新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_7616-1
本編とは何ら関係のない画像、スコッププリン。

(リクエストの多かったスコッププリン、ようやく作ったんで週末くらいにUPしますねー!あとバレンタインの試作もちょいちょいしてたんでこちらもオイオイ。今年も焼き菓子、ケーキ、大量生産系、本命用のフォーメーションでバレンタイン講座をしようと思うので、甘くない料理系レシピはすべてバレンタイン後になります。ご理解ありがとうございます。ぺこり)







ーーー史上最強のタクシーを目指して旅立ったさぶろー山。



ワニとは人が乗れるくらい安全な生き物なのか。

人の脚より早く動けるものなのか。

目的地まで連れていくことはできるのか。

着いた時に命はあるのか。



そもそもタクシーとしての役目を果たせるものなのかーーー



疑問は深く残るけど、もう私にはどうしようもない。

せいぜいワニとのランデブーを楽しんでほしい。

何かあった時のためにも、できるだけ大手のワニに乗ってくれ(補償金問題)。



まぁ、ワニのことはもう諦めたからいいとして、

我が家にはもうひとつの問題があり、

そう、「食」。

食いすぎるな、ハメを外すな、胃袋に鍵をかけておけ。

コレに尽きる。



確かに、去年からみれば3~4kgくらいは痩せてるし、

さらに先週の胃腸炎騒動で1kgほど痩せた。

確かに痩せた。

去年からみればずいぶん痩せた。

痩・せ・た・け・れ・ど!

元が相当残念なうえ、

空気をカロリーに変換する特異体質を持つ男。

胃腸炎で痩せた1kgなど息を吸うだけで戻るし、

半年かけて減らした3~4kgなぞ赤子の手をひねるようなものである。

汗水たらして痩せても太るのは一瞬。

それが現実。



まぁ若い頃はさ、服が入らないだの、カッコワルイだの、ブイブイいわせたいだの、

そんな理由でダイエットをしたけれど、

この歳になると、服とかカッコよさとかブイブイ以前の問題で、

健康面がね、すっごく不安なワケです。

しかも今年本厄だし。



いくら久々の海外が楽しくて美味しいからと言って、

「うっかり5kg太っちゃったー!」(←これはともかく)

「もう面倒くさいから一生このままでいいー!」(←これはやめろ)

などという惨事にならないよう、

「食べすぎるんじゃないよ。腹八分目を心掛けて、野菜中心の食事を摂るんだよ。」

とさぶろー山にメッセージを送った矢先のこと。



会社の女の子(共に社員旅行に行ってる子)から、とある画像が送られてきた。
IMG_0486-1
(さぶろー山×ナゲット)

IMG_0486-2
(さぶろー山×ポテト)

IMG_0486-3
(俺様のステーキ)


IMG_0488
(さぶろー山×パンケーキ盛り盛り)



IMG_0487-1
めっちゃ食っとる



言ってるそばからこれか・・・

と頭を抱えた瞬間、

今度はさぶろー山からのメッセージ。

IMG_0482-1

嘘をつくな、嘘を。



私は大きくため息をつき、

すでにぼいーんとなったお腹を想像したけれど、

あちらとて久々の海外&楽しみにしてた社員旅行。



楽しみにしてたワリに何も知らんかったけど、

海外の風を浴び、少しくらい気が大きくなっているのかもしれないし、

国外の地を踏み、歓喜にハメが外れてしまったのかもしれない。



私とて鬼ではないし、その気持ちは分からないでもない。

海外に行く時は、隣んちと隣んちと隣んちから胃袋を借り、さらにほっぺたも借りたいタイプである。

何も見なかったことにしよう。

私からは何も言わないでおこう。

と、心に誓いつつ、

送られてきた画像をひなに見せ、2人でさぶろー山の現在を想像していた。



ひな「わぁ!このパンケーキの盛り盛り感、THE・海外って感じー!」



あたし「この大量のポテトも海外マックって感じがするよねー。」



ひな「するするー!パパ、すごい食べてるけどどこにいるの?」



あたし「んー・・・多分どっかで乗り換えがあるハズだから、乗り換え国まで着いたんじゃない?

そういやさっき雰囲気良さげな海岸線の写真とか送られてきてたし。ほら、これ。」
IMG_0483-1
ひな「へー、夕暮れの綺麗な国だねー。どこにいるんだろう。」



あたし「んー・・・乗り換えだとしたら韓国とか中国じゃないかなぁ。」



ひな「韓国か中国かぁ・・・あ、ママ、会社の女の子からLINE来てるよー!」



あたし「ん?どれどれ。」



と、LINEを開いてみると。
IMG_0487-2
え、たこ焼き?

たこ焼きだと・・・?!



時間的にも乗り換え国くらいには着いてるもんだと思ってたし、

海外の食べ物が美味しくてちょっとハメ外しちゃったー!とかならしょうがないと思ってたけど、

ひょっとしてまだ日本?

日本から一歩も出てなかったりする?

と、思い、さぶろー山に「今どこにいるの?」メッセージを送ってみると。
IMG_0485-2
そうじゃねーよ感満載のメッセージが送られてきたので、

「いや、場所じゃなく国です。国。」

と送ったところ。
IMG_0485-3

まさかの日本。



国内から一歩も出ていないのにあの食いっぷり。

家から出ただけですでにハメが外れていた。



ひな「・・・うん、これは5kgはカタイね、相当太って帰ってくるね・・・」



あたし「・・・いや、10kgくらい太ってくるんじゃないかなぁ・・・」



ひな「あー・・・ワニの餌にはちょうどいいかもね・・・」







そんな彼も、本日朝7時すぎ。
IMG_0481-1

ようやく旅立ちました。







ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山が太って帰ってくると思う方、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






お戻りは金曜日らしいので、

4日間の休暇を精一杯満喫しようと思います。

そして人気の「夫婦の会話+α@2017版」はこちら







\リアルタイムで更新情報が届きます/