新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4745-1
ハンバーグ・ほうれん草の胡麻和え・春雨サラダ・コーンスープ・りんご&いちご










私さ、一昨日くらいから寒い寒いって言ってて、

確かに本当に寒くて寒い寒いって言ってたんだけど、

世間では南から流れ込んだ暖気の影響で、日本列島では夏日が観測。

大分では27.0℃、練馬では12月の観測史上最も高い25.0℃。

それだけでもどうかと思うのに、

佐渡で今年2回目のひまわりが咲きました(それも満開)とキタ日には、

異常気象は私の体内なんじゃないかなってちょっと思った。



佐渡のひまわり、今が見ごろらしいです。
IMG_4717-1
じゃ、2~3日前の晩ご飯で、ハンバーグ。



ここんとこ、師走のドタバタ劇とひなのテストが重なって、

毎日、丸亀、魚米、鍋のルーティンだったんだけど、

久々にちゃんとしたご飯が食べたくなって、ハンバーグ。



ひな「世界一美味しいハンバーグ!」
IMG_4754-1
作るのがちょっと面倒臭いけど、その手間を患っても食べたいハンバーグ。

肉のぎゅぎゅっとしたジューシーさはないけれど、旨味いっぱい、柔らかジューシー。

このハンバーグにしかない美味しさがぎゅぎゅっと詰まったハンバーグ。



もちろん、ソースはテッパンのヤツをたーっぷりかけて、

添えるお野菜は千切りキャベツ。
IMG_4732-1
ひな「んーーーーー!キャベツだけでご飯が2杯食べれるーーー!」



おかん「分かる。ご飯2杯は食べなくていいけど、このキャベツは神。ソースは仏。」



昨日、どこのどんな名店の餃子より自分ちの餃子が好きって書いたけど、

ハンバーグも自分ちのヤツが一番好き。

どこのどんな名店のハンバーグよりうちのハンバーグが大好き!幸せな人。
IMG_4728-1
そんなハンバーグには、ほうれん草の胡麻和えと春雨サラダを添えたんですが、

ハンバーグの人気が絶大すぎるのか、誰も手を付けず。



ひな「ハンバーグの日はさ、ハンバーグとキャベツがあればそれでもう充分なんだけど、

これは別。これは大好き。鍋ごと食べたいくらい好き!」
IMG_4738-1
3歳くらいからずーっと大好きで、今になっても変わらず大好きなコーンスープは、

多分、ひなの人生で最もひなに寄り添ってる食べ物。



熱々とろ~りコーンスープにクルトンを山盛り浮かべてみたいというので、

足しクルトンも用意しときました。
IMG_4755-1
ひな「これは嬉しい。夢のようなサービス・・・!」



満面の笑みでクルトンを山盛りのせる一番娘がかわいくて、思わずほっこり。



ひな「コーンスープもクルトンも嬉しいけど、デザートのフルーツはりんごといちごだし。

今日はひなの大好き三昧で超嬉しーーー!」
IMG_4722-1
高校生になっても食べ物で釣れるうちの子がホントかわいい。





っていう晩ご飯が2~3日くらい前の晩ご飯なんだけど、

これを作った後、見事に冷蔵庫が空になり、

今日こそ買い物に行かねばならないのだけど、

寒くて面倒くさくて行きたくなくて、

さっきから意味もなく立って、座って、立って、座って、

スマホいじって、財布の中身とか出したりしてる。
IMG_4713-1
行かないと確実に今日の夕飯がないんだけど、でも行きたく・・・ない!






ご清聴ありがとうございます。

やる気スイッチ↓押してください。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






まず、着替えるのが面倒くさい。車のエンジンをかけるのが面倒くさい。靴を履くのも面倒くさい。典型的なダメ人間でごめんなさい。





\リアルタイムで更新情報が届きます/