新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9572-1
チーズダッカルビ風・ポテトサラダ・大根ときゅうりの柚子漬け・芋煮










さぶろー山が出張でいなかった昨日。



あたし「今日はさぶろー山がいないので、女子の好きなご飯を食べよー!」



と、私が張りきっていると、



ひな「えっ?!」



いきなり衝撃の表情をみせたのは一番娘。



ひな「・・・パパ、またいない・・・の?」



とくれば、



あたし「え、うん(超ラッキー!)。」



である。



まぁ、出張って言ってもそんな遠くに行ってるワケでもないし、一泊だし、

明日には帰ってくるし、母さんはそれまで羽根を伸ばせるけど、

ひょっとしたら寂しいのかな。

と思い、その旨聞いてみると、



ひな「寂しいとかそういう問題じゃなくて、先月もいなかったし、先々月もいなかったんだよ?」



ーーーと。




確かに先月は社員旅行があったし、先々月は出張でいなかったし、

毎月なんだかんだでいないけど、まぁ冬だし、それなりに忙しいんだろうし、

いなくてもさして問題はないし、まぁなんだ、楽なんだ。

私が楽なんだ。



ここで「旦那さんがいないと超大変で」と言える奥さんの夫はいい夫で、

世界中の夫がそうあって欲しいもんだけど、

申し訳ないがうちの場合、「亭主元気で留守がいい」の見本市。

熨斗をつけてもいらないと言われるレベルのダメ夫で、

世界ダメ夫選手権ではここ18年メダルを逃したことがない、堂々たるダメ夫である。



だと言うのに。



ひな「パパさぁ・・・浮気してんじゃないの・・・?!」



とキタ日にゃー、声高らかな笑いと涙がでました。

わはははははは。





いいか娘よ、

本当の本当に申し訳ないけれど、

君の父さんは、熨斗をつけてもいらないと言われ、

無料で貸します、存分に使ってやってください。と言ってもいらないと言われ、

ちゃんと米も一緒に送りますし、肉もつけるますから・・・!と懇願しても丁重にお断りされるというのに、

そんな男が欲しい女性なぞとても考えられない、いるワケない、狂気の沙汰。

さぶろー山と浮気するような奇特な人はいないし、

そんなのは天変地異が起きてもありえない。

なんせ、この10年間で貰ったチョコの数、








脅威の1個(それも会社のお姉さまがお情けでくれたチョコ/かわいそう)。









一番娘は「パパ・・・浮気なんかしてたらマジで許さんからな。」って言ってたけど、

マジでモテない&夢でもありえないから大丈夫。

娘よ、安心したまえ。
IMG_9607-1
というワケで、鬼のいぬ間にたっぷり芋煮を食べようと

朝からいそいそと仕込んだ芋煮(大好き)。



いっぱい食べたいけど、3人分だし、ストウブ1個分くらいかな~、

と、久々にストウブさんを出して、材料の半分ほどを入れたところで。
IMG_9530-1
まさかの満水。



あたし「嗚呼、うっかり。」



頭では3人分、それも女3人分と分かっているのに、

芋煮が好きすぎてついつい欲張りたくなるのはいつものこと。嗚呼。

しかし具材はまだ半分。

これから入れなければいけない具材もたんとある。

わずか3人分とはいえ、寸胴鍋で作るほどでもないとはいえ、

鍋を変えねば溢れてしまうこの現状。OH。



仕方なしなし寸胴鍋を出して中身を移し、

味を足して、ごぼうを足し、なめこを足して、舞茸を足し・・・なーんてしてたら。
IMG_9566-1
結局、寸胴鍋(5L)いっぱいの芋煮ができてしまった。



おかん「あれ?今日、いっしーでも来るの?」



間違いなくいっしーなら寸胴鍋芋煮を食い尽くしてくれるだけど、

残念ながら今日は来ない。

みなの集、たんと食いねえ。
IMG_9588-1
鍋ごと出していつまでも熱々&お代わり自由なフリースタイル。

もちろん今日の夜も芋煮だし、明日の夜も芋煮決定!





おかずにはチーズダッカルビ風。
IMG_9587-1
さつまいもも入ってないし、唐辛子も入ってないので、あくまで「風」。

チーズダッカルビ風。





あとは常備菜をちょいちょいと。
IMG_9599-1

IMG_9595-1
やや作りすぎたのか、もう3日目くらいになるポテトサラダとこの冬ずっと食べてる柚子漬け。





もちろん、ポテサラも柚子漬けも今日も食べるし、

芋煮はメインで食べるよ、今日も、明日も、明後日も!
IMG_9582-1
旦那のいない日に働いてたまるかの精神、大事よ、大事。









ご清聴ありがとうございます。

旦那のいない日は楽をしなければならない。賛同したらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






羽根をのばすぜ、イエーイ!






\リアルタイムで更新情報が届きます/