新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4783-1
麻婆春雨・かぼちゃと豚肉のさっと煮・チキンサラダ・キャベツの豚汁・コーヒーゼリー









昨日の晩ご飯は。
IMG_4808-1
麻婆春雨!



そう、この前お鍋に入れて美味しかった東北大拉皮。

これで麻婆春雨を作ったらどんなに美味しかろうと、

ウハウハしながらネギを刻み、るんるんしながら生姜を刻み、

「さぁ、東北大拉皮を戻そう!」と乾物収納庫(キッチン内)を開けたら、

なーぜーか。

ないんです。東北大拉皮が。



あれ?パントリー(階段下収納)に入れたんだっけ?と思いながらパントリーに足を運んでみるも、

見当たらない東北大拉皮。

おや?探し方が悪かったかな?と思いながら、キッチンに戻り、再度乾物収納庫を確認するも、

やっぱり見当たらない東北大拉皮。



あたし「?????」



この前買ったのは、3袋入り東北大拉皮。

そしてお鍋に入れたのは1袋東北大拉皮。

ということは、2袋東北大拉皮は残っているハズだし、

我が家には2袋東北大拉皮があるハズなのです。



あたし「おかしいな。」



首を傾げながら、再度パントリー(階段下収納)に足を運び、

引き出しという引き出しすべてを開けて確認するも、東北大拉皮の姿はなく、

乾物収納庫に戻って隅の隅まで穴があくほど確認するも東北大拉皮の姿はなく、

ひょっとして開封時にゴミに紛れ込んだかな?と、段ボールをあさってみるも、

東北大拉皮の姿がなく、

もしかして玄関収納に紛れ込んだ?と玄関収納を見るも、全く見当たらない東北大拉皮。



あたし「な・ん・で!」



いやいやいやいや、あのね、これね、買ったばっかなんですよ。

ついこの間東北大拉皮を買って、そのまま開封して、紙類を資源ゴミにまとめ、

東北大拉皮はしかるべき場所に、

乾物収納庫かパントリーに収納し、そこから1袋だけ取って、お鍋に入れて・・・ってしたんです。したハズなんです。

なぜならそれが私の行動パターンで、決まりきったルーティンだから。

絶対にしてるハズなんです。



そのうえ、確かに我が家は稀代な汚部屋の持ち主だけど、

収納だけはワリときっちりした家。

汚部屋からは想像もできないくらいきっちりしっかり収納な気持ち悪い家。

まぁ、元々、箱とか袋とか大好きだし、そこに物を詰めるのもワリと好きなので、

収納箱に物を詰めるのも大好きだし、すべてが箱だと思えば収納を保つことができ、

収納だけは保ててるどころかパワーアップしてんですよ。日進月歩の日々進化。



じゃあ、「家」もひとつの箱だと思えば綺麗が保てるんじゃないかって噂もあって、

確かにその通りなんですけど、

「家」ぐらいのデカブツになると、私の許容量を遥かにオーバーし、さすがに管理しきれず。

おかげさまで、アホみたいに綺麗な収納と物が溢れまくりの汚部屋というワケの分からん家に住んでるわけですが、

物を探す時間ほど無駄なものはないし、

それをなくすべく、日々収納に勤しんでいるというのに、

実に惜しいなと思うのは記憶にないこと。



東北大拉皮の梱包、といた記憶ある?

