新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2228-1
大根と豚バラのウスターソース煮。










毎日レシピばっかで申し訳ないんですけど、

今日もレシピなんです。
IMG_2177-1
大根と豚肉のウスターソース煮。



無類のソース好きで、

ソースのことは本当に愛しているけれど、

どんなに愛していても「お前だけ」と言ってやれないのが「ウスターソース」。



だって、カツにはとんかつソースだし、

海老フライにもとんかつソースだし、

目玉焼きにもとんかつソースだけど、

お好み焼きにはおたふくソースだし、

焼きそばはソースがついてくる。



となれば!



ウスターソースってなかなか出番がない。



じゃあ、とんかつソースだけに買えよって話なんだけど、

我が家のカツ丼はソースがテッパンで、

ソースカツ丼にはウスターソースが欠かせなくて、

で、いつもウスターソースを買って、

賞味期限がやべえって話。

学べなくてごめんなさい。
IMG_2188-1
っていうウスターソースを使った煮物です。



我が家にたんまりある大根とスーパーの特売豚肉を合わせてみたんですが、

これが予想に反してイケまして!

所詮大根と豚肉でしかないんですが、

濃い目の味でご飯が恐ろしいほどススムし、ヤバイウマイこの味はハマる・・・!
IMG_2180-1
煮物なんで時間はかかりますが、煮るだけです。

ほっとけば勝手にできるタイプなので、

家事がたまりにたまって、1日中家にいなきゃいけないけど面倒くさいことはしたくない時や、

まとまった調理時間はとれないけど、とりあえず家にいる時などにどうぞ。






レシピ大根と豚肉のウスターソース煮

【材料】4人分
大根・・・・・1/2本(約500g)
豚バラ肉(厚切りでも薄切りでもなんでも)・・・・・200gくらい
◎ウスターソース・・・・・大さじ5強
◎水・・・・・120cc
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ2
◎すりおろした生姜(お好みで)・・・・・1片分

【作り方】
1:大根は厚さ2cm程度の輪切りにし、面取りがしたければ面取りをし、できたら米のとぎ汁で下茹でし、そのまま冷ます(下茹ですると雑味がなくて美味しいんですが、面倒な場合は切るだけでいいです)。
IMG_1650-1


2:豚肉は食べやすい大きさに切る。
IMG_1699-1


3:鍋を熱し、豚肉を炒める。
IMG_1702-1


4:下茹でした大根(軽く流水で洗い、水気を切ったもの)と◎印を入れ、蓋をして弱火で煮る(下茹で済みの大根なら15分くらい、下茹でしていない大根なら30分~)。
IMG_1705-1


5:できればいったん冷まし、食べる直前に火にかけ、煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。
IMG_1846-1



大根と豚肉のウスターソース煮できあがり。
IMG_2168-1
豚肉はバラを使ってますが、他に使いたい部位があればそこで。

肩ロースでも小間でも薄切りでも厚切りでもお好きにしていただいて大丈夫です。

ただ、バラなら肉から脂がでるのでサラダ油なしで炒められるんですが、

その他の肉を使う場合は工程3でサラダ油を熱したりしていただいて、

多分この感じは鶏肉でもイケる。

手羽先とか手羽元とかもも肉あたりの、ちょっと脂のでる部位がおすすめ!



じっくりコトコト煮込むので、お肉もやわらか&ホロッホロ。
IMG_2194-1
味のしみたホロホロ肉をご飯にワンバウンドさせて食べる幸せと言ったらもう!



お肉より火の通りが悪く、味しみの悪い大根ですが、

下茹でしたうえ、一度冷ましているので、こちらもしっかり味しみ。
IMG_2223-1
しみっしみ!



やや面倒くさいと思われる「大根の下茹で」ですが、

これはしてもしなくてもできます。

ただ、下茹でをすると、大根のえぐみがなくて食べやすく、

味染みも早いです。
IMG_2191-1
下茹でとか面倒なことはしたくないけど、味染み大根を食べたいって方は、

冷凍した大根がおすすめ。

冷凍することにより水分が抜け、繊維が壊れるので、

あっという間に火が通り、味も入りやすいです。

冷凍大根を使う場合は、解凍せず、凍った状態で煮込んでOK。



何気に冷凍大根ってすごい便利でおすすめ。

うちは大根を買ったら、すぐに下茹でして、小分け冷凍して使ってるんだけど、

イチイチ下茹でする手間もないし、

使いたい時にすぐ使えるし、

凍ったまま調理できるし、

すぐ柔らかくなるし、

味染み抜群だし、

ホントいいことづくめ!
IMG_2216-1
(下茹でが不要な場合は、皮むいて、煮物に使いやすい形に切って、そのままポリ袋に入れて、冷凍するだけでOKです)



そんなワケで、大根の煮物でした。
IMG_2186-1
ウスターソースなんでやや黒めですけど、美味しいです。










で。










洗濯をするか、

コートを買いに行くか、

昼寝をするかの三択だった昨日。




行きました!(↓これ、新潟の繁華街です)
563010184.695906-1
私もね、寝ない時があるんですよ。

極稀にですけど、寝ない日もあるんです。

極々稀に!ですけど。



というのも、

3ケ月くらい前に代官山で出会ってそのまま恋に落ち、

もうずっと眠れぬ夜を過ごしてきたけれど、

どうにもこうにもやっぱり欲しくて、

3ケ月まるっと悩んだけどやっぱり欲しいもんは欲しいので、

もう一回コートに会いに行ったワケです。

コート屋の新潟支店に。



ちょうど私の狙ってたサイズは在庫がなく、再販の予定もなかったんだけど、

少し小さいサイズなら1枚だけ在庫があって、

でも、小さいと着難いんだよなぁ。冬は着込むしなぁ。着難いと着なくなるんだよなぁ。

などと思いつつ、

お店のお姉さんに勧められてちょっと袖を通したら、

それがもう計ったかのようにジャストサイズで、

まるで私のために産まれてきたかのようなサイズ感。

ジャストフィット&シンデレラフィット&ぴったしかんかん!



お姉さん「サイズもちょうどいいですし、お似合いですね!」



あたし「ですね!」



心を決めた私は、コートを置いてお店を後にし、

足早に車へと向かいます。

運転席のドアを開けたら、

車の中でそっと呪文を唱えるのです。



いでよ、あいふぉーん。

開け、Google!
FullSizeRender
だって店頭ではワンプライスだけど、

ネットだと安いんだもん。

それもちょっとやそっとの安さじゃなく、3割くらい違うんだもん。

1000円くらいの差ならまだしも、2~3万の差がでるとなれば・・・!



私じゃなくても使っちゃうと思うんだ。

Rakuten BRAND AVENUE



便利な世の中に万歳。

いい買い物ができました。ホクホク








ご清聴ありがとうございます。

同じ商品なら安いほう買っちゃうよね!ってお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






早く来い来い、私のコート!うきうき






\リアルタイムで更新情報が届きます/