新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_3091-1
ロールキャベツグラタン・とんぺい焼き風オムレツ・コールスローサラダ・わかめスープ・りんご&みかん










昨日→の話したじゃん。

アレ、「ベクトル」って読むらしいの(親切な読者さんに教えていただきました。その説はありがとうございます。ぺこり)。



なんとなーく聞いたことはあるような気がしたけど、

でも、私の記憶上に「→」を書いた記憶がまったくなくて、なさすぎて、

大学とかで学ぶ専門学なのかなって思ったら、

普通に数Bで、私も同様に授業を受けているハズなのにこれっぽっちも記憶がなくて、

なんでかなと思ったら、ちょうど勤労と逸遊とお好み焼きに精を出してる時期だった。

THE・黒歴史。



もちろん単位も足りなかったし、テストなんて1問たりとも解けるハズないんだけど、

それでも無事に3年生になれたあたり、どうにかなったんだわね。

やるじゃん、JKの私。



でも、それに甘んじて、3年生になっても変わらず登校を拒否し、

ひたすら勤労と逸遊を勤しみ、お好み焼きを焼き続け、ついでに昼ドラ(TBS系列/命つないで)にもハマって、

3日に1~2時間だけ昼寝をしに通学する生活を続けてたら、

丸がひとつもない答案用紙が返され、もちろん単位も足りなくて、

最終的に卒業式は1人で土下座回り。

先生に頼んで頼んで頼み込んで、結局、春休み中ずっと校内清掃をすることで話がついて、

もちろん私はふたつ返事でOKしながら即バックレるつもりだったんだけど、

まさかの次の日の朝先生が迎えに来るとは思わなくて、

強制連行&ガチでマジの清掃をさせられたので、

良い子は真似しないように(でも半分くらいはバックレた記憶がある)。



担任でもないのに迎えに来てくれた山田先生&武内先生(ガチムチの体育教師)、

その節はほんっとありがとうございます。

あんな私でも大人になれたし、昨日はスカラーとベクトルの勉強したぜ。
IMG_3093-1
で、いつぞやの晩ご飯より、ロールキャベツグラタン。



やっぱ、2日目のロールキャベツコレだよね。

私は1日目のロールキャベツよりコレが楽しみで毎度大量のロールキャベツを仕込んでる。
IMG_3120-1
初日より味がしみ、トロっトロになったキャベツも然り、

そこにからみつくまったり濃厚なホワイトソースも然り、

それらをまとめるほんのり焦げたトローリ&ノビールチーズも然り、

すべてが皿の中でせめぎ合い、最強で最高のハーモニーを奏でる。
IMG_3133-1
あーもう、超大好き!



作り方は毎回超適当なんだけど、

最近はホワイトソースにロールキャベツのスープを足したソースがお気に入り。

適当に作っても美味しいです。ホントに。





メインがまったり味なので、副菜にはご飯がススム味をプラス。
IMG_3102-1
とんぺい焼き風オムレツ。



炒めた豚肉とキャベツをオムレツチックな卵で包んだものですが、

見ての通り、キャベツ120%です。
IMG_3132-1
ほぼキャベツの上に申し訳程度の卵をのせたキャベツオシな一品。

でも、ソースとマヨの力でこれ以上ないほどにご飯がススム。





とんぺい焼きでキャベツをオシてもまだオシ足りなかったのか、サラダもキャベツ。
IMG_3104-1
こちらもキャベツをオシた一品だけど、

よく見ると、ハムも人参もきゅうりも入ったちょっと豪華なコールスローサラダ。





スープはわかめと長ネギ。
IMG_3126-1
特になんてこたない普通のスープ。





お口直しのデザートには、りんごとみかん。
IMG_3108-1
甘々あまー!





なんか最後のほう投げやり感あるけど、

今日はこれからお勉強タイムなので、この辺で。
IMG_3112-1
大人になってからする勉強もなかなか悪くないよ、うん。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ーーーあれからウン十年。

私も無事に結婚して子を育て、

私が育てた子だから私と同じ道を歩む覚悟をしてたけど、

超に絶がつくほど良いお子に恵まれ、

生徒手帳をまんま人型にしたような子で、温和怜悧、真面目一徹、無遅刻無欠席の皆勤賞。

三者面談に行けば褒められることしかなくて、

ホント幸せです。ハイ。

そして三者面談にすら行くことがなかったお母様(もちろん私が握りつぶした)、ホントごめんなさい。

懺悔だお。




\リアルタイムで更新情報が届きます/