新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。





バレンタイン前の3連休中日。

今日&明日にチョコ作りをする方も多いのかなーと思いまして、

チョコレートレシピをまとめてみました。

ざっくりした目安時間(冷やす時間や焼く時間、冷ます時間は除く)も載せておいたので、ご参考にどうぞ。

(※レベル別&簡単な順に並べたので、下に進めば進むほど技術が必要だったり手間がかかったりして面倒になります)




チョコバナナトライフル

レベル★☆☆☆☆/所用時間10分
IMG_3207-1
(レシピはここ→チョコバナナトライフル


重ねるだけのトライフルは、間違いなく誰でも作れる一品。

レシピではスポンジの切れ端を使ってますが、

スポンジがなければカステラとか鈴カステラなどでも。

この時期はパン屋さんにもガトーショコラが並んでるのでそういったものを使ってもいいし、

もっと手軽に、コンビニやスーパーなどで済ませたい場合は、蒸しケーキでも美味しくできます。 

私的にはヤマザキの定番チーズ蒸しケーキとか、チョコ蒸しケーキあたりあたりがおすすめ。

チョコレートシロップはスーパーに200円くらいで売ってますが、

同量のチョコと牛乳をチンすれば(様子を見て気持ち牛乳を多めに入れても)チョコレートシロップになりまし、

いちごを使えばもっと華やかに。

味的になくてもまったく問題ないミントやピックですが、こういうものがひとつあると、一気にプロっぽく見えます。



アポロ風チョコバー

レベル★☆☆☆☆/所用時間15分(冷やす時間は除く)
068-1
(レシピはここ→アポロ風チョコバー


パウンド型で作ってますが、シリコン型(←100均にいろんなものが売ってますが弁当用のシリコンカップでも可)や牛乳パックでも作れるし、

クッキングシートの上にスプーン一杯くらいのチョコを落として冷やし固めて、

そのうえにグラノーラ入りのチョコをのせて冷やし固めれば型いらず。

ストロベリーチョコ×スイートチョコでアポロ風にしてますが、お好きなフレーバーでどうぞ。



コーヒーアイス

レベル★☆☆☆☆/所用時間5分(冷やす時間は除く)
IMG_5859-1
(レシピはここ→コーヒーアイス


材料4つ&3STEPで作れるコーヒーアイス。

ボウルに材料を入れて泡立てるだけでできます。もちろんワンボウル。

リキュールがあると格段に美味しくなりますが、なければ入れなくてもできます。

300円くらいのちょっといい生クリーム(動物性脂肪のやつ)がおすすめ。



バニラがお好みでしたら、材料3つのバニラ版も↓
IMG_4902-1
(レシピはここ→バニラアイス

練乳から作りたい方はこちらも↓

万が一練乳作りに失敗した時の対処法も↓




大人のミルクティープリン

レベル★☆☆☆☆/所用時間20分(冷やす時間は除く)
013-1
(レシピはここ→大人のミルクティープリン


ラム酒入りでほんのり大人味のミルクティープリン。

ラム酒があると格段に風味が良く、本格的なプリンになりますが、なければ入れなくてもできます。

買うならスーパーの製菓コーナー(この時期ならバレンタインコーナー)かアルコールコーナーに300円くらいで小瓶のタイプがあるはず。

ゼラチンを使うものは、量さえ間違えなければ絶対どうにかなるので、そこだけ気を付けてもらえれば大丈夫なんですが、

逆に言えば、ほんの1gが人生を左右するので分量だけは計ってください。

特にOざっぱーなO型は要注意。

練乳は食べる直前にどうぞ。



いちごみるくパンナコッタ

レベル★☆☆☆☆/所用時間30分(冷やす時間は除く)
IMG_1915-2
(レシピはここ→いちごみるくパンナコッタ


こちらも大人のミルクティープリン同様、冷やし固めるだけなんですが、

上にいちごのコンフィチュールをのせてる分、手間がかかるかな、と。

いちごは冷凍いちご(←コンビニにも売ってる)でもできますが、

冷凍フルーツは酸味が強いものが多いので、味をみて砂糖を加えてください。



あっという間シフォンケーキ

レベル★★☆☆☆/所用時間5分(焼成時間は除く/デコレーションをするなら+10分)
IMG_8195-1
(レシピはここ→あっという間シフォンケーキ


メレンゲではなく、ベーキングパウダーの力で膨らませるので、

誰でも絶対に膨らむうえ、ハンドミキサーいらずという超画期的なシフォンケーキ。

5分でできるというか、5分でオーブンに入れてほしい(じゃないと膨らまないので)。

紙型がない場合は、耐熱カップなどでも焼けますが、

型を変えると焼成の温度&時間が全然異なるので、

竹串でも割り箸でもなんでもいいので、真ん中に刺して生地がついてこなくなるまで焼いてください。

基本的にこういうケーキの類は、真ん中あたりに生地がついてこなくなるまで焼かないと、

生焼けで腹を壊します。



チョコレートフィナンシェ

レベル★★☆☆☆/所用時間25分(焼成時間は除く)
IMG_2297-1-600
(レシピはここ→チョコレートフィナンシェ


このブログで唯一板チョコ×ホットケーキミックスを使ったお菓子。

アーモンドプードル等々の製菓材料を一切使わないので、

コンビニでも材料が揃います。

生地を混ぜる道具も、泡だて器でもゴムベラでもスプーンでもフォークでも何でもいいです。

フィナンシェは、混ざってさえいればそれでいい。



ノンバターフィナンシェ

レベル★★☆☆☆/所用時間25分(生地を寝かす&焼成時間は除く)

