新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2683-1
スモークサーモンとほうれん草のペペロンチーノ・水菜とれんこんチップスサラダ・かぶとベーコンのスープ・ベリーのムース










ちょっと聞いて。



高校2年の11月って、何気に恐ろしい時期で、

来年度のコースや選択授業、そして志望校、さらに志望学部などなど、すべてを決めるのがこの時期っぽいの(なのに、昨日の件)。

もちろん、受験までは日があるし、100%の確定ではないにしても、

大抵の子が8割方決定してるとか言われると、

なんなの、今時の子はいくつから大学進学考えてんの?

ひょっとして生まれる前から決まってた?ぐらい思っちゃう。



しかし、先生にそうであると言われればそうであるワケだし、

郷に入れば郷に従え。

こちらもそのようにさせていただかねばならないワケですが、

でも、知ってた?

大学って、





全国区。





新潟市内の垣根を飛び越え、47都道府県、日本中。

選択肢ありすぎ。



それも、どこでも行けます、選びたい放題です。ってならともかく、

選択肢が溢れる中、行けそうな大学を探し、行きたい学部を決め、

本当にそれでいいのか、本当に文系でいいのか、本当にその職を目指すのか、

話さなきゃいけないこともいっぱいあるし、

決めなきゃいけないこともいっぱいあるし、

でも〆切は刻々と迫ってて、

一刻も早く相談しなきゃって言ってんのに!






帰ってこねーの。

うちのおひなさまが、帰宅時間をすぎても全ッ然帰ってこないんです。





いや、学校の用事で、とか、補講で、とか、進路指導で、とか、先生に相談があって、とか、

そんなんで遅いなら全く構わないんです、なんぼでも迎えに行きます、0時すぎでも行きます。

だけれども、

昨日は土曜日。

どんなに遅くとも5時には学校が閉まり、

JRもバスも滞りなく走ってる中で、

たとえ歩いても1時間あれば着くこの距離で、

全ッ然帰ってこない。娘が帰ってこない。



不安になり電話をすればなしのつぶて、

おかしいな、とLINEをすればなしのつぶて。

既読すらつかねえ、なんとも華麗なスルー技。



友達と遊ぶのはいい。

大事なことだから。

野暮だから聞かない弁当野郎とイチャコラするのもいい。

もっと大事なことだから。





だ け れ ど も!





親の連絡を無視してはいけない。




なぜなら母は今、頭がいっぱいいっぱいだから。
IMG_2699-1
そんな中、めちゃくちゃキレながら作った晩ご飯、

サーモンとほうれん草のペペロンチーノ(スモーク豆腐入り)です。



切り落としのスモークサーモンをお安くGETしたので、パスタにしようとwktkだった昨日。

冷蔵庫からスモーク豆腐を発掘したので、記念にそいつもIN。
IMG_2714-1
スモークサーモンにスモーク豆腐、さらに私から湧き上がる煙のトリプルスモークで、

超絶スモークなパスタと相成りました。

もちろん、巨大な雷も落ちました。



あたし「今すぐ携帯を出せ。」



伝家の宝刀、携帯奪取の儀。



ひな「え・・・やめてママ・・・!それだけは・・・それだけは・・・!」



現役JKにとって最も苦行とされ、

時として死活問題にもなるこの儀式ですが、



あたし「黙れ、出せ。」



携帯<母の恐ろしさ



ひな「・・・・・はい。」
IMG_2692-1
ひなちゃんは相変わらず素直でこれはかぶとベーコンのスープ。





サラダは水菜とれんこんチップス。
IMG_2704-1
そこにとろ~り半熟卵をのせて、大好きなごまぽん+ラー油で。

ごまぽん、ドレッシングにもなります。





そして、デザートにはベリーのムース。
IMG_2694-1
そうそう、

本来なら昨日は、文系にするのか理系にするのか話し合わなきゃいけなくて、

でも、あんまり堅苦しい話し合いになって本音が聞けないのもアレかなとか思って、

お茶を飲みつつ、ふんわりやわらか~な女子トークができるよう、

私、ムースまで作ってたんだよね。

やだ超偉い。
IMG_2711-1
なのに、結局携帯は奪取だし、死活問題だし、

文系か理系かなんて全然話せてないあたり、

アホかな、私。





っていう感じのことがあって、

めっちゃキレながら携帯を奪ってやったんです。昨日の夜。
IMG_2689-1
でも、親の私が言うのもナンだけど、

うちの子、本ッ当にいい子で。



携帯なんてもんを奪われたら、「くそババア」ぐらい言われても良さそうだし、

私だったら奪い返してそのまま家出するくらいの勢いだけど、

クソババアはおろか、

「・・・悪いのはひなだから・・・」



おかんが、

「いや、そんなことあるけど、携帯奪取はひどすぎる。ちゃんと返してもらいな!」と言えば、

「・・・いいの、ママの電話を無視したひなが悪いの・・・」

やだ、かわいそう。



以来、一言も携帯の件に触れず、

何も言わない娘があんまりにも可哀想になって、

携帯奪取から20時間。

こちらが自責の念に駆られてます。






ご清聴ありがとうございます。

返しておやり。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






返してあげたい・・・(´;ω;`)




\リアルタイムで更新情報が届きます/