新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9997-1
豚まん・しゅうまい・もやしのナムル風サラダ・春雨スープ










昨日の晩ご飯は。
IMG_0009-1
/豚まーん\



大好きすぎる551の豚まんは、あの時さぶろー山が買ってきてくれたヤツと見せかけて、

実はその後買ったヤツ。



オンラインショップで買えるのは知ってたけど、最近近鉄百貨店で送料無料で買えることを知り、

嬉しくて買った。ウハー!

まぁ、豚まんそのものの値段が551オンラインショップより少し高めなんだけど、

ギフトセット×送料を考えたら断然お得説。



美味しいよね、551。

私、551の豚まんが世界一好き・・・ッ!
IMG_0030-1
指が脂にまみれるくらいこってりジューシーなむちむち甘め皮に、

肉汁ぶっしゃあああああああな肉あんが罪なほどうまい、好き好き大好き。



私、本当に大阪の食べ物が好き。

551はもちろんのこと、たこ焼きといいお好み焼きといい串揚げといいどて焼きといい、

嫌いなものがない、好きなものしかない、なんなのあそこは、天国なの。

胃袋とほっぺた8個くらい持って大阪行きたいし、定年後は絶対大阪。

たこ焼きを焼いて過ごす・・・!





っていう豚まんの他には、ジューシーしゅうまい。
IMG_0004-1
551と見せかけて、実は自家製。



私がこねて、包んで、蒸した自家製しゅうまいなんだけど、

これもまたうまいんだ。551に負けず劣らずうまい。
IMG_0014-1
挽き肉と玉ねぎに醤油、砂糖、ごま油のみのシンプルな味付け。

肉の臭み消し等々に生姜とか塩とか片栗粉とかは入れるけど、

余計なものは入れず、挽き肉と玉ねぎの旨味だけで勝負。



皮にのせてちゃっちゃと包み、

それを蒸篭で蒸しあげれば~。
IMG_0028-1
最・高。

滴る肉汁を受け止める白菜(しゅうまいの下に敷いたヤツ)もまた最強。





肉汁したたるこってりジューシーしゅうまいには、さっぱりお酢のきいたサラダを合わせて。
IMG_0021-1
レシピはこんな感じ→もやしのナムル風サラダ

昨日はわかめ入り。





そしてスープは、春雨も野菜も肉もたっぷり入ったボリューミースープ。
IMG_0019-1
白髪ネギとカイワレしか見えてないけど、

豚肉、白菜、春雨、人参、もやし、春雨・・・と、結構な具量を誇るスープ。

飲むというより食べる感じ。





ボリューミーなスープもあるし、しゅうまいも30個あるし、

551の豚まんもボリューミーだし。

これだけあれば十分かな~と思ったんだけど、

全然そんなことなかった、足りるワケなかった。
IMG_0033-1
で、思わずご飯。

今日もご飯がお・い・し・い!





豚まんにしゅうまいにスープにナムルに〆ご飯・・・とお腹いっぱい食べて、

思うことはただひとつ。
IMG_0002-1
大阪行きたい・・・!

(私的ベストコースは、隣近所から胃袋とほっぺたを借りて車に乗りこみ、大阪で胃袋とほっぺた8個分のたこ焼きと串揚げと豚まんとどて焼きとお好み焼きを食べて食い倒れ、そのまま和歌山に向かい、パンダーランドでパンダとペンギンと3日くらい戯れ、帰りは名古屋で味噌カツ&味噌煮込みうどん食い倒れ。ってのがしたいです。もちろん運転は終始さぶろー山で)










で。
IMG_0539-1
積もったーーーーーーー!



毎年この時期はもさっと雪が積もってるんだけど、

今年は奇跡的な暖冬に恵まれたおかげで、こんなにもさっとするのは今期初。

快挙です。快挙。

冬も雪も死ぬほど嫌いだけど、このくらいなら許して進ぜよう。

私かてそこまで鬼ではないのだよ(でもエコキュートを凍らせるヤツは許さねえ・・・!)。



素敵にライトアップされたうちの庭が白い雪化粧でいっそう素敵に・・・

と申し上げたいところですが、

素敵な庭はここでした。
IMG_0544-1
ス・タ・バ!



まぁ、うちの庭があんなに素敵なワケがなく、

コニフアーは相変わらず土下座しっぱなしですけど、

昨日は、ひなに「ママのお誕生日の前祝いしよ!」と誘われ、

ちょっと面倒くさかったけど、せっかくのお気持ちですし、ここは有難く受け取ろうと、

雪の中、雪にまみれて、雪をこぎながら、

わざわざスタバまで行たところ、

「ひなはチョコカスタマニアフラペチーノね!先に席取ってるからね~!」

と言われ、とりあえずチョコカスタマニアフラペチーノを2つ注文。



もちろんその流れから私が払って私が運んだんだけど、

とりあえず立て替え払い的なもので、後でひなが清算するシステムなのかな。

と、思いつつチョコカスタマニアフラペチーノをすすったものの、

待てど暮らせど出てこない清算の話。あれ?



リア充感溢れるスタバで特に会話もなく、

あれよあれよとすすられるチョコカスタマニアフラペチーノと、

しんしんと降り注ぐ雪に見とれる一番娘。えっと。



ひな「雪が綺麗だねえ。」

いや、そうじゃなくて。



ひな「でも、そろそろ勉強しなきゃだし、帰ろっか!」

と誘われ、そのまま帰宅することになったのだけれど、

よくよくひなを見たら財布すら持ってなかった。








財布すら持ってなかった。







ご清聴ありがとうございます。

ひなちゃーーーーーん!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






前祝いなのになぜか私が支払う摩訶不思議なシステム。





\リアルタイムで更新情報が届きます/