新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_6032-1
焼き鮭・出汁巻き卵・大根の柚子漬け・和風あんかけロールキャベツ・切り昆布・とろ~りお惣菜屋さんのデスサラダ・じゃがいもとわかめの味噌汁・フルーツ盛り










1月7日。

正月に肥えきった胃とドラム缶ボデーに休息を与えるべく、

春の七草を入れた粥を炊き、無病息災を願っていただくのだけれど、

うちはすでに正月の粥を済ませてますんで(この日に)粥はスルー。

鮭です。
IMG_6059-1
でもさ、今でこそ七草粥ってすごいメジャーな行事になってるけど、

子供の頃はこんな行事なかったと思わない?

3日とろろは食べたけど(1月3日にとろろをすする行事)、

風邪以外で粥を食べる習慣すらなくて、

なんでなのかと思ったら、

そもそも東北では七草粥の風習がないとか。



でも確かに言われてみれば、この時期の東北に七草とかまず無理だと思うの。

ふきのとうですら顔を出さないのに、草なんか生えるワケがないし、

雪に埋もて壊滅してるっつーの。
IMG_6065-1
第一、7日と言えば、

来たる十日市(会津の原宿こと大町&神明通りで1月10日に開催されるBIGイベント/連なる屋台から起き上がり小法師と風車を買いつつ、ここぞとばかりにクレープやりんごあめなどをねだりまくるホクホクの伝統行事)、

来たる団子さし(1月14日に行われるミズキの枝に団子や飾りせんべいを飾りながら団子と飾りせんべいを盗み食いしてばーちゃんに怒られる伝統行事)、

来たるさいの神(1月15日に雪の積もる畑で超巨大なたき火で焚き、スルメと餅を焼いて食べる死ぬほど寒いアウトドア伝統行事/もちろんマヨネーズと砂糖醤油は持参の儀)の、3大食い行事に思いを馳せ、

胃袋調整&体力づくりする勢いだったわ。

懐かしい、十日市行きたい・・・!



思えば、食うことに命をかけた幼少期。

今でも食べることは大好きだけど、

なんせゴムがキツくてキツくて敵いませんので、

粥はなくとも休息を。

胃袋とドラム缶ボデーにしばしの休息を。



焼き鮭に出汁巻き卵とお漬物を添えた、

これぞ日本の朝ご飯!
IMG_6040-1
は、もちろん夜食べます。



第一、朝からこんなの作れないし、起きれる気もしない。

我が家の朝ご飯は、

パン+マーガリン、もしくはご飯と卵を運ぶだけの簡単なお仕事ですし、

こんなん作ってくれる人がいたら、今すぐ嫁にもらいたい。



一生大事にするし、

誕生日もクリスマスもプレゼントを欠かさないし、

暇な時は昼寝してていいし、

昼と夜とおやつは私が持つので、

朝ご飯だけお願いしたい。

あと掃除と掃除と掃除。
IMG_6053-1
誰か嫁に来ませんかね。

私、朝は絶対的に起きれないけど、

夜はむちゃくちゃ元気だし、なんぼでも起きてられます。

2日目のロールキャベツを和風仕立てのあんかけ仕様にすることもできますし、

2日目のサラダに水菜を加えてシャキとろにすることもできますよ。
IMG_6048-1
一緒に食べませんか。

熱々とろ~りなロールキャベツとシャキとろデスサラダ。



切り昆布もありますよ。
IMG_6070-1
いつもはマヨネーズをもりっとかける切り昆布だけど、

ちょっと腹肉のこととか考えて、昨日はごまぽんで。



デザートもケーキじゃなくフルーツで。
IMG_6050-1
もちろん、10時と13時と17時と22時のおやつは止めて、

おやつは1日1回、15時だけ。

暇さえあれば動かしたい口はチャック、

暇さえあれば寝てたい体にムチを打ち、

頑張ってます。



ホント頑張ってる。ゴムが。
IMG_6037-1
でも、食って寝ることをやめ、

一日中動きっぱなしの口に休息を与えただけで、

心なしかゴムのキツさがゆるんだ(ような気がする)あたり、

食って寝るって相当罪が重い。



現在+1.6kg。

がんばれ、私!








ご清聴ありがとうございます。

頑張れ!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ちゃんと頑張るつもりだけど、絶対頑張るけど、

昼寝から覚めたら1kgくらい減ってる奇跡が起きればいいなって思う。







\リアルタイムで更新情報が届きます/