新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_8285-1
チョコチャンクオレンジスコーン、レシピはここ→チョコチャンクオレンジスコーン










今更言う必要もないことなんですが、

私、袋が大好きでして。

まぁ、元々日本人は箱が大好きって言うし、例に漏れず箱も大好きなんだけど、

真新しい袋のピシーーーっとした礼儀正しさとか、

真新しい袋だけに与えられるあのすべすべ感とか、

真新しい袋だけが持つ独特の空気感とか、

もうすべてが大好物すぎて、

真新しい袋に物を入れる時の快感と言ったら、あれはもう神の域。

言葉になんてとてもできず、快感の意味を知る。



私は、昔っから「新しい袋に物を入れる瞬間」がたまらなく好きで、

それがしたいがために時給560円でファーストフードのバイトを3年続けたほどなんだけど、

てっきり人類すべてがそういうもんだと思って、友達にそれを話したら、

「そんなん思ったことない」って言われて、

友達は変わってるなーと思いました。



作るのも好きですが、包むのも大好き。

今日も包んでいきたいと思います!



まず、スコーンを包む袋ですが、

今時は便利な袋があるので、今日はコレを使っていきます。

耐油耐水フェネット袋 91 無地 <白>

何の変哲もない白い窓付き袋なんですが、実はこれ、耐油&耐水製。

ただの紙袋だと、スコーンの油分やチョコの油分が袋ににじみ出て、それがバッグ内に充満して、

結果、油まみれの悲劇をおこしたりするんですが、

耐油&耐水なので、油分のあるものや多少の水分もOK。

油分があっても全然にじみでない超お利口袋!



1:そんなお利口袋にスコーンを入れたら、余分を折り、セロハンテープで留める。
IMG_8278-1


2:リボンを縦にぐるっと一周させて、シールで留める。
IMG_8280-1



チョコチャンクオレンジスコーンのラッピングできあがり。
IMG_8304-1
袋に入れてリボン巻いてシールで留めただけの簡易ラッピングですが、

OPP製の窓付きでかわいいオレンジはいっそう映え、

リボンもシールも魅せてくれる。

シンプルな形状でアレンジもきくし、ひとつ持ってて間違いない袋だなーと思います。

私はすごく好き。

耐油耐水フェネット袋 91 無地 <白>

1枚17~36円っていう価格も好き。



ラッピングって私も毎回迷うんだけど、

一番大事なのは、サイズ感と素材。

お菓子に対して大きすぎず小さすぎずの袋なり箱を選び(サイズがおかしいものはもうどうしようもないので、まずはお菓子のサイズを計って。縦横高さ全部計って!)、

お菓子にぴったりの保存ができる素材を選ぶこと(ここがおかしいとせっかくのお菓子が美味しく渡せないので必ず保存法と保存期間を確認して!)が一番大事かなーと思います。
IMG_8292-1
スコーンは特に乾燥剤や脱酸素剤がなくても2~3日は大丈夫なので、

油分にだけ気を配ってあげればOKだし、

袋に入れるだけでも十分かわいいラッピングができるんですが、

もし、オレンジがベタつきが気になるようなら(工程1でちゃんと水分を拭かないとオレンジがベタつきます)、

適当に切ったセロファンを表面に貼ってあげると、綺麗にラッピングできます。
IMG_8276-1
適当に切ったケーキフィルムを貼ってますが、食べ物用のセロファンならなんでも。





【使用資材】
耐油耐水フェネット袋
リボン
シール
ケーキフィルム

お菓子・パン作りの総合サイトcotta




6,000円以上お買い上げで今ならトリュフケースもらえるYO!


人気のバターSALEは2/1 16:00まで。





もし、ラッピング選びに迷うことがあったら、

洋服を選ぶようにラッピング材を選ぶと腑に落ちます。

袋はできるだけシンプルなものを選び、おめかしはリボンやシールで。

かわいい袋を選んだ場合は、シールやリボンを控えめに。

大事なのは、抜きどころ。(←アンダーライン/国試にでる)
IMG_8318-1
個人的には、シンプルな袋にシールやリボンでおめかしするほうが程よく品よく、

綺麗にまとまる傾向にあるかなーと思いますが、

その辺は好みもあると思うので、

「お洒落と一緒、ラッピングも抜きどころが大事!」

と覚えておいてもらえれば。



きっと、1ケ月後(ホワイトデー)の指輪は確実なものへと変わるでしょう。






ご清聴ありがとうございます。

スコーンが食べたい方はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






例外として、普段全身柄物の合わせに慣れている方は、全部「かわいい」を合わせても、めちゃくちゃうまい合わせをします。あれはもう神のセンス。







\リアルタイムで更新情報が届きます/