新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9191-1
くるみ入り太巻き・ヒレカツ巻き・ふろふき大根・かぶのカルパッチョ・ししゃも・豆腐と三つ葉のお吸い物・クレープ










節分だった昨日。

晩ご飯はもちろん、コレ!IMG_9158-1
恵方巻き!



毎年、2~3種類の恵方巻きを巻くんだけど、

去年とは違う具を巻いてみようかな。と思って、

自分で自分のブログを検索したら、

とんでもない惨事に見舞われた直後だったようで、すげえ泣けた。

恵方巻きとかどうでもよくなるレベルで泣けた。



よく耐えたよ、私。

もとい、財布。

今でも恋しい10数人の諭吉たち・・・!
IMG_9156-1
いや、でも、ホントにさ。

知り合いでもなんでもない、ちょっと通りがかっただけの寒波からお土産を頂戴するとは思いもよらず、火災も降りず。



どうせ置いていくなら現金にしてくれ。と願った去年の自分を思い出し、

当たり前の生活が当たり前のようにできることと、

スーパー暖冬に感謝しつつ、

今年はくるみ入り七福巻きと定番ヒレカツ巻きを巻きました。
IMG_9153-1
くるみ入り七福巻きは、

新潟の定番甘辛く煮た胡桃、干し椎茸、人参、卵焼き、カニカマ、きゅうり、でんぶの7種巻き。

毎年人気のヒレカツ巻きは、

例年より太めのヒレカツを揚げ、いつものソースに絡めて、リーフレタスと共に。



もちろんカツの衣は、冷めてもタレにからめても歯ごたえ抜群な自慢のザクザク衣。

カリカリサクサクガリッガリ!
IMG_9206-1
食感もさることながら、茶色く染まったタレ染みご飯もこれまた最高で、

やめられない、止まらない。

カツ巻き超好き。カロリー愛してる!



っていう恵方巻きは、今年の恵方を向いていただきました。
IMG_9201-1
今年の恵方は東北東らしく、

ちょうどオーブンの位置だったので、

例年のごとく私を配置し、

みんなで私を見ながら、

無病息災と暖冬を願い、

ひたすら無言で恵方巻きを食べました。



どうか暖冬であってほしい。

このまま冬が過ぎ去ってほしい。

あの時の諭吉は帰ってきてほしい。





恵方巻きの他には、ししゃも。
IMG_9167-1
本当は鰯が主流なんだろうけど、

我が家的に人気がないので、

私の好きなししゃもで。

毎年定番のこと。





温物にはふろふき大根。
IMG_9204-1
前日の晩から下茹でをし、

昆布出汁でコトコトコトコト2時間も煮こんだ自慢のふろふき大根は、

見るなり、

さぶろー山「俺はいらないよ。」

と言われましたが、大丈夫。



最初からありませんよ。





そして、箸休めに作ったかぶのカルパッチョ。
IMG_9159-1
かぶが美味しかったのか、ドレッシングが美味しかったのか、

べらぼーに評判がよく、

みんなが「今日も食べたい」を連呼してたので、今日も食べます。





汁物は豆腐と三つ葉のお吸い物。
IMG_9169-1
汁の実は豆腐と三つ葉だけだし、

ほんだしで適当に作ったお吸い物だったんだけど、

さぶろー山的に美味しかったのか、美味しい美味しいを連呼したうえ、



さぶろー山「このあさり出汁、すっごい美味しいね!」



うん、

>汁の実は豆腐と三つ葉だけだし、

>ほんだしで適当に作ったお吸い物だったんだけど

坊ちゃん、大丈夫かな。





そして、急須が使いたくてホット烏龍茶。
IMG_9171-1
急須って来客時くらいしか使う機会がないんだけど、

この急須はすごいかわいくてお気に入り(→これ)。

注ぎやすくて扱いも楽だし、

私のようなO型が扱っても錆がでないところが最高に好き。





あったかい烏龍茶を飲みながらいただくデザートは、

クレープ・オ・フリュイ。
IMG_9161-1
毎年ロールケーキを巻くんだけど、

今年はひなのリクエストでクレープを。



いちごとバナナとキウイを巻いたフルーツクレープ。
IMG_9209-1
個人的に、クレープ×スポンジが許せないタイプなので、

クリームとフルーツのみ。

1本80gのたっぷりクリームを堪能する超ハイカロリー型クレープ、死ぬほどうまい。



ひな「ママ、今年のバースデーケーキはコレにして!」



ハイ、かしこまり。





毎年似たような献立だし、

恵方巻きは相変わらず半分に切るし、

鰯はししゃもだし、

超自由な節分ご飯だけど、

何気に節分の献立が一番好き。
IMG_9148-1
習わしに捕らわれず、好きなように楽しむゆるさも現代っぽくて好き。

来年もこのゆるさとタレ染みご飯を楽しみたいですな!










で。










今年も無事に恵方巻きを食したワケですが、

ふと、豆を買い忘れたことに気づき、

帰宅中のさぶろー山にお願いすることにしたんです。

「豆まき用の豆買ってきて。」と。



もちろん、返ってくる言葉は、

「面倒くさい、早く帰りたい、どこにも寄りたくない、豆なんか買いたくない」

と、絶賛イヤイヤ期なワケですが、

こちらとてイヤイヤ期と付き合って18年。

そんなものは分かりきってることなので、



あたし「カツ巻きのカツ増量してあげるから豆まき用の豆買ってきて。」



さすれば答えが、



さぶろー山「がってんだ!」



男って単純。



こうして豆まき用の豆をお願いすることができ、

ちゃんと買ってきてくれたワケですが、

渡された豆が。
IMG_9218-1
  で。


この、コンビニですら豆まき用の豆が売ってる時代に、

なぜピスタチオなのか、

わざわざピスタチオを選んだ理由は何なのか。



いささか謎は残るところですが、

せっかくなんで巻きました。

今年の豆まきはピスタチオ。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ピスタチオ巻きながら「鬼は外。福は内。」って叫んでたんだけど、

いつの間にか「福は内」が「福沢諭吉は内」になってて、

本能ってこういうことを言うんだなって思いました。





\リアルタイムで更新情報が届きます/