新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3954-1
チキンのせピラフ・トマトとレタス・リヨネーズポテト・レタスと長ネギのふわたまスープ・メロンといちご










たかシェフの皮パリチキンを知って以来、

鶏肉がうまいと評判の我が家。

ブロイラーの安い鶏肉も地鶏なみに格上げされ、

鶏肉人気が右肩あがりのうなぎ上り。

せっかくなのでこの祭りに練習をしておこう。と、

鶏肉を2kg買い込んだ日の晩ご飯は。
IMG_3984-1
チキンのっけピラフ!



どどーんとそびえる鶏肉は、

もちろん、たかシェフの皮パリチキン!
IMG_3963-1
皮はパっリパリなのに、身はふっくらジューシーで臭みもなく、

塩・胡椒だけでも十分美味しい&びっくり美味しいたかシェフの皮パリチキン。

なのに使う鶏肉はブロイラーでいいってとこが好き、好き、大好き!



レシピはここ↓↓↓




元々、ピラフには一枚肉をばーん!とのせる予定だったので、

ピラフは極々シンプルなもの。
IMG_3993-1
具は野菜のみ&コンソメとバターで炊いたパラパラピラフ。



うちの炊飯器、蓋が割れてるせいか、

炊飯器でピラフを炊くと、めちゃくちゃパラッパラの美味しいヤツができるんです。
IMG_4068-1
(#亀裂が入って早2年#まだ使えるを合言葉に#騙し騙し使ってます)



ぶっちゃけ、皿より先に炊飯器買えって噂もありますが、

そこはもう別の問題として捉えていただき、

隙間埋めに青々としたレタスとトマトを添えて。
IMG_3976-1
うん、パラティッシがいっそう美しい!



パスタやカレーライスには22×25cmのオーバルがぴったりだけど、

ワンプレ盛りには26cmのラウンド。

それなりにいいお値段なので、「割れたら嫌だし・・・」って躊躇する方が多いんですが、

この皿、磁器なうえ耐熱で、ちょっとくらいぶつけたり落としても全然割れないです。

多分叩き落としたりすれば割れると思うけど、間違いなくうちで一番頑丈な皿。ホント強い子。



そしていろんなサイズがあるけど、

よほど「ワンプレ盛りに使いたい!」という強い希望がない限り、

個人的にはオーバルをお勧めします。

メインのおかず皿にもなるし、パスタもぴったり。

焼きそばや焼きうどんなどの麺類もちょうどよく収まる神サイズ。

プロキッチンさんの超お得セットは31日まで!





で、たかシェフの皮パリチキンを作ったら、

同時にポテトも食べたくなって。
IMG_3966-1
ILOVEリヨネーズポテト!



もー、このポテトめっちゃうまくて、めっちゃ大好き。

私はもちろんのこと、家族みーんながリヨネーズポテトファンなので、

レシピの4倍量で作って、

おかわり、おかわり。
IMG_3995-1
作りたても冷めても美味しくて、

一度食べると止まらない。



付け合わせと呼ぶには勿体ないほど美味しくて、

今日も食べてる。超うまい。
IMG_3997-1
このポテト、ホント美味しくておすすめ!

