新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0309-1
温玉しらす丼・湯豆腐・ブルジョワサラダ










14日に私が誕生日を迎え、

続けざまに一番娘が誕生日を迎え、

4日ほどのインターバルを挟みまして、

19日はさぶろー山の誕生日!
IMG_0321-1
っつーことで昨日の前夜祭は、しっぽりと湯豆腐で。



どうせ、今日の夜アホみたいに食べることになるんだから、

前日くらいは軽く済ませたいのが本音。

「そんなに出さなきゃいいんじゃない?」

って思うかもしれないけど、

嬉し恥ずかしお誕生日当日。



朝は5時起床というはりきりっぷりをみせ、

何を言うかと思えば。
IMG_0360-1
「よし、仕入れに行くぞ。」



ちゃっちゃと着替え、準備万端な彼は、今私の前で仁王立ち。

一体何を買わされるのか、怖すぎて未だ立ち上がれない。

ねえ、もう立たなくていいかな。

行きたくない、こわい。



基本的に一匹ものはご遠慮願いたいけど、

最悪、鯛とかカレイとかヒラメくらいならまだいいと思うの。

嫌だけど気合いでどうにかするよ、がんばるよ。











一匹もののあんこうとか一匹ものの鴨とか一匹ものの鹿とか買わされたら・・・!
IMG_0337-1
まさか鹿はないよねえ、鴨はないよねえ、あんこうはないよねえ!

と思いたいけど、普通にあり得るから怖い。



だって彼が子供の頃、最も楽しかった思い出って、

「近所に狩猟免許持った人がいてさ、毎年冬になると鴨をくれるんだけど、

鴨を貰ったら、家族全員で羽根を〇〇って、首を〇〇って、体を〇〇して、

そして鍋にして食べるんだ!あれは冬のBIGイベントでな、毎年楽しみにしてたんだよなぁ。

楽しくて美味しくて今でも最高の思い出だぜー。」

ちょっと私には分からないし、書けない。

そして、そんなんさばけないし、さばきたくない。

ごめん、マジで無理。
IMG_0354-1
よって、彼の性格とお育ち上、「狩りに行こう」とか言われても全然不思議じゃないんだけど、

せめて「仕入れに行こう」であることを喜ぶべきかのか。



いっそ一人で行ってくれねえかなとも思うけど、

よくよく考えたところで、

私が欠席でべらぼーにとんでもないもの買ってこられても困るので、

仕入れに行ってきます。
IMG_0347-1
記念すべき41歳のお誕生日は仕入れから!









ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






どうかイカくらいで済みますように・・・!






\リアルタイムで更新情報が届きます/