新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2864-1
温玉しらす丼・スモークサーモンとポテトのサラダ・栃尾の油揚げ・大根とわかめの味噌汁・りんご&みかん










時として、命の次くらいに大事な携帯を奪うことがあっても、

親は鬼ではないし、何より私達は知っている。



授業が終わった時の解放感と校門を潜り抜けるあの高揚感を。

親と食べるご馳走より友達と食べるマックのおいしさを。

教科書より通信機器に触れたかったあの気持ちを。

ついついハメを外したくなるあの青い春を。



ーーーそう。

21時は帰宅時間ではなく、勤労、もしくは遊びの時間だったじゃないか。

職質のお巡りさんとも仲良くやってきたじゃないか。

親に電話したことなんか一度もなかったじゃないか。

たとえ校則に反そうが、頭を金髪に染めようが、先生に追いかけられようが、

すべては社会に出たらできなくなるのだから。

学生のうちにしないでいつするというのだ。と、屁理屈を唱え、好きなように生きてきた。

みんなそうだよ、ハメを外して生きてきたんだよ。

母にも青い春があったのだから。

携帯なんて取り上げるんじゃないよ、返しておやり。

いや、返してえ・・・!



という、やきもきした私とは裏腹に、

携帯のことなぞ一切口にせず、返してほしい素振りすらない一番娘(予想外)。







困ったこれでは返せない・・・!







マジで困った昨日の晩ご飯です。
IMG_2873-1
温玉しらす丼。



久々にしらすが食べたくなって温玉しらす丼を作ったんだけど、

いささか茹ですぎ感のある温玉は、どうみても失敗です。申し訳ありません。
IMG_2876-1
温度は温度計で計り、ちゃんと時間通りに火を止めたのに、

なんでこんなものができてしまったのか。

よくよく思い出してみたら、湯の温度、75℃に設定してた模様。

たった+8℃の温度が人生を狂わせる、卵ってコワイ。





あとは焼くだけ栃尾の油揚げ。
IMG_2877-1
煮ても焼いても美味しい栃尾の油揚げは、オーブントースターでチンっと。

適当配合の特製出汁醤油でいただきます。





サラダはスモークサーモンと角切りじゃがいも。
IMG_2885-1
マヨネーズではなく、ドレッシングで作るサラダは、

多分後でレシピを書くのでしばしお待ちあれ。





お味噌汁は大根とわかめ。
IMG_2882-1
大根が妙に不均一なのは、面取りした端っこ部分だから。





お口直しのデザートは、りんごとみかん。
IMG_2890-1
ひな「わっ、このりんご、おいしーね!」



と無邪気にりんごをかじる一番娘は、

特に怒っている様子もなく、携帯のことなど全く気にしていないようである。



あたし「・・・りんご、おいしーな・・・(携帯返してーな・・・)」
IMG_2896-1
そんな感じで、至って普通の食事を楽しみ、

それぞれがお風呂に入り、

ちょっと早いけど、今日は早めに寝ようかな・・・と立ち上がった午後11時。



ひな「・・・携帯・・・」



ktkr!





ひな「30秒だけ貸してほしい。」

だ・よ・ね・え! 





だよねえ、だよねえ!

携帯、返してほしいよねえ!

友達からだってLINEが来てるだろうし、

野暮だから聞かない弁当の野郎からだってLINEが来てるかもしれないし、

ひょっとしたら電話がくるかもしれないとくれば、何を置いてもでたい。是が非でもでたい。

一日くらいはどうにかなっても、二日目はないよね。

明日から学校だし、みんなと連絡取り合うのに必要。

バスだって電車だってこれがないと乗れないもんね。

うんうん、ひなは耐えた。よく耐えたよ。

お前は偉い・・・!

と、心の中ではしゃぎながら携帯を差し出し、



あたし「お友達にLINEするの?」



と、にこにこ顔で聞いたところ。








ひな「ログインボーナスだけは逃せねえ。」



そっちかよ。








ご清聴ありがとうございます。

そっちかよ。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






一番娘は「30秒だけ貸してくれたらすぐ返す」と力説していましたが、丁重にお断りしました。

頼むからもう取り上げられないでくれ。





\リアルタイムで更新情報が届きます/