新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4653-1
ハムステーキ・焼き椎茸・人参と新玉ねぎのリボンサラダ・れんこんとごぼうの浅漬け・じゃがいもと白菜の味噌汁・バスチー&ザクシュー










昨日の晩ご飯は。
IMG_4670-1
さぶろー山「ハムうううううううううううううううううう!」



のステーキ、ハムステーキです。



少し前に、(私がこよなく愛する赤い札のついた)立派なハムを買いまして、

いつか焼いてやろう、何かあったら焼いてやろう!

とウハウハしてたんですが、

何かある前に賞味期限が訪れたのでおとなしく焼きました。
IMG_4699-1
もちろん、ハムを切る前には、



さぶろー山「俺のは厚くしてね。みんなのより厚くしてね。絶対厚く切ってね。超分厚くしてね。絶対だよ、絶対厚く切ってよ!超分厚く切ってね!約束だからな!絶対だぞ!」



と、ものすごい重圧をかけられ、

背後に立たれ、

逃げることも許されぬ中でハムカット。
IMG_4693-1
さぶろー山「ひゃっほーーい!」



こんな分厚いハム、初めて焼きました。極厚。



厚けりゃいいってもんでもないと思うけど、

この厚さに心が躍ったのは事実。

誰もがハムに釘づけになったのも事実。



あたし「食べやすいサイズに切るね~。」



と、私達の分は食べやすい大きさに切り分けていただいたんですが↓。
IMG_4712-1
さぶろー山「ちょっと待て!俺の分は切らないでくれ。」



あたし「・・・別にいいけど、切らないと食べにくくない?」



さぶろー山「いいんだ、ステーキは自分で切ることに意義があるんだ。」
IMG_4714-1
ステーキは自分で切ってこそのステーキ。だそうです。

さすが、アレコレとこだわりをお持ちで。



付け合わせは、人気のマッシュポテトに人参グラッセという私頑張った系。
IMG_4694-1
生野菜だったら切るだけでいいし、できることなら生野菜で済ませたいけど、

マッシュポテトと人参グラッセは一番娘の好物でねえ。



ひな「ひなはハムよりポテトと人参が好き。ハムがなくてもソースがあればご飯が食べれる!」



さぶろー山「俺はハムが好き。ポテトも人参もソースもいらないからハムだけ10倍食べたい!」



めっちゃ対照的ですが、顔はクリソツ。

生き写しレベル。
IMG_4698-1
そして何気にお皿はニューフェイス。

新しくお迎えした子です。



久々に運命を感じて我が家にご招待した子↓

文五郎窯さんの角皿♡



直径20cmの正角皿なんですが、

メイン皿にちょうどいいサイズで、

ハンバーグ、フライ、ステーキ、生姜焼きetc・・・何をのせてもしっくりくるサイズ。

ほんの少しだけ立ち上がったリムも使いやすく、

実はほぼ同じサイズの皿を持ってたりする↓
IMG_0792-1
うちがメイン皿としてヘビロテしてる皿↑

これは文五郎窯さんじゃないお皿だけど、サイズは寸分たがわずほぼ同じ。



似たような(というかほぼ同じサイズの)皿を持っているのに、

なぜ新しい子をお迎えしたのか、私はアホなのか。



いいえ、違うんです、違うんです。

確かにアホですが、購入の決め手があるんです。

リバーシブル仕様!



そうなんです、そうなんです。

表面は粉引きに鉄点と貫入入りで、裏面は黒地に溝入りのリバーシブル仕様とか、

なんというお得感。

思わずポチポチからの、一枚二役&一石二鳥だったんですが、

まさか文五郎窯さんが楽天で買えるとは思わず、ウハウハで買いました。ラッキー!





ついでに、皿つながりでもうひとつ。

たまにコースターとして登場する金のトレイ↓
IMG_3445-1
よくどこで買ったか聞かれるもののひとつなんですが、

実はこれ、恵比寿界隈を歩いてる時に買ったもので、

特に印っぽいものもないし、どこの何だかさっぱり分からなかったんだけど、

ついに見つけました。



コレです↓

サイズも重さも板厚も箱もまったく同じなので、コレで間違いないです。

色はゴールド!見つかってよかった~。



愛用品や購入先が分かるものに関しては、ここにまとめ中(今頑張ってる最中です)なので、

よかったらどうぞ。





で、話を戻して、焼き椎茸。
IMG_4671-1
肉厚の美味しい椎茸をいただいたので、トースターで軽く炙って、

かつおぶしとお醤油で。

いい椎茸はこの食べ方が一番好き!





そして、サラダは人参と新玉ねぎのリボンサラダ。
IMG_4677-1
もちろん人参は前日の残りをリサイクル。

後先考えずいっぱい切っちゃったんでね、サラダにしときました。





箸休めには、大根のレモン漬けに変わるものを・・・!と思って作ったヤツ。
IMG_4688-1
ごぼうとれんこんを醤油入りの甘酢に漬けたんだけど、

いかんせん、これでは経費がかかりすぎる(れんこんもごぼうも決して安くはない)。



できれば、大根のようにデカくて安くて惜しみなく使えて、

なおかつどんな味にでも対応できる素材で作りたい希望があるのだけれど、

そう思ったら、大根ほど漬け物に適した素材ってないのではなかろうか。

大根、超優秀説・・・!





まぁ、大根に変わる何かはこれからゆっくり考えるとして、

〆のデザートはバスチーとザクシュー。
IMG_4682-1
ローソンのバスチーがバカ売れと聞きつけまして、

ひなに買ってきてもらった(それを4等分して食卓に出した)んだけど、

バスチー、めちゃくちゃ売れてるらしいですな!

かの、プレミアムロールをしのぐ勢いだとか。



これは楽しみだ。とウハウハで食べたところ、

何が美味いってザクシューが美味いんです。

バスチーが話題なのに、ザクシューが美味い。



いや、もちろんバスチーも美味しい。

チーズが濃くて甘くて美味しいんですけど、

ザクシューのシュー皮がすっごい軽くて、例えるならガサガサ。

でも、チョコレートでコーティングされてあるので、そのガサガサもめちゃくちゃ美味しいし、

何よりカカオ二ブ入りのチョコクリームが、めちゃくちゃカカオ濃く、すっごい美味しい。

すっっっっっっごい美味しい・・・!



1個195円で少しお高めだけど、

この味で195円なら納得お得。ローソンすごい!



でもさ、今時のコンビニスイーツはめちゃくちゃレベルが高くて、

何を食べても美味しいし、

数々の名作も生みだしてくれるけど、

私的にコンビニスイーツ不動の王様はコレだなぁ。
IMG_4131-1
2年くらい前にセブンで売ってたクッキー&クリームシュー。



139円というリーズナブルな価格なのに、

がっつりチョコでコーティングされてる上、

中にはクリームが溢れんばかりに詰まってて、

クリームの中にあるクッキーのサクサク食感も最高で、

1個でも満足感大。

私でも1個で満足できたスーパースター。
IMG_4145-1
めちゃくちゃ大好きで、当時毎日これを食べてたんだけど、

また再販してくれないかなぁ。





そんなことを思いながら食べた昨日の晩ご飯。
IMG_4663-1
めっちゃお腹いっぱい。

ごちそうさまでした!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日のご飯は何にしようかな~。





\リアルタイムで更新情報が届きます/