新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0154-1
フルーツのミルクレープ。









友達だか何だかよく分からない彼だか彼女からいただいた4℃なんですけど、

どうやら首からかけるタイプだったようで、

娘の首元がキラッキラと光る今日の朝。

心なしかいつもより大人に見える気がして、

いつもより綺麗に見える気がして、

なんか対抗したくて、

私も首からティファニーぶら下げて、

二人でキラキラしてる日曜日。



青い春が清々しいほど眩しく、

胸元のキラキラも悔しいほど眩しく、

心なしか私のティファニーより光ってる気がするんですけど絶対気のせいじゃないです。





若いっていいなあ! ←ホントこれ





じゃ、今日はそんなキラキラ光るひなちゃんのお誕生日ケーキの話。

今年のお誕生日ケーキは母の愛を詰め込んだミルクレープ。
IMG_0170-1
節分の時に食べたフルーツ入りのクレープがたいそう美味しかったらしく、

今年はクレープをリクエストされたので、お誕生日仕様のホール仕立てで。



オーブンも使わず、型も要らず、ただ重ねるだけでできるのがミルクレープのいいところですが、

重ねるだけだと半球型のものができあがるので、

今回は型を使って円柱型で。
IMG_0180-1
まぁ、ちょっと面倒くさいんですけど、

この形だとデコレーションもしやすいし、

このシャキっと切り立った形も好き。



ケーキフィルムとリボンでおめかししたけど、

これを取れば、普通のミルクレープに成り下がります。
IMG_0186-1
うん、ホントは重ね方を間違えてクリームがはみ出たので、ケーキフィルムとリボンで隠したとも言う。わは。



でも、ミルクレープなので、

ホールのままより切ったほうがかわいい。

断面が断然かわいい!
IMG_0208-1
色とりどりの断層は、

キウイ、いちご、バナナ、カスタードクリーム、ホイップクリームの5層仕立て。



THE・萌え断。
IMG_0220-1
私らしくちょっと層に乱れがあるけど、そこはお気になさらず。

チャームポイントのひとつですよ。にっこり。



我が家は日本式のもっちりしたクレープより、

おフランス式の先が透けてみえそうな薄~いクレープが好きなので、

クレープは超ペラッペラ&ほぼクリームの贅沢ミルクレープ。
IMG_0228-1
運が良かったんだか悪かったんだか、

いちごもキウイも酸味の強いタイプしかなくて、

仕方なしなしそれを挟んだんだけど、

クリームの甘さと調和して、フルーツの酸味ちょうどいいアクセントになって、



ひな「うまっ!」



ひな「ママ、これはうまい。やばいうまい。今までのクレープで一番うまい。こんなミルクレープ初めてだしなにこれ、超うっま。これはマジでうまい。毎日食べたいレベルでうまい・・・!」



やだ、褒めすぎじゃない?ってくらい褒めてもらったけど、

実際もっと褒めろってくらい美味しくて、

私の得意料理にミルクレープが加わりました。



あたし「ミルクレープ、また作ってあげるね!」
IMG_0238-1
友達だか彼だか彼女だか分からない野郎は、

4℃でひなちゃんを釣ろうとしてるけど、

母さんはミルクレープでひなちゃんを釣るもんね。

負けないもんね。







ご清聴ありがとうございます。

友達だか彼だか彼女だか分からない野郎が彼氏だと思う方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






私もね、彼氏だと思うんす(もちろんさぶろー山には何も言っていない)。






\リアルタイムで更新情報が届きます/