レシピはここ↓↓↓






そしてスープは、冷蔵庫の事情により、

1枚のレタスと長ネギの切れ端を卵で包み込んだかきたまスープ。
IMG_3968-1
冷凍庫はともかく、冷蔵庫がスッカスカでね、

そろそろ買い物に行かなきゃやべえやべえと思いつつ、早3日。

どうにかなるもんですね。にっこり。





そして、お友達からいただいたコストコのカンタロープメロンは甘くてうまーい。
IMG_3973-1
お隣山形にも富山にもグンマーにもコストコがあるのに、

なぜか新潟にはないコストコ。

コストコフェアならたまにキューピット(地元スーパー)でやってるけど、

そうじゃないのよ、コストコが欲しいのよ。あとIKEA。



どっちでもいいからひとつくらい新潟に建てて欲しいな~と思うのだけれど、

鳥屋野近辺に大きな外資系商業施設ができるって噂もあるし、

それがコストコかIKEAであることを願いたい。



しかし問題は、この噂が2~3年前からずーーーーっとあって、

なのに予定地は未だ田んぼのままっていう・・・
IMG_3979-1
生きてるうちに会えるといいですね、コストコ&IKEA。










で。








趣味はオーバーオールを買うことで、

将来はオーバーオール屋を営もう思ってるくらいオーバーオールを所有してる私は、

懲りずにまたオーバーオールを買ったワケですが、

そのオーバーオールが届き、

ウッハウハで試着したら、ここで予想外の事態勃発。





デカいんです。それも縦横共に超ガッバガバ。





決して小さくもなければ細くもなく、

どちらかと言えば巨人族だというのに、ガッバガバのゆっるゆる。

腰なぞ、私の太腰に付け加え、腕を2本突っ込んでもまだある余白。

そこに付け加え、裾なぞまるで「殿様のおな~り~!」。

いや、確かにお得感はあるけど、それ、求めてない感じのタイプ。



でも、欲しくて欲しくて、

再入荷を待って、待って、待ちわびて、

1時間もリロードし続け、フルッタを忘れるくらい本気で戦い抜いて手に入れてるだけに、

でっかいから返品しよ!なーんてことも思えない悔しさよ、嗚呼。



私は未練がましく、オーバーオールの下に厚手のパーカーを着れば・・・とか、

厚手のセーターを着れば・・・いっそ、コートを着込めば・・・!等々、

数々のシチュエーションを考え、

試着に試着を重ねたけれど、

やっぱりどうして、腕2本分の余白は埋まらず。

結局返品することにしたんです。ちくしょう悔しい。



でも、返品だけするのもアレだし、

せっかくだからカーディガンでも買っとくか。

と、カーディガンをカートに入れ、

ついでにひなの服でも買ってやるか、と声をかけたら、

カットソーかカーディガンが欲しいというので、

ひなの好きそうな色と形をいくつか見繕って、

二人でそれを見てたんです。



あたし「どうする?カットソーならこれかこれかこれ。カーディガンならこれかこれかこれかこれ。どれがいい?」



ひな「うーん・・・カットソーにしようかな~・・・この時期に着れるカットソー持ってないし。カーディガンの下に着たいし。」



あたし「それならこのカットソーは?」



ひな「あ、いいじゃん、いいじゃん。そのカットソーかわいいじゃん。」



なーんて言いながらカットソーを見てたんだけど、

そういや、ひなの好きそうなニットがあったことを思い出し、



あたし「カットソーじゃないけど、このニットもかわいかったよ。」



と、ニットのページを開くと、



ひな「うわぁ、かわいい!」



と、ニットもお気に入りの様子。

何色かあるニットを見て、白がかわいいだの、ピンクがかわいいだのとはしゃいでたので、



あたし「どうする?ニットにする?」



と声をかけると、



ひな「ううん、カットソーにしようかな。」



と言うものの、

見てるのがニットなんです。

ニット。



あたし「え?カットソーでいいの?」



と聞けば、



ひな「・・・うん、カットソーにする。」



と言うものの、

見てるのがニットなんです。

ニット。



あたし「ニットでもいいんだよ?」



と言うと、



ひな「ううん、カットソーにする。」



と言うものの、

見てるのがニットなんです。

ニット!



この時点で、どう見てもニットが欲しいことは明白となり、

結局ニットを買ったのだけれど、

ひなの煮え切らない態度に少々イラッとし、

「ニットが欲しいならニットって言えばいいのにー!」

と言ったら、



ひな「・・・ホントはバイトできる年なのにひなだけバイトしてないし(←校則上の事情)、

学校の他に塾も通わせてもらってるし、

そのうえ、毎月お小遣い貰って、お洋服まで買ってもらうのは申し訳なくて・・・

ホントはニットが欲しかったんだけど、ニットだけ少し高くて、悪いかなぁ。と思ったの・・・」



と言われ、

自分はサクっと15,000円のカーディガンを買い、

ひなに2,900円のカットソーを勧めたことを恥じました。

お母さん最低か。







ご清聴ありがとうございます。

良い子すぎる一番娘にうるっとしたらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうござい ます。ぺこりぺこり。






予想以上の良い子っぷりに感動し、

ニットもカットソーもカーディガンも全部買ってやりました。

私にはアンティカのオーバーオールがあればイイ。







\リアルタイムで更新情報が届きます/