新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4496-1
揚げ出し豆腐・キャベツとツナのサラダ・コールスローサラダ・ごぼうのきんぴら(そぼろ入り)・2日目の豚汁・メロン&オレンジ










昨日の晩ご飯は、久々の揚げ出し豆腐。
IMG_4505-1
茄子とかれんこんとか三つ葉などなどの脇役が幅を利かせすぎ、

主役が全然見えてないんですけど、

ちゃんといます↓
IMG_4508-1
ひな「揚げ出し豆腐はさ、もっと頻繁に出てきてもいいと思うんだよなー。

カリカリじゅわじゅわ~なお豆腐が超美味しいし、

ひなも好きだし、ママも好きだし、みんな大好きじゃん。」



そうね、確かに安くて美味しくてみんな大好きだけど、

いくら「揚げ出し豆腐」とは言え、

豆腐だけじゃ絶対足りないから肉とか野菜を添えなきゃいけないんだけど、

茄子はアクぬいて水分を拭き取らないといけないし、

れんこんもアクぬいて水分を拭き取らないといけないし、

肉を揚げるなら下味も必要だし、そんなのほぼ唐揚げを作るのと同じ手間だし、

添え物の大根はおろさなきゃいけないし、

別鍋で出汁を作らなきゃいけないし、

なのに豆腐を揚げれば油がハネるしって思ったら、

揚げ出し豆腐って決して簡単じゃない。



この一皿に3品分の手間が詰まってる!
IMG_4534-1
よって、次の揚げ出し豆腐は半年後となります。にっこり。





揚げ出し豆腐にすべてのパワーを注いだので、あとは超簡単に。

俗にいう手抜きってヤツ。
IMG_4522-1
見慣れたきんぴらごぼうは、

前日も前々日も食べてるヤツだけど、

よく見るとまったく同じではなく、

そぼろ入りタイプ。
IMG_4529-1
残り物が続くと箸が遠のくから、ちょっとパワーアップさせてみた。

私、優しい。





そして、コールスローサラダに。
IMG_4526-1
IMG_4516-1
千キャベツというまさかのWキャベツ。

なんか、無性にキャベツが食べたくて@春。





味噌汁は2日目のしみしみ豚汁。
IMG_4512-1
2日目は山盛り玉ねぎを足して少し甘めな仕上りで。

初日は初日のおいしさがあるけど、

やっぱ豚汁は2日目が好き。

あの、どっぷり染まった感がイイよねえ!





〆の甘味は、オレンジとメロン。
IMG_4520-1
〆の甘味とか言いつつ、

フルーツだけでは〆られなくて、

こっそり夜中に食べるケーキが最高に美味しい。

背徳感は最強のスパイスであり、

カロリーは今日も美味しい!





というか、口にするものすべてが美味しい今日この頃。

これは間違いなく太る兆候ですね。ハイ。
IMG_4499-1
その兆候、受けて立とう(←太ったら報告するね!)。










で。









長年のお付き合いだったロングヘアーに分かれを告げ、

ボブと新たな人生を歩み始めて約半年。



ここでも記述した通り、確かに扱いは楽だし、顔回りはスッキリ。

心なしか小顔効果もあり、なんせ軽いことがウリのボブヘアーだけど、

やはり伸びには敏感で、ちょっと伸びただけで富士山となり果てるボブヘアー。



おかげで半期に一度だった私の美容院は2ケ月に一度となり、

それでも飽き足らず、末広がりも気になればプリンも気になるけれど、

何より気になるのはやはり前髪である。

目の前でチラつく前髪の伸び率。



あたし「あーもう!なんで前髪ってこんなに伸びるのが早いんだろう。超邪魔っ!」



前髪の鬱陶しさにイラつきながら鏡を見ていると、

たまたま通りがかったさぶろー山が鏡越しに私を見つめていたので、

私は何気なく話を続けた。



あたし「ねえ、短いと前髪が気にならない?すっごい邪魔じゃない?

ちょっと伸びるだけでめちゃくちゃ邪魔なのに、アホみたいに伸びてこない?

切っても切っても伸びてきてさ、結局前髪だけ毎月切りに行ってるんだけどそれでもまだ伸びてきて、

一体何なの、前髪って。」



と、軽く同意を求めたところ、





さぶろー山「俺、前髪(伸び)ないから・・・さ。」





久々に本気で土下座した。

同意とか求めてマジごめん・・・






ご清聴ありがとうございます。

かわいそう(´;ω;`)と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






そんな彼もついにデビューしました。

頭皮を鼓舞するスカルプD!



実は1ケ月くらい前に半信半疑でデビューしたんですけど、

これが笑えるレベルですごいので、

また後日レポしようと思います。






\リアルタイムで更新情報が届きます/