本味がすべて揃い、

お野菜いっぱい。

なかなか私好みな献立でございました。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日の夜は今年初の冷やし中華食べるんだ。めっちゃ楽しみ。るんるんるん。







\リアルタイムで更新情報が届きます/