新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



寄り-1
トリュッフェルトルテ










いい具合に気温も下がり、息をするだけで甘いものを欲するようになった今日この頃。

寒くなると甘いものを欲するのは、人として当然の、抗えない心理らしいですね。

私は寒くなくても抗えない。



よって本日は、

チョコレートをふんだんに使い、糖分と罪悪感に苛まれながらいただくハイカロリーケーキ。



   



チョコレートをふんだんに使っていても、実はノンシュガーで大手を振っていただける夢のようなケーキ!
正方形-1
トリュッフェルトルテ!です。



いかにもチョコレート感漂うケーキですが、これがびっくり。

ひとたびナイフを入れてみれば。
寄り-2-1
THE・チョコレート。



上からも下からも右からも左からも360度チョコレートを感じることができるチョコレートケーキ。

まったり濃厚なんてもんじゃない。

ケーキにチョコレートを塗っているのではなく、チョコレートにケーキを添えた感覚で、

まるでトリュフを食べているような超絶チョコのチョコレートケーキ。
IMG_9953-1
なのにノンシュガーっていう不思議。



ノンシュガーでもお菓子は作れるか。

チョコを使っていても本当にノンシュガーなのか。



そう、ノンシュガーでもお菓子は作れるし、

そもそもそのチョコレートこそが。
チョコレート粒縦-2-1
THE・ノンシュガー!



ノンシュガーにもいろんな定義がありますが、

決して甘くないワケじゃないです。

だってチョコが甘くなかったら美味しくない。

美味しくないチョコなんてチョコじゃない。



ちゃんと甘くてちゃんと美味しいノンシュガーチョコ。

大東カカオさんより新発売のノンシュガーチョコレート「ZERO」
チョコレート粒横-1
どこからどう見てもチョコレートなのに、砂糖の代わりに使われている甘味料が「マルチトール」。

カロリーは砂糖の半分なのに、甘さは砂糖の8~9割と、ちゃんと甘い。

女性に優しく私に嬉しい甘さを持ち、

また、体内で消化されにくいうえ、エネルギーとしても取り込まれにくく、

カロリーを低くおさえることができる優秀な子。

巷では虫歯になりにくい甘味料としても有名ですね。



しかし、ノンシュガーとは言え、侮るなかれ。

溶けやすいコイン状で、ひとたび湯煎にかければ。
溶かしたチョコレート縦-1
あっという間に溶けます。普通のチョコと同じようにスッと溶けます。



また、生クリームとの馴染みもよく、

温めた生クリームを注げば。
お菓子の工程横-1
はい、溶けた。


はい、とろ~り。
お菓子の工程縦-2-1
このまま冷やし固めれば生チョコに、泡立てた生クリームと合わせればムースに、

温めた牛乳と合わせればホットチョコに。

普通のチョコレートとなんら変わらぬように扱うことができ、使い方は無限大。



気になるお味のほうもしっかり甘く、苦く、ちゃんと美味しい折り紙付き。

というのも、このチョコレートに含まれるカカオ分は、57%。

これはカカオの苦みを出さず、最も美味しく食べられる黄金比。
チョコレート粒縦-1
奇遇にも、私が愛用中のスイートチョコもカカオ分57%なんですが、

甘すぎず、苦すぎず、程よいカカオ感を感じることができ、

そして最も扱いやすいカカオ含有率(←大事)。



そう、チョコを扱ううえで最も大事なことは「扱いやすさ」。
お菓子の工程横-2-1
こう見えて大変繊細なチョコレートは、

ほんのちょっと気を抜いただけでエライコッチャの大騒ぎ。

どんなに美味しくても扱えなければ意味がなく、

MOROMOROになった時の絶望感といったらもう。



ーーー懐かしきMOROMOROの儀。

(参考文献MOROMOROより)

相性が悪いのか私が悪いのか、

私ほどMOROMOROに愛された人間はいないってくらいMOROMOROを作り続けてきたけど、

カカオ分57%のチョコレートを使うようになってからMOROMOROに見舞われることがなくなり、

安定してチョコを使えるようになった気がします。

57%ってすげえ。





ノンシュガーでちゃんと美味しく扱いやすい。

三拍子そろった夢のようなチョコ!

ダイエット界の救世主、「ZERO」

ムースにパウンドケーキ、生ドーナツ、クグロフなどいろんなレシピも見れます。



トリュッフェルトルテの詳しいレシピはこちらからご覧いただけます↓

トリュッフェルトルテ




【使用資材】
ラカントスイートパウダー
大東カカオZERO
薄力粉(シュクレ)
ココアパウダー
バター
生クリーム(35%)
ラム酒
トッピング用ココアパウダー
エディブルフラワー
ピック

お菓子・パン作りの総合サイトcotta





っていう夢のようなチョコレートをふんだんに使ったお菓子がこのトリュッフェルトルテで、

こう見えて本当にノンシュガーなんですって話。
横-1
ノンシュガーでもケーキが作れるよく考えるとすごい。









ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






作って楽しい&食べて美味しいお菓子シーズン到来!






\リアルタイムで更新情報が届きます/