新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1450-1
かぼちゃとおばけのシチュー・ハロウィン3色パン改め阪神タイガースパン・焼き野菜・サラダ・プリン











去年はガチのハロウィンを知る一家のおかげで大変艶やかなパーティーをしたけれど、

今年はいつものメンバー&いつものハロウィン=かぼちゃさえ食っておけばイイ会。
IMG_1495-1
よって昨日の晩ご飯は、かぼちゃとおばけのシチューです。



なんてこたない普通のシチューにかぼちゃを入れて、

焼きたて熱々のベーコンをのせて、おばけ召喚。
IMG_1465-1
おばけの正体は冷凍パイシート。



こんな感じで↓作ってるんだけど、
IMG_1437-1
直径10cmのミニパイシート1枚から4人のおばけがとれるし、

型も技術も全く不要。

必要なのは、包丁とストローだけ。

後でレシピ書いておくね。



まぁ、364日後まで全く不要な産物だけど、

私でもできるレベルのデコで、1人いるだけでちょっとかわいいです。
IMG_1489-1
ただ、かぼちゃのシチューだと色かぶりするので、

白いシチューのほうが良さそうですね、ハイ。





シチューの他には、焼き野菜。
IMG_1471-1
じゃがいもとかぼちゃとブロッコリーにオイルかけて焼いただけのヤツ。

それぞれ焼き時間が違ううえ、一部火の通りが遅い子もいるので、

じゃがいもだけレンチンも施し、あとは時間差でオーブンに入れる優しさを施してますが、

時間は適当ですし、それぞれ気づいた時に入れる感じです。

THE・O型。





箸休めのサラダは、レタスとトマト、紫玉ねぎで。
IMG_1470-1
ドレッシングが全く見えていませんが、

作るの忘れたうえ、買い置きもなかったんで、そのまま食べていただきました。



ひな「まさかの味なし・・・!」





主食はハロウィンの3色パン改め阪神タイガースパン。
IMG_1457-1
かぼちゃパウダーと、紫いもパウダーと、ブラックココアパウダーで着色してるんだけど、

かぼちゃの黄色とブラックココアの黒だけが妙に際立ち、

家族には阪神タイガースパンと呼ばれ、後に改名された。



奇抜な名前を頂戴したけど、白パンと同じ配合&焼成なので、中は超ふんわりやわらか。
IMG_1514-1
ひな「しっとりおいしー!」



おかん「ふんわりやわらか~!」



と、評判が上々だったわりに食いつきが悪く(なんで)、

まるっと半分が売れ残ったので、マジで誰か食べてほしい。

今日も夜も阪神タイガースパンか・・・





そして、この日の話題を総ざらいした青い水。
IMG_1483-1
青い水をまじまじと見つめるおかんに「なにこれ・・・?」と聞かれたので、



あたし「カブトガニの生き血。」



と答えたところ、

それはもう絵に描いたような驚きをみせ、

「は?!なにそれ、嘘でしょ、嘘でしょ、嘘でしょ?」

と騒ぐので、



あたし「うん、嘘。」



と答えておきました。



ええ、こう見えて正真正銘のお茶「バタフライピー」。

バタフライピーっていう花から作られたハーブティーで、

奇抜な色はしてるけど、ほぼ無味無臭。

食事の味を邪魔するような味も香りもなく、

どちらかと言えば、ハーブティーというより、穀物系のお茶の近い気がする。



おかん「あー、よかった。ホントにカブトガニの生き血かと思った。」



第一、どこで売ってるんだよカブトガニの生き血。





食後のデザートは、焼きプリン。
IMG_1474-1
ケーキを焼こうかとも思ったんだけど、病み上がりだし、無理できないし、

デコレーションという頂が高すぎて高すぎて、挑む前から意気消沈。

で、焼きプリン。



プリンならぐるぐる混ぜてオーブンに入れるだけだし、

生クリーム絞って、カラメルソース流して、刻んだピスタチオでものせておけば、

あとはピックがハロウィン仕様にしてくれるもんね。
IMG_1517-1
封を切るだけでできちゃうカラメルソースとか、神かな。って思う。



使ったデザートカップも1個100~200円くらいのプチプラだけど、

耐熱性でオーブンOKだし、プリンも焼ければグラタンだって焼けちゃう優れもの。
IMG_1478-1
もちろんこのカップは来年も使う。





今年は病み上がりという大義名分があったので、

あまり無理せず気負わぬハロウィンご飯。
IMG_1510-1
病み上がりという大義名分を背負って、

今日はラーメンにしよ。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






できればお外のラーメンが食べたいです。醤油のしょっぱいヤツ。






\リアルタイムで更新情報が届きます/