新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4729-1
水餃子・じゃがいもとコーンのガラムマサラ炒め・れんこんとごぼうのお漬け物・キャベツの豚汁










元々、細かいことは気にしないタイプだし、

日付にも曜日にも疎いし、

心は海より広く、細かくないこともまっっっったく気にしないタイプだけど、

さすがにこれはどうだろう。と首を傾げた今日の朝。
IMG_4774-1

IMG_4777-1
#2018年12月#クリスマスツリー健在#未だ2019年が訪れていない家





これ、TVボードの上なんですけどね、

TVボードの下とかTVボードが置いてある部屋とか、その辺はどうなんだろうって言ったら、

それはもう汚部屋に汚部屋を重ねたスーパー汚部屋が君臨し、

今井さんが見たら泣くレベルだったりするんですけど、

そこはまぁ、華麗なスルーをかましていただき、

昨日の晩ご飯です!
IMG_4750-1
THE・水餃子!



もちろん水餃子は、2~3日くらい前に食べた水餃子鍋の残りで、

冷凍してたのをそのまま茹でただけ。
IMG_4754-1
そこに大好きな柿の種のオイル漬けをたーーーーっぷり!



これ↓ね。

新潟(阿部幸製菓)が生んだ最高傑作。今なら7月発送!



オイル漬けの他にかけたタレは、得意のスイチリベース甘辛系。
IMG_4758-1
ざっくりだけど、スイチリ3に対し、味噌1、醤油1くらいの割合で混ぜ、味をみて砂糖を適当に足した感じのタレ。

スイチリ×味噌だけでも美味しいし、スイチリ×醤油だけでも美味しいし、割合も自由。

ここにごま油とかたらすと最強美味しく、

肉の漬けダレにもなるし、焼いた肉にかけても美味。

流行りの(←まだ流行ってるんですかね?)サラダチキンにかけても美味で、

このタレがホント美味しくて!
IMG_4757-1
トゥルントゥルンな水餃子にも良く合うし、

ここに柿の種のカリカリ食感とか罪なほどうまい。



水餃子の下には茹でキャベツがたんまり入ってるんだけど、

このキャベツがアホみたいにうまい。
IMG_4772-1
あたし「キャベツ、5倍くらい茹でればよかった・・・!」



おかん「明日もキャベツ茹でよう。明後日もキャベツ茹でよう。そしてこのタレで食べよう。」



きっと私とおかんはキャベツにまみれた週末をおくるだろうし、

水餃子でたっぷりキャベツを摂取したというのに、

汁物もキャベツ、またキャベツ、キャベツの豚汁。
IMG_4739-1
いや、実は昨日でっかいキャベツを買ったんだけど、

冷蔵庫を見たらキャベツが4玉も入っててね。

一体誰がキャベツを収集したのかと言えば、私に他ないんだけど、

この歳になると脳も不活性化するのか、忘れることを覚えまして。



まぁ、なかったことにして扉を閉めることもできるんですが、

冷蔵庫にも限界がありますし、ここはひとつ胃に収めようじゃないか。と、

豚汁にキャベツを入れてみたら、

これがなかなかにうまいんです。
IMG_4742-1
キャベツが8割、申し訳程度の豚肉と人参と長ネギが入ってるだけですが、

根菜で作る豚汁より火の通りも早いし、超速でできるうえ、

2日目より初日、

それも、できあがった直後が美味しい。



キャベツが甘くて超うっまいので、

もしキャベツを収集しちゃった方がいらしたら、是非入れてみて。





で、キャベツまみれの他には、じゃがいもとコーンのガラムマサラ炒め。
IMG_4747-1
一時期ハマりまくってたガラムマサラ。

久々に買ったので一番娘がこよなく愛するじゃがいも×コーンで炒め物。

絶対美味しい組み合わせだとは思ったけど、やっぱり美味しい組み合わせ。

白米がごいごいススム味!




そして新たな常備菜、れんこんとごぼうのお漬物。
IMG_4760-1
大根に変わる経済的な漬け物素材はまだ見つからず、

どうしようか悩むところですが、

当面はごぼうとれんこんでいこうと思います。

なぜなら作っちまったから。





そんなこんなで、

トゥルントゥルンな水餃子とキャベツにまみれた昨日の晩ご飯は大変美味しく、

今私の腸がめっちゃ活性化してます(←多分キャベツパワー)。
IMG_4732-1
さてと。

天気もいいし、クリスマスツリーでも片付けましょうかね。







ご清聴ありがとうございます。

Q:もちろん私はこれから片づけようと思ってるんですけど、このツリーはいつまで生息するでしょうか。

今月中!だと思う方は右を。

夏までには!だと思う方は真ん中を。

次のクリスマスまで持ち越し!だと思う方は左をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






片付けますよ、片付けます。

片づけようと思って今泡だて器を握ったところ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/