新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0248-1
肉じゃが・栃尾の油揚げ・れんこんとブロッコリーのサラダ・大根の柚子漬け・白菜の味噌汁










昨日の晩ご飯は、じゃがいもと豚バラの麗しきお戯れ、肉じゃが。
IMG_0257-1
カロリーにカロリーを重ねたハイカロリー続きで、

いい加減醤油と味噌が恋しくて、恋しくて。



昼は豚汁を作って食べ、

夜は肉じゃがに流れ込みました。
IMG_0275-1
/ほっくり\



ちなみに、マイバースデーの前祝焼き肉は未だ見たくなさすぎて、

私の心眼が焼き肉フォルダに強力なロックかけてるうえ、

そのロックの解き方は未だ解明されていない。

焼き肉って聞いただけで胃が重い。



胃もたれってこわい。





当分塊肉は見たくないので、

サブメインには栃尾の油揚げ。
IMG_0260-1
常連さんにはすっかりお馴染みとなった栃尾の油揚げ。

最近は楽天にもいろんな油揚げ屋さんが出店してくれて嬉しい限り。



シンプルに揚げただけのものから具入りのタイプとかもあって、どれも美味しい。

スーパーでも買えるけど、油揚げ屋さんの油揚げは断然美味しいのだよ。



うちは家族それぞれイチオシの油揚げ屋さんが違って、

さぶろー山は小林総本舗さんオシで、ひなはぽっぽさんの挟み揚げオシで、

おかんは違いが分からない残念なタイプで、私は豆撰さんが好き。

いつか栃尾の油揚げ祭り(←2mくらいのバカでかい油揚げを揚げるお祭り)に行きたい。





そして、久々に作ったれんこんとブロッコリーのサラダ。
IMG_0271-1
ホントはブロックベーコンが美味しいんだけど、

家に常備されてなかったのでスライスタイプで。





箸休めにはこの冬活躍し続けた大根の柚子漬け。
IMG_0265-1
今期、毎日のようにお世話になった大根の柚子漬けもこれで最後。

甘味と酸味がちょうどよく、何と合わせてもメインを邪魔しない味で、

本当に重宝したよ、ありがとう。

また来年会おう。





味噌汁はたっぷり白菜のお味噌汁。
IMG_0268-1
白菜の甘みと出汁の旨味、味噌の香りが疲れた胃に優しく、私を癒してくれる素晴らしき汁。

ありがとう、味噌汁。



カレコレ5日も経っているのに、

未だ匂いを思い出しただけで胃にズーンとくる何かがあるし、

違った意味で私の胸を熱くさせる焼き肉。

当分肉はいいな、と心底思うし、

若干肉がこわいです・・・



そんな風になるまでどんだけ食ったんだっつー話で、

それを一言で申し上げますと、
IMG_0254-1
さぶろー山「俺の誕生日は肉じゃなくてイイ・・・」



すべてはこの言葉が物語っているかと。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






来年から焼き肉はやめよう・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/