(レシピはここ→ノンバターチョコフィナンシェ


こちらはバター無し&油で作るタイプ。

製菓用のごま油(普通のごま油じゃないよ、製菓用だよ)を使ってますが、

サラダ油でもできます。

アーモンドプードルがない方は自作しても↓




ショコラベリーテリーヌ

レベル★★☆☆☆/所用時間15分(加熱&冷やす時間は除く)
IMG_0243-1
(レシピはここ→ショコラベリーテリーヌ


お鍋で作るタイプのテリーヌなんだけど、

鍋でこんなに本格的なスイーツが作れるなんて・・・!と、誰より作った私が感動した一品。

鍋で作るスイーツの中では間違いなくこれがNo.1。

生地は泡だて器でぐるぐるするだけのワンボウルだし、失敗しそうなポイントもなく、

すっごくすっごくおすすめなんだけど、シャトルシェフ用のレシピっていう。

シャトルシェフがなくても作れるんだけど、なんせ私がシャトルシェフでしか作ったことがないので、他の鍋なら何分加熱って言えなくてごめん。ホントごめん。

(でも、シャトルシェフで弱火10分、保温20分がジャストなので、もう3~4分くらい多めに蒸して、15分くらい余熱しとけば似たような感じになる気がする。ただ作ったことはない)



テリーヌはテリーヌでも板チョコで手軽に作りたい方はこちらを↓
032-1
(レシピはここ→生チョコテリーヌ


こちらはオーブンで湯煎焼きするタイプ。

飾りに使ったチュイール(そびえ立ってるヤツ)も作る方はこちらを↓




チョコチャンクオレンジスコーン

レベル★★☆☆☆/所用時間25分(焼成&冷ます時間は除く)
IMG_8270-1
(レシピはここ→チョコチャンクオレンジスコーン


デコレーションがいらなかったらワンボウル。

チョコを溶かすのが面倒であればデコペンを使うのも手(デコペンだと線が少し太目になります)。

オレンジがなければチョコチャンクスコーンとして楽しめるし、

スコーンはケーキほど生焼けの心配がないので、初心者さんでも安心してお作りいただけます。



オレンジのチョコレートチーズケーキ

レベル★★☆☆☆/所用時間20分(焼成&冷やす時間は除く)
IMG_2594-1
(レシピはここ→オレンジのチョコレートチーズケーキ


ボトム無しのチーズケーキなので、泡だて器でぐるぐるするだけ。

オレンジ缶をのせてますが、なければみかんの缶詰やさくらんぼ缶、冷凍ベリーなどでも美味しくできます。

当日思い立って作っても十分間に合う&美味しくいただけます。



ノア・ショコラ

レベル★★★☆☆/所用時間50分(テンパリング不要チョコを使うなら30~40分くらい)
IMG_6126-11-1
(レシピはここ→ノア・ショコラ


アーモンドチョコの胡桃版的なもので、

どんだけ量を増やしても自由自在に作れる真の大量生産用レシピ。

たいていの人が途中で「え、これ大丈夫?」ってなる部分があるんだけど、

そこもめっちゃ詳しく解説してるので、レシピをよく読んで、大船に乗ったつもりで作ってください。

アーモンドでもできないことはないんですが、

胡桃のように凹凸がないアーモンドには、ややキャラメルが多めなので、

分量通りに作った場合、キャラメル厚がけ&ガリッガリに仕上がります。

アーモンドで作る時はもっと薄がけにしないと、硬いもの+硬いもの=歯がヤバイので、

プレゼントする相手によってはご注意を。



プレッツェル

レベル★★★☆☆/所用時間50分(焼成&冷やす時間は除く)
寄り-600
(レシピはここ→プレッツェル


これもスコーン同様、生焼けの心配がいらず、生地はワンボウル、

型も使わず、道具がなくても、初心者さんでもどうにかなるスイーツなんですが、

型を使わないので成形が必要です。

大量に作る場合はそれなりに時間も手間もかかるけど、

成形が面倒であれば棒状に切ってポッキーにしてもいいと思います(←棒状なら30分くらいでできると思います)








とりあえず簡単なものから順に載せてみましたが、

まだまだあるので、残りは夜にでも。





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちょっくらコーヒーブレイク。





\リアルタイムで更新情報が届きます/