新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5481-1
コムタン風スープかけご飯・小籠包・大根の柚子漬け・フルーツ盛り沢山










メリークリスマーーーーース!



とかいう年に一度しかないキリストさんの生誕前日にこんなことを言うのもナンなんですけど、

肉をね、買ったんです。

これなんですけど。



ほら、今月楽天SSがあったんだけど、

ちょうどMAX忙しい時期で、あっち行ったりこっち行ったりが激しくて、

家にいるより新幹線乗ってる時間のほうが長くて、楽天SSどころの話じゃなくて、

全然参戦できねえ!とか言いながらちゃっかり参戦して主要なものは買い尽くしてるあたり、

さすが私。強欲の昭和世代。

で、肉を買ったの。



もちろん、決め手は「安かったから」の一言に尽きるワケだけど、

私、通販で肉を買ったことがなくて。

贈答品のええ肉(もちろん自分ち用ではない)なら買ったことがあるんだけど(もちろん自分ち用ではない)、

ご自宅用メガ盛り系は初でね。

しかも、普通の肉ならいざ知らず、牛すじってちょっと難しいとこあるじゃん。

肉の旨味が詰まった赤身も欲しいけど、プニプニとろとろ食感な脂身も捨てがたい。

赤身も欲しけりゃ脂身も欲しい。

どちらにも偏らない均等な肉を求めたい!的な。



実際、どんな肉が来るか不安で不安でならず、

誰より私がこの肉を買った人の詳しいレビューを求め、長い長い旅にでてたので、

今後の自分のタメに残しておこうと思います。

(生肉画像が5枚ほどバーン!とでてくるので苦手な方は画面をシャーーーっとしてくださいませ)



すじ肉1パック500g×4、総勢2kg。
IMG_5378-1
冷凍された状態で届き、自然解凍したもの。



最も赤身が多く見えるパック↓
IMG_5379-1



最も脂身が多く見えるパック↓
IMG_5380-1



じゃ、総勢2kgのすじ肉御開帳。
IMG_5382-1
さすが2kgの大所帯、直径21cmのザルに山盛り。



肉の程は、赤身もあれば、脂身もある。
IMG_5386-1
両者均等に入り乱れ、これはなかなかの私好み、悪くない。



そう、悪くない!
IMG_5399-1
火を入れた瞬間に魅せるこの反り返り、なかなか元気そうな肉です。



灰汁の出具合も元気いっぱい、洗い流しも一苦労。
IMG_5406-1
そして私は、

茹でて、洗って、茹でて、洗って、茹でて、洗って、

煮こんで、煮こんで、煮こんで、煮こんで、

ぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら・・・ひたすら煮込んで。
IMG_5472-1
とぅろッとろ。



文字にするとたった4行だけど、実際これには丸一日の時間を要し、

クリスマス前の貴重な休日をすべて肉洗いに注ぎ込んだ私、ホント何してんの(パーティーの準備はまだ何もしていない/買い物すらしていない/作るものさえ決まっていない)。



で、でーきーた!
IMG_5486-1
ひたすら煮込んでとぅろッとろと化した牛すじと茹で汁で作るコムタン風スープwithご飯。



元々は下処理時にでた茹で汁を何かに活用できぬものかというもったいない精神から生まれたもので(なのですじ肉はホントちょっとしか入ってないし、残りの肉はもちろん冷凍した)、

作り方はだいたいこんな感じなんだけど、

面倒くさいという理由から、脂は取り除かず(おかげさまでスープトロットロ)、

にんにく、生姜、卵、キムチ等も入れず、変わりにニラを散らし、

ほかほかご飯にスープをドバーっとかけたスープかけご飯。うまい。
IMG_5499-1
やはり国産だからなのか、お値段以上にええ肉だったのか、

すじ肉はトロトロぷるぷるとぅろッとろ。

柔らかさと牛らしさを兼ねそろえ、なのに臭みがなく、旨味がすごい、汁がうまい。

そう、汁がうまい!

いつもと同じように煮ただけなのに、いつもの5倍くらい茹で汁が美味しく、白濁から現れるのは旨味オンリー、こいつはすげえ。

肉も汁も両者違わず味濃く、旨味濃く、私のシワシワ顔がパンパン(コラーゲン!コラーゲン!)、やべえすげえ。

1杯2,000円はカタいしうまいし、これはお買い物成功。

多分私は次も買う。ラブコラーゲン!



半年後の私、ここで買いなさい。

スーパーで買うより安くてウマくておすすめだけど、下処理にかかる丸一日は別途ご準備ください。





で、スープに丸一日の時間を要したので、

あとはもう簡単に、簡単に、簡単に。
IMG_5489-1
もちろん私は作っていない小籠包。



市販のヤツを蒸しただけ。
IMG_5504-1
でも、これがなかなかにジューシーで美味しく、また買いたい。

蒸すだけでこの味が食べれるならまた買いたい、半額で。





あとは出すだけ常備菜。
IMG_5491-1
冬の定番大根の柚子漬け。

何気に毎日出てるけど、何気に毎食食べて、でも全然飽きず、

作り置きが許されない我が家で唯一許された品。

レシピはここ→大根の柚子漬け





そして、〆のデザートは山盛りフルーツ。
IMG_5494-1
りんごとしょうこさんのみかんとキウイ。

やや盛りすぎ感はあるものの、美味しくいただきました。あまうま。








そんなワケで、クリスマスイブ。

今日こそケーキを仕込まねば、仕込まねば、仕込まねば・・・!






ご清聴ありがとうございます。

がんば!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






何を作るか決まらな過ぎて例年より動きが鈍いクリスマスイブ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/