新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0568-1
ツナトマトパスタ・根菜とひじきのサラダ・はんぺんの味噌マヨ焼き・フルーツ・じゃがいものポタージュ










昨日の晩ご飯は、ツナトマトパスタ。
IMG_0569-1
ご飯炊くの面倒臭いし、パスタでいい?パスタでいいね。よーし、パスタで決定だ!

という私の独断と偏見でツナトマトスパを作ったんだけど、

ちょっと待って、よく見て、気づいて。



ほーらごらん。
IMG_0572-1
/パラティッシ!\



そう。

いつものブラックパラティッシを染め直したとかじゃなく、これは本物のパーパラ。

気づいたら買ってました。
IMG_0546-1
このお得さに抗う方法を知らなくて、

うっかりポチっとうっかり!



またか、アホか、病気かって感じだしどれも間違いではないんですけど、

いやでも、この皿がホントお利口で、

落としても割れない強靭さを持ち、

ちょっと雑に扱っても欠けることもなく、

この薄さ&風貌でまさかの耐熱とかどんだけ優秀。

電子レンジ、食洗器はもちろんのこと、

オーブンもイケる万能選手とキタわけです。



この薄さ&大きさでオーブンOKな平皿ってなかなかないので

そういう意味でもすごいおすすめなんだけど、

この子のお利口さは何よりこのサイズ感ですよ、縦22cm×横25cmのサイズ感!
IMG_0594-1
縦22cm×横25cmのサイズって、

決してまん丸ではないけどガチのオーバルでもなく、

ちょっとだけオーバルな感じの、

程よい程度のオーバル感なんだけど、

これが実に素晴らしく、

パスタはもちろんのこと、

焼きそばもちょうどよく納まるし、

カレーとかピラフとかハヤシライスなんかの洒落飯系にもぴったりなサイズ。



さらに程よいリムの角度でこぼれず、すくいやすく、食べやすいとくれば、

ヘビロテしてしまうことはうけあいだし、

色ち買いしてしまうこともうけあい。

私じゃなくても欲しくなる。
IMG_0601-1
これはパスタ130gほどを盛った画像だけど、

ちょうどよく余白ができて一番綺麗に納まるのが100gで、

最大150gくらいまではイケるかな。



それ以上になるとやや食べにくいので、

200gとかを盛るなら26cmの丸皿がいいと思うんだけど、

26cmって何気にちょっとデカくて、

華やかさもマシマシだけど、サイズもマシマシ、盛りにくさもマシマシなので(←個人的見解です)

買うならオーバルにしといて、

「皿が人に」合わせるんじゃなく、

「人が皿に」合わせればいいんじゃないかな(極論)。
IMG_0574-1
昔より買う頻度は減ったけど相変わらず好きです、皿。

もう収納する場所がないから、1mmたりともないから、と言いつつ買い込み、

おかげさまでいつになっても終わらない断捨離。ははっ。



ブラックとは違ったべっぴんさがあるパープル。

プロキッチンさんの限定セットは3枚分の値段で4枚買える!



あと、昨日ご質問いただいたプリンの耐熱ボウルはこれ↓

「丸くてオーブンOKで容量800~1,000ccのもの」が欲しくて買ったんですが、
蓋がすごいしっかりしてて、横にしても全然液漏れしなくてすごいいいです。



ついでに先日ご質問いただいた鍋はこれ↓

HARIO フタがガラスのIH対応ご飯釜雪平

鍋炊きご飯って火加減が結構肝だと思うんですが、これは音で教えてくれるので鍋ご飯に不慣れな方でもとっつきやすい炊飯鍋。あと、炊飯器よりめっちゃ早く炊けるので待てない方には最高。

炊飯鍋ですが、こんな風に豚汁なんかも作れっちゃ作れる(ただ、ストウブやルクのようにがっちり蓋が閉まるタイプではないので、炊飯鍋としてはお利口だけど、煮物鍋としてはそこまで使い勝手が良くないかもしれん)。
IMG_9472-1
ブログではここで使い勝手をレポしてるのでよかったらどぞ。





まぁ、なんにせよパラティッシが素敵っつー話で、

サラダは根菜入りのひじきサラダ。
IMG_0585-1
チラっと写りこむパープルとグリーンが嫌味なく素敵だねえ!





そしてはんぺんの味噌マヨ焼き。
IMG_0580-1
パスタの日は、「パスタを茹でる鍋」「ソースを作るフライパン」「スープ」で3つのコンロが埋まるので、

一品はオーブンで調理できるものにする。

っていう決まりごとが私の中に存在します。

3つ以上のコンロ料理はね、私の脳と手が追い付かない。





スープは一番娘の大好物、じゃがいものポタージュ。
IMG_0583-1
おかん「これ、美味しいよねえ!何て言うスープだっけ?あ、ヴィシソワルーズか!」



あたし「惜しい、近い!」



おかん「えっと、ヴィシソルエワルーズ?」



あたし「いや、正解から遠ざかった。」



おかん「ヴィシソシルワルエーズ?」



あたし「いや、どんどん遠ざかってる。」



おかん「ヴィシサソーズ?」



あたし「いえ、ヴィシソワーズです。」



おかん「ああ、ヴィシソワルーズ!」



あたし「いや、ヴィシソワーズ。」



おかん「うん、ヴィシソワイーズね!」



あたし「ヴィシソワーズ。」



おかん「ヴィシソルワーズ!」



あたし「ヴィ・シ・ソ・ワーズ。」



おかん「ヴィ・シ・ソ・ワーズ!」



あたし「そう、正解。」



おかん「このスープ、大好きなのにいつもヴィシソワーズって出てこなくて、いつも間違えちゃうんだよねえ。ヴィシソワーズ、ヴィシソワーズ、ヴィシソルワーズ、ヴィシソワーズ、ヴィシソワーズ、ヴィシソルワーズ、ヴィシソルワーズ、ヴィシソルワーズ・・・よーし、ばっちり覚えた!」



さんざん練習してたみたいだけど、

最後のほうヴィシソルワーズになってるし、

そもそもこのスープは熱々のほっかほかなのでヴィシソワーズって言わないんだ。

ごめんな、おかん。
IMG_0589-1
で、デザートのフルーツ達は、もちろんお誕生日ケーキの残り。





今年も無事にお誕生日週間が終わって、

ホッと一息ついた日の晩ご飯。
IMG_0592-1
毎年のことながら今年もいっぱい食べたし、どんだけ肥えたか、めっちゃ怖くて体重計にのれなかったんだけど、

昨日の夜、勇気を出して乗ってみたら、

意外に増えてなくて(っつか、1kgたりとも増えていない奇跡)、

今日の夜はいっぱい食べれるなって、今からうきうきです。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今夜はおでん♡






\リアルタイムで更新情報が届きます/