IMG_0654-1
はりはりごぼう。










ハイ。

では、今日もGWの作り置きコーナーと、

久しく人と対話しておらず、

GWには何の予定もなく、

よもや日本語を半分くらい忘れかけてたあたしに、

人と対話する予定が入った(やった!)ご報告ですよっと。
IMG_0647-1
とりあえず、これははりはりごぼうで、

今日は娘(いっかー)とデート♡





\ひゃっほう。嬉/











で。

突然ですけど、ごぼうってどうやって保存、シテマス??
IMG_0552-1
うちはね、一番でっかいジップロックサイズに切って、冷蔵庫の野菜室保存。



これが一番ごぼうの鮮度が失われず、

日持ちもするかなー(巷では野菜室で1ケ月って話だけど、2ケ月くらい余裕というか、ここだけの話、冬を越えたこと、ある)と、思うんですが、

「冷蔵庫」という箱の容量を考えた時、

野菜室には限界がありますし、

ごぼうだけ置くワケにはいかない。

主みたいな顔で幅をきかせられても、困る。



よって、我が家では、ごぼうの保存は「ジップロック2袋まで」って決めてるんですけど、

まぁ、大量に買っちゃった時(10本298円)とか、

はみ出る時、ある。
IMG_0553-1
↑うん、はみ出た。





千切りや細切りにしやすい太目のところはさ、

後々の自分を思って、ジップロックで残しておくんだけど、

千切りにも細切りにもしにくい細目(先っちょ)の部分はさ、

ちゃっちゃと使い切ってしまいたい。

できることなら、切らずに腹に収めたい。
IMG_0677-1
そんな思いから生まれたはりはりごぼう。



ガンガン叩いて、漬けるだけ。

常備菜にもなるし、保存食にもなります!







レシピはりはりごぼう @レシピ


【材料】WECK(500ml)1個分
ごぼう・・・・・400gくらい
◎醤油・・・・・大さじ4
◎砂糖・・・・・大さじ4~5(お好みでどうぞ)
◎酢・・・・・大さじ7


【作り方】

1:ごぼうは包丁の背で皮をこそぎ取る。
IMG_0554-1
ごぼうは皮と実の間が一番美味しいので、皮をむく時はできるだけ薄く。
たわしでこすっても皮をこそげ取ってもOK。


2:麺棒などで叩き割る。
IMG_0555-1
このまま叩くとごぼうが飛んでいってしまうので、袋などにごぼうを入れて叩いてください。


3:水にさらしてアクを抜く。
IMG_0557-1
何度か水を変えながら、15~20分くらい。


4:◎印を小鍋に入れ、沸騰させ、粗熱を取る。
IMG_0558-1
酢を沸騰させることで酸味をとばし、それを旨味に変えているので、必ず中心まで沸騰させてください。
沸騰させないと酸っぱくて食べれないYO!


5:ごぼうを茹でる。
IMG_0561-1
少し固めなくらいが美味しいので、茹ですぎないように。


6:茹でたらザルにあげ、水気を切る。
IMG_0562-1
ザルを振るなどして、できるだけ水気を切って。


7:容器などにごぼうを入れ、6の漬け汁を注ぎ、1時間以上置く。
IMG_0564-1
ごぼうがまだ温かいうちに漬け汁に漬けると漬かりが早い(冷めれば食べれます)のでオススメ。



はりはりごぼうできあがり♡

IMG_0651-1
我が家、酸味強めが好きなので、お砂糖は大さじ4で作ってますが、

大さじ4だと、相当酸っぱいと思うので、大さじ5くらいでどうぞ。

(いや、我こそは酸っぱいマンって方は、大さじ4でも大丈夫ですよ)



辛いのがお好きなら、唐辛子を一本くらい入れるのもおすすめ。

ピリっと辛くて美味しい。






使用の容器はWECK Mold Shape 500
IMG_0660-1
漬け物は中身の見えるWECKが好き。

一目で残りの量も分かるし、涼し気なところも好き。



そして、このはりはりごぼうに至っては、

毎回WECKで作っているので、この分量なんですが、

半分でも1/4でもお好きに増減していただいてOKです。

(半量で作る場合は単純に1/2に。倍で作る場合は単純に×2で)



最小限の漬け汁で漬ける場合は、ジップロックがおすすめ。





この時期なら、冷蔵庫で10日くらいは大丈夫。
IMG_0665-1
ご飯のお供に、

お弁当のお供に、

酒のアテに、

そして、ごぼうの消費に。






これぞ「食物繊維」をお楽しみくださいませ。
IMG_0679-1
さーてと。

部屋の掃除はせず、ケーキを焼こう。










ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あくまでも掃除はしたくない派。











\リアルタイムで更新情報が届きます/