新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1027-1
チャプチェ・茄子とかぼちゃの揚げ出し・大根のレモン漬け・青梗菜の中華和え・大根と油揚げの味噌汁・りんご










一昨日の晩ご飯は、チャプチェ。
IMG_1053-1
春雨を主軸に、人参、ピーマン、ニラの野菜陣と、

牛、豚2種の肉を使った贅沢チャプチェ。



韓国春雨の代用はしらたきのが近いと言われているけど、

うちの春雨はひょうたん印と決めています。

食感がしっかりしてて、コシがあって、

サラダによし、炒め物によし、スープによし。

何に使ってもおいC。

スーパーで100円くらいで売ってますぜ!





チャプチェはお腹にガツーンとたまるけど、チャプチェだけでは野菜類が心もとないので、

副菜には茄子とかぼちゃの揚げ出し。
IMG_1057-1
素揚げした茄子とかぼちゃに大根おろしと鰹節をのせたもの。

揚げ出し豆腐の豆腐なし版的なもので、出汁醤油をかけて食べると最高にうまい。





そして、青梗菜の中華和えはいつぞやの残り物。
IMG_1049-1
ひとつ美味しいものがあればそれだけがなくなり、

和え物のような華のないおかずが残りやすいっつーのは、まぁ、どこんちにもありがちなこと。

我が家はそれを阻止するべく、一人盛りスタイルを貫いてるんだけど、

それでも気にいったものがあればそれしか食べない者もあり、

皿に盛られた分をまんべんなく食べる者もあり、

まぁ、前者はおかんとさぶろー山で、後者は私とひなっつー話。





あとは、箸休めの大根漬け。
IMG_1043-1
今年は柚子漬けが(我が家内で)大流行し、

冬の間ずっとお世話になってきたけれど、

さすがにもう柚子が手に入らないのでレモンで代用。

柚子ほどの風味はないけど、大変爽やかです。





あとは、大根のお味噌汁と、〆のりんご。
IMG_1051-1
IMG_1032-1
りんごを見るたびにアップルパイにしようしようと思いつつ、

パイ生地をこねる暇もなくアップルパイを作る気もなく冬が終わってしまった。





なんか、今年の冬は雪がなかったせいか、

異様に冬が短かった気がするし、春の到来も早く、

かの私(←基本、初夏までスタッドレス)ですらタイヤを履き替えた。

近年稀にみる快挙である。
IMG_1037-1
そして、今日も相変わらずの穏やかな日差しとぽかぽか陽気が気持ちよく、

大変ありがたいなとは思うのだけれど、

陽気とセットで襲ってくる睡魔の襲撃が半端ない。



眠い・・・!








ご清聴ありがとうございます。

睡魔に負けると思う方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ただでさえ勝てる気がしない睡魔と、「ここで寝たら月末死ぬぞ!」という自分と、ずっと戦ってます。もう負けたい。






\リアルタイムで更新情報が届きます/