新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4442-1
鶏肉と茄子の旨辛炒め・コールスローサラダ・ごぼうのきんぴら・大根のレモン漬け・豚汁・フルーツ










新しい一年の始まりですね。

ええ、新学期&入学式!



今年入学のご子息&ご令嬢様、おめでとう。

無事に進級できたご子息&ご令嬢様、おめでとう。



うちの子もなんとか進級できまして、というか、

一日たりともない貴重な春休みを終え、また登校なさったワケですけど、

ついに3年生なんです。

高校3年生。



ブログを書き始めた頃はまだ小学生で、

ポケモンポケモン言ってたあのひなちゃんが、

ついに高校3年生、大人の階段半上りかと思うと、

感慨深いものがあり、

胸に染みるものもあり、

そしてまた受験生。





また受験生。  また!





ついこの間、アホみたいに塾行って、泣きながら勉強して、ようやく受験したかと思えば、

携帯落として凍えながら探索して(私が)、

やっっっっっっっっっっっっっっとのことで入学できたというのに、

またもや受験とかどんだけ受験が好きなのか。

当方、諭吉の準備が追い付きません。



でも、真面目な話、

前回の高校受験もある種人生の大きな分岐点だったけれど、

それ以上に将来がかかった、大きな分岐点となる大学受験。



もちろん、それだけが人生のすべてではないけれど、

行きたい大学&学部&なりたい職業がある以上、

できるだけそれに沿わせてやりたい、近づけてあげたい親心。

だって親だもの。



推薦を狙うなら秋(約半年後)には受験だし、

それが無理ならセンター(約9ケ月後)だし、

そう考えたら、今から走り出さないと遅いのではなかろうか。

トロくて有名なうちの子はその波に乗れるのだろうか。

そして、iPhoneは何台必要なのか(←ホントこれ)。



アレコレ不安が募る一年ですが、

今年も全力で走り抜けたいと思います。

iPhone2台で足りるかな。





では、昨日の晩ご飯。
IMG_4446-1
メインは一番娘作豚汁。



晩ご飯の準備を目前に、

「もうやりたくない、寝たい(←早起きして疲れた)」とかいうダメ母に変わって、

大根をむき、人参をむき、ごぼうの皮をこそげ取ってくれた一番娘(優しい)。

そのまま最後まで作ってくれるかと思いきや、

野菜をむき終えたところで私が呼ばれ、

そのまま選手交代となったと理由は、

「飽きたから」だそうです。



基本的にお手伝いは喜んでしてくれるんだけど、

最後まで作り上げることに興味はないらしい。





しょうがないので、ここから先は私のやっつけ仕事で。
IMG_4470-1
冷蔵庫にあった茄子と鶏胸肉で揚げ焼き炒め。

タレは醤油とかケチャップとかコチュジャンあたりを適当に配合したピリ辛系だったんだけど、

めちゃくちゃ評判がよかったので、また作って進ぜよう。





コールスローサラダは作り置きのヤツ。
IMG_4464-1
つまりタッパーからのスライド。




ついでにきんぴらも作り置きだし、
IMG_4468-1
IMG_4465-1
大根のレモン漬けも作り置き。

そして長らくお世話になった大根のレモン漬けはこの日を持って終了となりました。

ありがとう、レモン漬け。

決算中持ってくれてホントよかったよ・・・!





デザートは、メロンといちごとオレンジの盛り合わせ。
IMG_4460-1
フルーツがあると、ご飯を食べてる間も楽しみだし、

食べ終わった後も幸せを感じる。

フルーツのある食事っていいネ!





そんなこんなで迎えた新学期。
IMG_4451-1
私は「進級おめでとう。またもや受験生おめでとう。しっかり頑張るんだよ。」

と、声をかけ、

一番娘は「ママとひなは運命共同体。ズッ友だからね!」

と、かわいらしい言葉をつぶやきながら私にとあるものを渡してくれたんだけど、

そ・れ・が。
IMG_4486-1
ひな「一緒に頑張ろ!」








ご清聴ありがとうございます。

鬼だと思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ひな「塾は数学一本だから、ママは化学と生物が割り当てられたよ!」にっこり。

鬼かな(^v^)








\リアルタイムで更新情報が届きます/