新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_4757-1
キャベツと豚肉の和風パスタ・洋風おでん・レタスとトマトのサラダ・うさぎりんご











昨日、左を押した人が断トツに多くて、

全員左押したでしょ。ってくらい左ポチがされてて、

めちゃくちゃ笑ったんだけど、

ほんっとその通りなのがなおさら笑える今日この頃。
IMG_4686-1
ゴミ達はまだご健在ですし、

粗大ごみの申し込みすらしていません。



私の予想も皆々様の予想も「永遠にこのまま」ってことでケリをつけたいところだけど、

ただ、我が家にはチャンスが。

そう、

チームメキシコの到来というBIGチャンスが!

あるんです。



そこで波にのり、こいつらを捨てられたら御の字だなと思いつつ、

今後もゴミの行方を見守りたいと思います。

もちろん定期報告も欠かしません。
IMG_4772-1
ってなワケで、昨日の晩ご飯は、キャベツと豚肉の和風パスタ。



冷蔵庫がやや乏しくて、晩ご飯の支度が面倒くさい時によく作るヤツ。

パスタを茹で始めてから作っても余裕で間に合うお利口な子!
IMG_4790-1
レシピはこちら→小松菜と豚肉と和風パスタ

キャベツじゃなく小松菜ですが、小松菜をキャベツに替えればキャベツと豚肉のパスタになります。



黒胡椒をがっつり挽いて食べるのがおすすめ。
IMG_4796-1
キャベツや小松菜がない場合は、ほうれん草や水菜、青梗菜なんかで作っても美味だし、

豚肉がない場合は、ベーコンやウインナーなんかで作っても美味だし、

オリーブオイルがない場合や、サラダ油やごま油、バターで作っても美味だし、

粉末の出汁を足したり、醤油の代わりにめんつゆを使っても美味。



肉っぽいものと青っぽいものさえあれば、何をどうやってもできますが、

豚肉も青さも切らしてまして・・・って方にはこちらがおすすめです。

茹でたパスタにかつおぶしと海苔をのせただけパスタ。

めちゃくちゃ簡単だけどこれがめちゃくちゃうまい。





パスタの他には、たっぷり野菜の洋風おでん。
IMG_4777-1
洋風おでんって名前だけど、ベースのスープは和風出汁。

でもなぜか我が家では洋風おでんと呼ばれ、

昨日の具は大根、ペコロス、フルーツトマト、ベーコン、卵の5種。



大根は下茹でしたものをコトコトと煮込み、一度冷まして、中まで味染み。
IMG_4803-1
とろっとろ!



たまたまスーパーで安売りしてたペコロスももちろんとろっとろ。
IMG_4798-1
煮崩れが怖いフルーツトマトは、最後に入れて煮崩れ防止&形状記憶。



めちゃくちゃ美味くて思わず吠えた半熟卵は、ちゃんと味付き。

我が家の出汁卵。
IMG_4786-1
レシピはここ→出汁卵

火を通しすぎると固ゆでになっちゃうので、出汁卵は最後に入れて、さっと温めただけ。

もちろん、出汁卵は3~4日前に仕込んであったし、

出汁卵を漬けてた出汁は、この日のスープ。

一石二鳥。





あとは、3種のレタスとトマトのサラダ。
IMG_4783-1
3種のレタスは、サニーレタス、リーフレタス、普通のレタスで、

ドレッシングはもちろんごまぽん。





お口直しのデザートにはうさぎりんご。
IMG_4779-1
久々にうさぎ型に切ってみたらなんかガタガタしてるけど気にしないで。





たっぷりキャベツのパスタを食べて(予想以上のキャベツ入り。食べても食べてもキャベツが中からこんにちは型)、

たっぷり野菜のスープを食べて、

お腹も体もぽかぽかだった昨日。
IMG_4768-1
忍び寄る寒さに敵わず、蓄暖つけました。だって寒い。










そんなワケで!

昨日、今期初となる蓄暖を稼働させたワケですが、

こいつの良さは、一度つけたら延々に暖かいこと(24時間暖かい)。

こいつの悪さは、つけたからすぐに暖まらないこと(部屋がほんのり暖まるまで半日~1日。完全体の暖かさを手に入れるまで2~3日くらい)。

おかげさまで蓄暖をつけたのに微妙に寒い生活を送っておりますが、

不思議だなぁと思うことがあるんです。



若い頃より今のほうがずっとずっと脂肪を蓄えているのに、年々寒い。

決して気温が下がっているとかそういうんじゃなく、

役に立たない、全然稼働しない、まるで無意味な贅肉たち。



明らかに脂肪は増えているのに寒さだけが募るとくれば、

脂肪は一体何のタメについているのか。アクセサリーか。付録か。

いるならせめて働け脂肪よ。

私に暖かさを与えてみろ、ちくしょう・・・!








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






「年々脂肪がついているのに明らかに寒い」っていう疑問をGoogle先生にぶつけてみたところ、

どうやら熱を作り出すのは筋肉で、脂肪は断熱材的なものらしく、

ホカホカした体が欲しければ、運動してムキムキになった後、さらに脂肪もつけてお相撲さん体形になれ、と。

確かにさぶろー山はいつも半袖だし、今も半袖とくれば、やっぱ寒くていいです。ハイ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/