新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9654-1
芋煮うどん・丸ごと豆腐のグラタン・かぶのカルパッチョ・ひじきのサラダ










全国のお母様方、今年もお疲れさまでございます。

先の3連休にチョコと格闘された方も多いと思うんですが、

例に漏れず、我が家も友チョコ作りに明け暮れ、

500gのチョコをテンパリングしてみたり(私が)、

溢れるバターと格闘してみたり(私が)、

真の(1パウンドずつの)パウンドケーキを作ってみたり(私が)。



それでも日付が変わる頃にはなんとか形となり、

よかったよかったとリボンをかけて(これも私が)眠りにつき、

そして一夜明けた今日、私が思うのは。







バレンタイン終わった感。







まだ訪れてもいないバレンタインがすでに終わった(やりきった)感満載なのは私だけでしょうか。
IMG_9658-1
では、一昨日くらいの晩ご飯で、芋煮うどん。



なんで昨日の晩ご飯ではなく一昨日の晩ご飯を載せるかというと、

昨日は夜になってもキッチンが満員御礼&全ッ然空かなくて、

チャルメラを煮ながら食べたからです。

鍋ごとチャルメラ。



なのでこれは、この日の次の日晩ご飯。
IMG_9680-1
5Lの芋煮の残りにうどんを入れた、芋煮うどん。

うどんも美味しいんですが、ホントは蕎麦が美味しくて、うちでは蕎麦が人気。

ただ、この日は買い置きの蕎麦がなく、冷蔵庫にあったうどんで。



キラリと光るおかめ蒲鉾は、

節分の前日、もっともおかめ蒲鉾が重宝され、定価で取引をされるその時に、

ひなに欲しいとせがまれ、

超小さなハーフサイズみたいな蒲鉾を1個228円も出して買ったというのに、

その小ささがゆえにうっかり見落とし、肝心要の節分に食べるのを忘れたからです。

すげえ悔しい。





そしてこの日は、さぶろー山が出張でいなかったので、

何でもいいね、面倒はやめとこ!となりまして、

まるごと豆腐のグラタン。
IMG_9668-1
豆腐にかけたソースは、一見ホワイトトースに見えるけど、

牛乳ですから。

ただの牛乳。



豆腐チーン。

牛乳とほんだし入れてチーン。

肉味噌とチーズのせてチーン。
IMG_9679-1
で、できあがり。



女3人だとたった3STEP、3チーンだけど、ここにさぶろー山が加わった場合、

まずは、豆腐を水切りして、等分に切り分け、フライパンにバターを溶かして小麦粉を炒め、牛乳を少しずつ入れながらヘラでのばし、塩・胡椒で調味してホワイトトースを作り、長ネギと生姜をみじん切りにしてごま油と共に別のフライパンに入れ、中火で香りをだし、そこに挽き肉を入れて色が変わるまで炒め、酒、味噌、砂糖、豆板醤などで調味して肉味噌を作り、耐熱皿に豆腐を並べ、ホワイトトースをかけ、肉味噌をかけて、チーズをのせて、オーブンで焼く。

ぐらいの手間がかかりますからね。

女3人ってホント楽!











男が一人いないだけでどこかタガが外れるのか、みんなが自由すぎて、家の秩序が乱れ、最終的に喧嘩が勃発するので、

さぶろー山には帰ってきてもらわないと困る。

毎日帰ってきて。





なんだかんだ言っても結局は私が好きなんだっつー話で、ひじきのサラダ。
IMG_9676-1
これ、ひなが大っ好きでさぶろー山が大っ嫌いなヤツ、ね。

私も美味しいと思うんだけど、人の好みはさまざまということか。





で、冷蔵庫にほんのちょっと残ってたかぶでカルパッチョ。
IMG_9670-1
このかぶ、ホント美味しかったなー。

また見つけたら買おう。





そんなこんなで、我が家のバレンタインは無事に終了し、

私の知ってるバレンタインは、

「恋する大和撫子が勇気を出す日」「唯一勇気を出しても許される日」的なものでしたが、

今時のバレンタインは「お母さんがチョコレートと格闘する日」に切り替わったっつー話。
IMG_9665-1
今年もアレコレとチョコレートを作りましたが、

私的には、ノア・ショコラが一気に作れて一番楽でした。




時間別&レベル別特集、よかったらお役立てくださいませませ。


チョコレートを扱う時はね、50℃くらいのぬるま湯で溶かすんだよ(←最重要事項)。






ご清聴ありがとうございます。

おつかれ!のお気持ちはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






チョコレートを熱湯に入れると自分が火傷するぜ!






\リアルタイムで更新情報が届きます/