新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4973-1
きつね蕎麦・人参のチーズクリームサラダ・れんこんと長ネギの焼きびたし・りんご










なんか、ここ一週間くらいどうにもこうにもやる気がおきなくて、

何をやっても面白くなくて、

何をやってもうまくいかなくて、 

何をやっても気が晴れなくて、

私だけ大殺界でも訪れてんのかなーと思ってたんだけど、

来訪者は大殺界じゃなくアレだわ。




冬。




毎年冬の初めって、冬が来るのがツラすぎて、その現実を認めたくないうえ、

太陽もでなくて、めちゃくちゃ気分が落ちて、

それで現実逃避するんだけど、

しばらくすると現実と向き合えるっていうか、直視せざるを得なくて、

アレコレしてるうちに太陽とかどうでもよくなって、

冬の暮らしに慣れ、私の調子が戻るまでが、

だいたい一週間。



っていう一週間が、例年通り訪れてたみたいでした。



おかげさまで寒さにも慣れ、冬と生きる心構えもでき、

冬も雪もマジでクソ!と軽口を叩けるくらい元気になったけど、

私の三連休をダメにしたことは忘れない。ちくしょう。
IMG_4998-1
昨日の晩ご飯は、お蕎麦。

甘辛おあげをのせたきつね蕎麦。



おかんが手打ちの美味しい蕎麦(伯母さんお手製のお出汁付き)を貰ってきてくれたんだけど、

それがちょうど3人分で、我が家は4人家族。

4人で食べるには絶対的に足りないんだけど、

幸いにもさぶろー山はまだ帰ってきてないし、

女3人で食べるならちょうどいい量。

でも、さぶろー山は大の蕎麦好き。



おかん「・・・どうする?」



あの時間からご飯を炊くのは面倒くさいし、

買い置きのぺろっこうどんを別鍋で茹でるにはコンロが足りない。

でも手打ち蕎麦は3人分でさぶろー山は手打ち蕎麦が好き。



おかん「帰ってくる前に食べちゃえば分かんない、分かんない。匂いも消えるし、証拠隠滅。食べちゃえ、食べちゃお!」



蕎麦が食べたいおかんは証拠隠滅をオシてきたけど、

やっぱり私達だけで食べるのはなんとなーくかわいそうな気がして、

手打ちそばから一束取り除き、

私達は残りの手打ち蕎麦と家にあった乾蕎麦を混ぜて茹でた。
IMG_5010-1
白く太いのが美味しい手打ち蕎麦、黒く細いのが市販の乾麺。



おかん「あんた達って・・・それなりに愛があるのねえ・・・」



そうね。

食い物には人一倍やかましいし、空気も読めないし、口癖は「おかず何?」だし、

今日釣る魚はあおさとイカと海老にしてくれって言ったら「タラだよ」って返されたし、

多分、今日はマジでタラが襲撃する。

そのくせ、釣った魚には餌をやらず、

この17年間プレゼントらしいプレゼントはこれひとつ。

ほんとクソみたいな野郎なんだけど、

私なりに結構好きなの、愛してんの。



どこが?って聞かれると困るけど、

第一、好きでもなければ17年も一緒にいられないし、

それなりの愛でもなければ一緒に生活なんかできないし、

そもそものところ、クリスマスが近い。





クリスマスが近い。
IMG_5008-1
大事なことだから2回書いたけど、

今年はきっと来るね、サンタさん。





で、お蕎麦の他には、れんこんと長ネギの焼きびたし。
IMG_4995-1
焼いたれんこんと長ネギを甘辛味に漬けただけなんだけど、

すごい美味しかったのでレシピは次回作で。





で、サラダは人参×チーズクリーム。
IMG_4991-1
さぶろー山が絶賛し、おかんが泣いたチーズクリームサラダ。

二人の命運を分けたポイントは、

「チーズへの愛」。

(さぶろー山=チーズ好き、おかん=チーズ嫌い)



私的にもすごい美味しかったんだけど、

チーズ嫌いなおかんにはどうにもこうにも無理な代物らしい。美味しいのに。





そして、〆のデザートは会津の銘菓「ままどおる」を食べて。
IMG_5000-1


ついでにりんごも食べて。
IMG_4988-1
あー、美味しかった!





三連休は終わったけど元気もでたし、

17年間ずっと迷子もサンタも今年こそ来れそうだし、

今日はマジで最高かな。
IMG_4978-1
ささ、プレゼント考えておかなくっちゃ!








ご清聴ありがとうございます。

今年こそサンタが来ると思う方は左を。

来ないと思う方は真ん中を。

共に到来を祈ってくれる方は右をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今年はハリーウィンストンなどという夢の産物ではなく、現実的なプレゼントを考えようと思う。

確実に貰うタメに。






\リアルタイムで更新情報が届きます/