新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_0938-1
ネギトロ丼・大根と牛肉の炊き合わせ・白菜の胡麻味噌煮・蒟蒻の刺身・大根ともやしの味噌汁・紅いわて&葡萄










妙に魚を欲した昨日の晩ご飯は、ネギトロ丼。
IMG_0971-1
スーパーに行って秋刀魚をみたけど、胸に響くものがなくて、

隣にあった鰹に手を伸ばしたけど、1mmも心が動かなくて、

さらに隣にあったまぐろの中落ちを見たら、見事胃袋がきゅんきゅんしたのでネギトロ丼。



なんせ、ネギトロなら一番娘も食べれる&家族全員大好き!
IMG_0975-1
だけれども、私はネギトロ<酢飯という変わり種。

一口分のネギトロで丼一杯の酢飯が食べれてしまう、超低コスパ&金持ち腹。

なんなら酢飯と海苔だけでも、

いや、酢飯だけでもイケる大の酢飯っ子。

冗談ではなく、酢飯が死ぬほど好きなんです。

なぜか自分の作った酢飯限定だけど。





丼がひんやり系だったので、主菜にはあったかい煮物を。
IMG_0956-1
何気にこの味が好きでよく作るんだけど、

芋煮が好きな人なら絶対好き。

レシピはここ→大根と牛肉の炊き合わせ



もちろん、今はシャトルシェフという相棒がいるので、

これもシャトルシェフで煮てるんだけど、

さすが相棒よ。
IMG_0979-1
今日もいい味しみ!



大根は下茹でしたものを使用&保温鍋に入れてるってのもあるけど、

たった8分の加熱でここまで大根を染めてくれるシャトルシェフが大好きです。

煮物の多い家庭なら買って損はない。





あとは、冷蔵庫にあった半端ものの白菜で胡麻味噌煮。
IMG_0955-1
何気にこれも大好きで、毎度このレシピを探すんだけど、毎度見つからないのがこのレシピ。

今日も「白菜 胡麻味噌」で検索かけたところ、全然ヒットしなくて、

一体私はどんな名前でレシピを書いたのか。っていろんなページを検索してたところ、

このページのコメント欄で、読者さんが謎を解説してくれてて、ホント助かった。

ちゅうさん、GJ!

白菜じゃなくキャベツの胡麻味噌煮だったわ(よもや白菜ですらなかったけど、キャベツを白菜に替えていただければ大丈夫です)。





箸休めには蒟蒻のお刺身。
IMG_0953-1
酢味噌がけで。





味噌汁は、じゃがいもと大根ともやし入り。
IMG_0962-1
もちろん、大根は炊き合わせの面取りした部分だし、

もやしは中途半端に残った朝ご飯の残りだし、

じゃがいもはなぜか1個だけ庭に落ちてたヤツ。





そして、デザートには麗しの千疋屋!
IMG_0959-1
昨日は「紅いわて」っていうりんごをむいてみたんだけど、

これがもうびっくりうまいのなんのって、やばいうまい。

全然蜜とか入ってないのにめちゃくちゃ甘くて、その甘さたるやりんご飴のごとし。マジあっま。

甘さだけでも強烈だというのに、口に入れた瞬間から鼻に抜けるその香りがこれまた強烈。

りんご畑を想像させるどころか、りんご畑に埋めてくれる。マジパネェ。

たった一口で私達をりんご畑に誘う魔法のりんご!すげえうめえ。



でも、千疋屋のフルーツを食べるたびに思うんだけど、

本当にお高いフルーツって、甘さはもちろんのこと、香りが半端ない。

口に入れた瞬間、鼻を突き抜け脳まで届くようなあの香りは、香水にして体中に塗りたぐりたいレベル!





・・・千疋屋って本当にすごいね。

それをひとつひとつ嗅ぎ分ける人がいるってのがまたすごいと思う。
IMG_0965-1
まぁ、千疋屋もすごいんだけど、

そういや、ちょっと前にランチョンマット買ったんだ。

これ、おNEWのランチョンマット。



ランチョンマットって食卓を左右するくらい結構重要なアイテムで、

あればいいってもんでもなく、色やサイズ、そして質感にもこだわりがあって(なんせ変態だから)、

買う時は吟味して吟味して吟味して買ううえ、そこまでして買ったのに残念な子も多いんだけど、

今回買った子は超お気に入り。

これは長く愛されるに違いない。

うちのは黒。

生地もしっかりしてるし、汚れもあんまり目立たないのは黒だからなんだけど、

何より写真写りが超良くて、どうでもいいおかずですらシャレオツに魅せてくれるお利口さん。



もうちょっと安めに済ませたい方はこれがおすすめ。

この日とかこの日とかこの日とか、なんなら、新しいランチョンマットが届くまで1年くらい我が家の最前線で戦ってくれた戦士なんだけど、

お値段のワリに色もいいし、汚れも全然目立たないし、使い勝手もいいし、丈夫だし(1年使っても全然ヘタれない)

あと、洗濯してもシワにならないので、どんなズボラでも扱える一級品です。

うちのはシャンブレーブラック!






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ランチョンマットも好きだけど、テーブルクロスもグラスも茶碗もみんな好き好き大好き!








\リアルタイムで更新情報が届きます/