新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8735-1
バーチ・ディ・ダーマ、レシピはこちら→バーチ・ディ・ダーマ










昨日レシピを書いたので、

今日は包む日!
IMG_8749-1
バーチ・ディ・ダーマのラッピング!



個人的にはひとつひとつ袋に入れたいところですが、

お菓子のサイズがあまりにも小さく、

ひとつだけあげるようなものでもないので、

今回はコレを使いたいと思います。
IMG_8537-1
円筒容器!



プラスチック製なので、割れる心配もなく、軽くて持ち運びも楽々。

1個63円~84円とワリと安価ですが、

食べたい分だけ食べて、残りは蓋をしめて保存できるので、先方にも喜ばれることうけあい。

PET円筒容器 アルミ蓋付



1:まずは、乾燥シートを2~3枚ほど入れる。
IMG_8676-1


2:バーチ・ディ・ダーマを入れ、蓋をしめる。
IMG_8678-1


3:リボンを結び、シールで固定する。
IMG_8685-1
バーチ・ディ・ダーマのラッピング、できあがり。



多分、たいていの方は気にしないと思うんですが、

一応、乾燥シートには計算式がありまして、

「お菓子の重さ(g)÷1.5=シート乾燥剤の面積」となります。



バーチ・ディ・ダーマのクッキー部分が1枚2g×2。(この情報が必要かどうか分からないけど、2枚でチョコレートを挟んでデコレーションを施した状態だと約7gです)

円筒ケースひとつに入るのはだいたい10~12個くらいなので、

4÷1.5×10=26.6 / 4÷1.5×12=32

3×4のシート面積が12㎠なので、3×4のシートなら2~3枚で大丈夫。



3×4以外のシートを使った場合は、乾燥シートを入れる枚数が異なりますが、

私は「この大きさのケースなら2~3枚で問題なし」ということにしてます。わは。

(でも、それで問題を感じたことはないです。お菓子もちゃんと湿気から守られてます)
IMG_8548-1
円筒ケースに入る量は、だいたい10~12個。

まぁ、詰め放題ではないので、ぎっちりみっちり詰める必要はないんですが、

少なすぎると持ち運び時の衝撃でお菓子が壊れる可能性があるので、

程よく詰めて、お菓子が動かない程度に入れるのがマル。



お菓子が見えなくてもいいなら、

くしゃくしゃにしたワックスペーパーを入れると、ちょうどいい保護材になります。
IMG_8690-1
リボンはシックな千鳥格子とジラフをセレクトしましたが、

色も柄もどうぞお好みで。



リボンの太さは、ジラフが9mm、千鳥格子が16mm。

どちらの太さも問題ない感じでかわいいです。
IMG_8691-1
レシピ通りの分量×このケースだと、ちょうど3人分になりますが、

もうちょっとたくさんの人に配りたい場合は小さめのケースもあるし、

袋がお好きならテトラ型ラッピングとかスリム袋に入れてもきっとかわいい。絶対かわいい。

(お菓子の周囲が8cm程度なので、袋に入れる場合は、幅45mm以上の袋がおすすめです)



【使用資材】
PET円筒容器 アルミ蓋付
cotta 千鳥格子リボン ブラック 16mm×5m
リボン ジラフ柄
シート乾燥剤
プレゼントシール ナチュラル

お菓子・パン作りの総合サイトcotta




シルパットもスイートチョコも2/4まで!



で、大量生産系はこれで終わりかと思いきや、

まだまだあるので、それもオイオイ。

今年の私は打ち出の小槌。
IMG_8730-1
とりあえず、明日はマフィン&明後日はチーズケーキの予定で、

その後はお天道様の気分次第(←この時期の新潟は撮れる日が本当に限られるので晴れ乞い中)です。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年のチーズケーキは超シックな大人型(かわいい)。
IMG_9038-1
毎日レシピ続きでもうお腹いっぱいかもしれないんですが、嫌だと言わず是非見て。

私のケーキを見・て・く・れ!(露出狂か)






\リアルタイムで更新情報が届きます/