いや、ない。



まさに本末転倒、足を削りて履に適しむ。

そうとなれば、東北大拉皮の行方は収納庫に限られず、

汚部屋に佇むリビングテーブルや、物が飛散した床に紛れてる可能性もあるので、

ジェンガのように物が積まれたリビングのテーブルからジェンガをひとつずつ外し、

ゴミはゴミ箱へ、個人の私物は個人の部屋へ、

然るべきものを然るべき場所へ返したところ、いつの間にかテーブルが綺麗さっぱり片付き、なんたる幸運。

しかし、東北大拉皮の姿はなく、

床に積まれたコートやらジャージやらをひとつひとつ確認し、かけてみたり畳んでみたり、

然るべきものを然るべき場所へ返したところ、床を汚染していた大きな山が消え去り、

床に平和が戻ってきたけれど、

東北大拉皮の姿はなく。



あたし「ないですね。」



いっそ東北大拉皮を諦め、麻婆春雨を諦めることも考えたけど、

ネギは刻んでしまった。生姜も私を待っている。

ここで諦めたら私の負けである。



負けるのは悔しい。ここで屈してはいけない。私は決して汚部屋には屈さない。

負けるものか・・・!と息を巻いた私は、

さぶろー山に「東北大拉皮知らない?」とメッセージを送るも、

「なに言ってんの?オマエ」ばりの返事を頂戴し、ホントその通り。

聞く相手を間違えた。



私は、「ちくしょう、ちくしょう」と家中を徘徊し、

「置く場所なんてそうないのに!」

「たいして広い家でもないのに!」

と呟きながら棚という棚すべてを開けながらいらんものを捨て(←なんか分かんないけどこういう時に限っていらんものが目について捨てたくなる性分で、そういうのない?)、

手の届かない場所は脚立を召喚し、上置きの奥の奥まで、捜索隊もびっくりな捜索を繰り広げた。



ーーーそして2時間後。



汚部屋はだいぶ片付き、部屋は見違えるように化けた。

ゴミは45Lがふたつ、つまり90L分でた。

毎週のように100Lくらい捨ててるのに、それでもどこかしこに潜むあたり、ゴミってすげえな。と思ったし、

東北大拉皮の行方は知れなかったけど、

もうどうでもいい。





どうでもいい。(←どこからか沸いて出た達成感)





茶でも飲も。

と、食洗器を手をかけたところ。
IMG_4780-1
いました。(なんで)



多分、状況からして100%私の仕業なんですが、

なぜこんなところに春雨がいたのか、さっっっっっっっっっっぱり分からず、想像もつかず、

記憶にもありません。

(※我が家は食洗器を水きりカゴとして使う家なので、春雨は超無事でした)
IMG_4817-1
そんなこんなでようやくありつけた東北大拉皮麻婆春雨。



軽く水戻しした東北大拉皮を麻婆の中に入れ、

普通の麻婆春雨と同じように、戻しながら軽く煮込んで、春雨に美味しさを含ませれば。
IMG_4828-1
あたし「うっま!」



もちもちを超え、むっっっっっっっっっっっっちりした歯ごたえと引きの強さに、

トゥルントゥルン食感。

しっかり味を吸収したむちむちボディは、

噛むごとに味が溢れ、

噛めば噛むほど美味さが溢れる。



そうこれ、これが食べたかったんだよ!
IMG_4827-1
おかん「これはうまいねー!」



ひな「お鍋よりこっちのほうが好きかも!」



そうだろう、そうだろう。

2時間も待たせてみんな腹ペコだったからな。

空腹は最大のスパイス。ホントそれ。



でも、むっちりした食感がめちゃくちゃ美味しくて、

ものすごい勢いで食べたところ、

びっくりするほど腹で膨れ、

食べて1時間後には腹いっぱいすぎて動けねえ!ってなったので、

もし、東北大拉皮で麻婆春雨を作る人は、一般的な麻婆春雨より少な目に作ってもいいと思う。

(ちなみに我が家は、4人分200gの東北大拉皮で腹パンでした)

あと、想像以上に腹持ちがいいので、ダイエット中の人にはすごいいいかも。です。

次はコレでラーメンにするんだ。楽しみ!





そんな麻婆春雨の他には、かぼちゃと豚肉のさっと煮。
IMG_4795-1
最近は、本当に残しておきたいレシピだけをUPするのが私の中で流行ってるんだけど(←やたら増えて探しにくいのもアレかなと思って)、

いくらその時は「これだ!」と思っても、

本当にそのレシピが良いかどうかは半年とか1年とか経たないと分からず、

そのままお蔵入りになるものも多い中で、何気に好きな作り置きがこの「かぼちゃと豚肉のさっと煮」。



ただ煮るだけなんだけど、

安価で、年中手に入る素材で、

鍋ひとつでできて、作りやすくて、

どんな献立にも馴染んで、食べ飽きることもないあたり、

ワリと優秀な子だな。と思います。

レシピはここ↓



あとは、おかんのリクエストでスイチリダレのサラダ。
IMG_4798-1
前日に「このタレでキャベツがもっと食べたい」と言うもんですから、

わざわざキャベツを煮てサラダ仕立てにして作ってやったというのに、



おかん「私、麻婆春雨だけでいいわ。」



気にいったものがひとつあるとね、それしか食べないんですよ。このクソババア。





で、汁物は前日からの残り豚汁。
IMG_4806-1
2日目になるとキャベツがくったくた~のトロットロ~状態で、

好みの問題かなとは思うけど、私はやっぱり作りたてのほうが好きです。ハイ。





そして、久々に作ったスイーツはコーヒーゼリー。
IMG_4802-1
濃縮コーヒーにゼラチン溶かして固めただけだけど、

生クリームとキャラメルソースがあればウハウハ。

テンションも血糖値もあがりまくりです、ハイ。





以上、腹いっぱいすぎた昨日の晩ご飯でした。
IMG_4819-1
よし、天気もいいし、昼寝しよ、昼寝!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






桜<昼寝。





\リアルタイムで更新情報が届きます/