新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2277-1
キャラメルリーフパイ。










さようなら3月、そしてこんにちは4月!



ご存じ、TVもニュースも見ないタイプで、

毎度世間の波には乗り遅れるタイプなんですけど、

今日から新元号なのかと思ったら、

新元号は5月1日~だとかで、

なるほど、タピオカは来月からでしたか。



ついでに、10月1日から消費税UPという衝撃的事実を知り、

今回は何袋の砂糖を積めばいいのか頭を悩ませ(→前回の消費税UP時、アホの所業)、

もちろん仕事は終わりませんでした。





終わりませんでした。

(おめでとう新年度持ち越し!)
IMG_2371-1
ハイ、では気を取り直して、リーフパイです!



リーフパイと言えば、春というより、どちらかと言えば秋の。

落葉樹の葉が落ちる季節に罪悪感と戦いながら食べるイメージですが、

これは今時期にこそ、

この夏前の、ダイエットを意識する時期にこそおすすめしたいリーフパイ!



な ぜ な ら ば。
IMG_2281-1
カロリー半分。


そう。

ツヤテカの、めっちゃ甘そう&美味しそうな形をしてるクセに、

カロリー半分、まさかのダイエット仕様!



まぁ、正確に言うと、

カロリー半分の甘味料を使用してますが、パイ生地自体は通常の、

私が最も得意とするレシピ、冷凍パイシートを使ってるんで、

リーフパイ自体のカロリーが半分なワケではなく、甘味料部分のカロリーが半分となり、

カロリー半分の甘味料と言えば、

これのことよ。

伊藤忠製糖 パリジェンヌ



伊藤忠製糖さんから新しく発売された植物由来の甘味料マルチトール(糖アルコール)、パリジェンヌ。

とうもろこしや小麦でんぷんなど植物由来の甘味料マルチトールで、

なんと嬉しいアレルギーフリーにギルトフリーの罪悪感フリー!

素晴らしきフリーを兼ねそろえたうえ、

砂糖に比べると腸内で吸収されにくく、血糖値の上昇が緩やかなどなど、

健康面にもたくさんの利点がありますが、


その辺は私も専門外なのでサラっとスルーして、

何より嬉しいカロリー半分。



そう、半分!(←大事)



砂糖よりやや甘さ控えめではありますが、

カロリーは半分。

たとえ、吐くほど甘いものが食いてえ!と、

レシピの倍量をパリジェンヌを使っても、カロリーは据え置きだし、

たとえ、3倍のパリジェンヌを使っても、カロリーはわずか1.5倍だし、

レシピ通りに作ればカロリーは半分、1/2カロリー!

なんという神アイテム。

伊藤忠製糖 パリジェンヌ



「でも、甘くないお菓子って美味しくないんじゃないの?」

ええ、分かります、分かります。

何を食べても美味しい平成の世において、

カロリーカットは所詮カロリーカット。

代替品は所詮代替品。

決して本家を超えられず、

いささか残念なイメージがあるのも事実ですが、

これは大丈夫。

「甘くなければお菓子じゃない」をモットーに、

普段吐くほど甘いお菓子を腹いっぱい詰め込んでる私が食べても美味しいお菓子!
IMG_2398-1
だって、見てくれ、このツヤテカな風貌を・・・!

これが美味しくないワケがない&めっちゃおいC&この風貌からも察せる通り、

たとえカロリーが半分でも、美味しさは8倍(当社比)。

カロリーカットなんて言われないと分からないというか、言われても分からない美味しさよ。



そんなリーフパイ、

作り方は普通のリーフパイとほぼ同じで、

パイシートを切って(↓)、
IMG_2040-1

パリジェンヌをのせて(↓)、
IMG_2044-1

焼くだけ(↓)!
IMG_2057-1
ハイ、カロリー半分&美味しさ8倍リーフパイできた~。





詳しい分量等のレシピはこちらからご覧いただけます↓↓↓

キャラメルリーフパイ





この飴がけリーフパイ、

軽く説明しますと、下記のような原理でできてます。



通常、グラニュー糖や上白糖などの砂糖を火にかけると、

だいたい1分ほどで溶け始め、

3~4分くらいで色づいてきます。
IMG_7077-1

さらに1~2分でカラメル状になるんですが、
IMG_7090-1

微細のパリジェンヌはあっという間に溶けるのに、

5分経っても10分経っても、このまんま。
IMG_7072-1
全然焦げない!カラメル化しない!



とは言え、12~13分くらい火にかけると、うっすら色づいてきますし、

20分もすれば少し色が薄めのカラメルができるんですけど、

砂糖や上白糖より色づきにくく、

「飴」の状態が通常の砂糖の倍以上あり、

めちゃくちゃ色づきにくい甘味料、パリジェンヌ。



なので、高温で焼くパイにたーっぷりかけても、

焦げることなく、綺麗な飴がかかる。と。
パッケージ無・正方形-1
ツヤテカ!



さらに、さらに。

サックサクなパイ生地に飴がかかるということは、

パイ生地がカリカリな飴でコーティングされ、

食感はバリッバリのザックザク!
IMG_2404-1
めちゃくちゃバリバリガリガリ超うっま。

でもカロリーは半分、罪悪感も半分、2つ食べても通常営業。(←大事)



少し前にUPした飴がけアップルパイ(↓)もこの原理で飴がけにしてます。
IMG_3928-1
なので、パイ生地自体にも味がついて、バリッバリでおいC。



パイ生地にグラニュー糖や上白糖をかけても溶けませんし(その場合普通のリーフパイができます)、

多分、粉糖をかければ焦げると思うので、

一応、こちらは「パリジェンヌ専用レシピ」ということでお願いします。
パッケージ有・横-1
そして新元号、「令和」らしいですね。

そっかぁ、タピオカじゃなかったかぁ(残念)。







ご清聴ありがとうございます。

新元号、タピオカ推しだった方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






パリジェンヌを使ったお菓子達、いろいろ見れます↓








\リアルタイムで更新情報が届きます/