新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_1205-1
豚肉ときのこのクリーム煮










月末にちょっとサボったら、一気に波がやってきたので、

今日のところはレシピで失礼します。
IMG_1223-1
豚肉ときのこのクリーム煮。



フライパンひとつ、10分でできるクリーム煮。
IMG_1256-1
クリーム煮と言えば、鶏肉×きのこがテッパンだけど、

豚肉も負けず劣らずいいお味。



鶏肉のような厚みがない分、煮込み時間はわずか1分。

超速でできるフライパンおかず。
IMG_1280-1
もちろん、そのままおかずとして食べていただいてもOKだし、

パンを添えてひたパンを楽しむもよし、

パスタソースにしてもよし、

ほかほかご飯に添えても最高!
IMG_1249-1
長期保存には向きませんが、一度冷めても温め直せば同じ形状に戻るので、

朝作って夜食べるもヨシ、

多めに作って2回に分けて食べるもヨシ。

お好きにお楽しみください。








レシピ豚肉ときのこのクリーム煮

【材料】4人分
豚肉(薄切り)・・・・・320g
〇塩・胡椒・・・・・少々
〇小麦粉・・・・・小さじ1
〇酒・・・・・小さじ1
しめじ・・・・・1パック
えりんぎ・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・1個
◎生クリーム・・・・・100cc
◎牛乳・・・・・180cc
◎すりおろしたにんにく・・・・・2片
小麦粉・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量

【作り方】
1:しめじは石づきを落として小房に分け、えりんぎは手で割き、玉ねぎはスライスする。
IMG_1172-1


2:豚肉は食べやすい大きさに切り、〇印をもみこむ。
IMG_1179-1


3:◎印は混ぜ合わせておく。
IMG_1177-1


4:フライパンにサラダ油を熱し、2の豚肉を入れ、中火でほぐしながら炒める。
IMG_1182-1


5:玉ねぎを入れて炒め合わせ、きのこを入れ、全体がしんなりするまで炒める。
IMG_1185-1


6:小麦粉をふり入れ、全体とよくなじませる。
IMG_1187-1


7:3を入れ、1~2分ほど煮る。塩・胡椒で調味する。
IMG_1189-1



豚肉ときのこのクリーム煮できあがり。
IMG_1225-1
なんとなく残りやすそうな生クリーム量を想定して、

生クリーム100cc、牛乳180ccの配合にしましたが、多少違っても全く問題ないです。

生クリーム70cc、牛乳210ccでもいいし、

生クリーム150cc、牛乳130ccでも大丈夫。



生クリームが多ければ濃厚な味になりますし、

牛乳が多ければさっぱりした味になります。
IMG_1234-1
牛乳多めの配合でいきたいけど、まったりさせたい!って時は、

粉チーズを加えていただいても美味。



豚肉に小麦粉を揉みこんであるので、

お肉はしっとりやわらかジューシー。
IMG_1229-1
少量の小麦粉を揉みこんだだけだけど、クリーム味との馴染みもよく、おいしさ抜群。



そして、秋はやっぱりコレだよね。

きのこ!
IMG_1264-1
しめじとえりんぎを使ってますが、マッシュルームや椎茸、まいたけなんかも美味。

ただ、まいたけを使う時は、そのまま入れるとクリーム煮がやや黒く仕上がるので、

白さにこだわる方は、まいたけだけ軽くレンチンして水気を切ってから加えると、白さが保てておすすめ。

(でもまいたけの水気を切る分、旨味はやや減ります)



クリーム煮っていうと、シチューの味を想像しがちだけど、

シチューみたいな甘さはなく、

にんにく入りでそれなりにパンチもあるし、

ご飯にも超合います。

シチューかけご飯がダメな人でもイケる(と思う)。
IMG_1212-1
もっとパンチが欲しい方は黒胡椒をちょろっとかけるのがおすすめ!



よし、じゃあ仕事してきます。
IMG_1245-1
帰ったら、ぬっくぬくの綺麗なお部屋で温かい晩ご飯が待って・・・たらいいなぁ・・・。








ご清聴ありがとうございます。

温かい晩ご飯に待っててほしい!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






温かいご飯が待ってるって最高の幸せ。




\リアルタイムで更新情報が届きます/