新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4900-1
白菜と肉団子のシチュー・鮭のホイル焼き・もやしとニラのサラダ・りんご










昨日の晩ご飯は、クリームシチュー!
IMG_4904-1
無事に雪も積もったことだし、

あったかいものが食べたくて食べたくて、

クリームシチュー!



個人的には、気温に関係なく食べたいくらい大好きだけど、

やっぱ、冬の素材はシチューによく合うし、

あの湯気は人を幸せにする。ほんわか。
IMG_4905-1
昨日は、鶏の肉団子をメインに、じゃがいも、人参、玉ねぎ、白菜と具沢山シチュー。



大量の具が入った我が家のシチューは、たった一皿で200gの野菜が摂れ、

具沢山だけど、シャトルシェフのおかげで、煮崩れ知らず。

熱々トロトロで、旨味もいっぱい、甘味もいっぱい。

ちょーおいしい!
IMG_4916-1
私は、カレーより断然シチュー党。

誰が何と言おうとシチュー党!



素敵すぎるシチュー皿はイイホシさん。

半年かけて集めた私の宝。





そして、シチューには、パンかご飯か論争がつきものですが、

我が家は大のご飯党なので、迷いなく米。

シチューも大好きだけど、ご飯も大好き!
IMG_4920-1
今年はひなとおかんが麦ご飯にハマって、しばらく麦ご飯を食べてたんだけど、

体重が見事な右肩あがりをみせ、服はキツキツ、ウエストのホックからは苦情殺到。

そんで雑穀米に戻したんだけど、

ゆるやかに体重が落ちてきたあたり、雑穀ってすごい。



雑穀、神。

なぜか雑穀を食べると痩せる。






そして、美味しそうな鮭を見つけたので、久々のホイル焼き。
IMG_4913-1
シチューの時のおかずって結構迷うんだけど、

ホイル焼き、なかなかおすすめです。

コンロも使わないし、シチューと一緒に出しても美味しく食べれるし、簡単だし、簡単。





副菜にはもやしとニラのサラダ。
IMG_4890-1
サラダっていうか、ナムル、そう、ナムル!

ナムルって言葉が「ナ」まで出てるのに「ムル」が出てこなくて、

今までずっと「ムル」について悩んでた。

あー、よかった、ナムルです。





〆のデザートはりんごを食べて。
IMG_4897-1
その後、パンケーキを食べて、ココアを飲んで、コーヒーを飲んで、チョコレートを食べて、

我が家の〆は寝るまで続く。



パンケーキ、美味しい。
IMG_4853-1
(これはさっき食べたティラミスパンケーキ。レシピはここブヒ→ティラミスパンケーキ





止めれば痩せることは分かっていても、そう簡単に止められないのが人間というもの。

今日も雑穀食べながら糖分摂取してます。
IMG_4907-1
よーし、今日はアップルパイ作るぞー!










で。









FUKUKO譲りの大足を抱え、毎度靴に悩む人生を送っておりますが、

よそ様より大の靴好きがゆえ、懲りずに靴を買ったんです。

これなんですけど↓

ヒールの高さもポインテットトゥの形もすべてが私の好みドンピシャなうえ、

ちょうど楽天SSでお安く、これはもう神の思し召し、買うしかない。



もちろん、大足であるからがゆえ、24.5cm以上のサイズがあることは一番最初に確認してるし、

中でも一番デカいサイズを買ってるんだけど、

これが笑えるレベルで





       なんで。





いや、正確に言うと入ることは入るんだけど、

もうパッツンパッツン。

私が悲鳴、靴も悲鳴、

肉だけが元気に盛り上がりをみせる切なすぎる現状。なんてこと。



でも、私はどうしてもこの靴が履きたいし、これでカツカツブイブイいわせたい。

ならば交換を・・・と思ったところでバカの大足。

これ以上のサイズは存在しない。なんてこと。



私は悲しみに明け暮れ、Google先生を駆使してお調べしたところ、

世の中には靴伸ばしという方法があることを知った昨日。

私は靴を抱え、颯爽と靴屋に向かったワケですが、そこで知らされる悲しい事実。



靴屋さん「あー・・・残念ながらこれは伸びない形状ですね。この形のパンプスは1ケ月お預かりしても伸びないんですわ。」



な ん て こ と!



確かに、今時のパンプスって、極端に足を覆う部分が少ないんだけど、

それは大足にとっても理があり、覆う部分が少ないほうが足に負担がない=入る可能性が高い。

(例えば、ブーツなど足を覆う部分が多いものはどんなやっても入らないものは入らない、100%無理だけど、足を覆う部分が少ないものは、その少なさがゆえに入る可能性が高い)

しかし、靴伸ばしの観点からみれば、

もともと足を覆う部分が少ない=型に入れても伸ばす部分がない。

ないものは伸ばせない。

ごもっとも。



靴屋さん「でも、自分でしばらく履いてれば少しは履き口が伸びる・・・かもしれない。こういう形のパンプスはみなさんそうやって伸ばされてるようなので・・・」



この際伸びるならどんな伸び方でもいい。

私はこのパンプスを履くのだ、絶対・・・!

と意気込んだ私は、早速靴下を履いてパンプスに足を入れた。



ら。



アホほどきつく、どんな苦行かと思うレベルでぎゅうぎゅうパンパンキツキツだったので、

ひな(私より5mmくらい足が小さい大足)に厚手の靴下を履かせてパンプスを履かせ、

ひなと交代でパンプス伸ばしにかかった。
IMG_0222
ひな「じゃ、30分交代ね!」



最初こそ面白がってノリノリだったひなだけれど、

10分もすれば飽きたのか、キツいのか、足が痛いのか、



ひな「ママ、交代しよ。交代。」



あたし「えーーー!30分交代って言ったじゃーーん!」



ひな「もうダメ。ひなは根性なしだから耐えられないきつい。」



あたし「えーーー・・・じゃあ、その靴下脱いで。今度は母が頑張るから。」



ひな「いやこれ、マジでヤヴァイきつい。こんなん入る人いるの?」



あたし「いや、これが最大サイズなんですよ。」



ひな「こんなん10分と履いてられないし、歩ける気もしない。マジできつい。」



と靴下を脱いだひなの足が。
IMG_0219-1
ひな「しおっしお・・・」



ひな「たった10分でひなの足をこんなしおっしおにするこのパンプス、マジでこわい。」



世の女性たちは多大な苦労の元で綺麗を保ってるんだなって思いながら、

今日も交代でパンプス履いてる。きつい。








ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






これ、ホントに伸びるんだろうか・・・





\リアルタイムで更新情報が届きます/