新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_5212-1
ミートソーススパ・焼きカリフラワーのマリネ・温チーズ奴・りんご&キウイ










さて、平成最後のばあや業。

栄えある初日、大家族となるその日にわざわざ「大量に作ると美味しくないものNo.1パスタ」を選んだ理由は、

前回同様、こういうワケです。



ええ、目を閉じれば思い出されるハンバーグの背中とキャベツの哀愁。

あの時の寂しさと言ったら、もーマジパネエ。

あの日、あの時、すべてを学び、初日は使い物にならないことを悟り、今回もその通りでしたんで、

時差ボケ万歳、晩ご飯はひなと2人分。
IMG_5224-1
ミートソーススパ!



ちょうど冷蔵庫に合い挽き肉があったので、

玉ねぎ&セロリと一緒にトマト缶の海へ。
IMG_5243-1
ただあったから。という理由で1.6mmの麺を使いましたが、

私自身、ミートソーススパは、太麺×ケチャップで作る喫茶店風のヤツが好きです。

マッシュルーム入りのほんのり甘めのヤツが好き。





パスタに合わせるおかずは、カリフラワーのマリネ。
IMG_5235-1
フライパンで焼いたカリフラワーがカリカリで香ばしくて美味しいヤツ。

作り方はこんな感じ→カリフラワーの南蛮漬け

醤油の代わりに塩・胡椒、ごま油の代わりにオリーブオイルを使用。

分量は適当。





そして、スープ代わりの温チーズ奴。
IMG_5233-1
カップに、豆腐と水と出汁の素と醤油を入れてレンジでチーン!

程よく温まったら、チーズをのせてオーブンでチーン!

4人分を作るならお鍋調理が断然楽だけど、1~2人分ならレンジのほうが楽。



オーブンもイケる耐熱カップ、ひとつ持ってると超便利です。

置く場所さえあれば280mlもほしい・・・





デザートは定例のフルーツ。
IMG_5238-1
りんごとキウイ。

バナナも入れようと思ったのにうっかり忘れたので今責任を持って食べてる。

バナナうまし。





そんなワケで。

ある意味予想通りだった平成最後のばあや業。

今回は住処も違うし、

滞在も短いし(年内いっぱいくらい)、

やぎ子も小学生になったし(メキシコの新学期は10月。やぎ子は一足先に小学生となりました)、

かに子は・・・うん、かに子って感じだけど、

前回以上にゆるーく、たまーに会う程度で、心を強く持って頑張ろうと思います。
IMG_5219-1
ちな、子供達にはまだ会っていない。







ご清聴ありがとうございます。

ばあやへの応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






成長した子供達に会えるのは明日。

いつも以上に心を強く持って挑もうと思います。ハイ。




\リアルタイムで更新情報が届きます/