新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。





さて、昨日から続くかぼちゃ祭り特集。

昨日は、歴代献立とお菓子&パンレシピを特集したので、

気になる方はそちら(→歴代献立とイチオシお菓子&パンレシピ)を見ていただいて、

今日はおかず系レシピです。



前菜からメインまで!イチオシおかず系レシピ17選

先に申し上げますが、

かぼちゃを使ってたらハロウィン。

なんとなくパーティーっぽかったらハロウィン。

私が食べたくてもハロウィン。

ぐらいのゆるさです。

そして「おかず系レシピ」になってますが、サラダも肉もたこ焼きもなんでもアリです。



■ハロウィン色に困ったら!
IMG_1874-1
レシピはこちら→紫キャベツと胡桃のサラダ

紫の仰々しさが光り、一品でハロウィンらしさ満載。これだけでハロウィンになれることうけあい。



■そこに餃子の皮があったなら。

レシピはこちら→おばけちゃんのサラダ

人数分の餃子の皮があれば、そこはもうハロウィン(皮1枚でおばけ2匹作れます)。



■とりあえずかぼちゃさえ食っておけば!
IMG_2249-1
レシピはこちら→かぼちゃのグラッセ

レンチン一発で作れる優れもの。



■とりあえずかぼちゃさえ食っておけば②!
【レシピ】かぼちゃマリネ。
レシピはこちら→かぼちゃのマリネ

ハロウィンらしさはないけど、個人的にこの味が好きです。毎日食べてもいいくらい好き。



■これは女子が好む味。
IMG_1398-3
レシピはこちら→かぼちゃと胡桃のデリ風サラダ

持ち運びしやすい形状なので、持ち寄りパーティーなんかにもオススメ。



■ハロウィンらしさはゼロだけど、冷めても美味しく、つまみやすい&食べやすい。
IMG_7305-1
レシピはこちら→うずらの卵のフリッター

目玉に見立てて顔をつけたりすればハロウィンらしさがでるかもしれない。



■ハロウィンらしさはゼロだけど、冷めても美味しく、つまみやすい&食べやすい②。
IMG_0928-1
レシピはこちら→胡桃と玉ねぎのチーズケーキサレ

これは前日に作ってもOKだし、ハロウィンっぽい型を使えばハロウィンになれます。



■どう見ても王蟲。

ハッセルバックかぼちゃ(王蟲ではありません)

どう見ても王蟲だけど、食べるとウマイ。



■これは去年のハロウィンに作って美味しかったヤツ。
IMG_4886-1
レシピはこちら→丸ごとかぼちゃのカマンベールグラタン

カマンベールチーズが丸ごとどーん!と鎮座するグラタン。ナイフを入れればとろ~り崩壊。



■男子が喜ぶ唯一絶対のかぼちゃ料理。

レシピ→坊ちゃんかぼちゃのミートローフ

坊ちゃんかぼちゃにハンバーグのタネを入れてオーブンで焼くだけ。

オーブンで焼き上げるので、返しは不要&ハンバーグより焦らなくてすむし、

何よりこの肉々しさがたまらん。

ただ予想以上にボリューミーなので、女子は本気で食べる覚悟が必要。



■揚げ物をしてもいい気分になったなら。

レシピはこちら→かぼちゃとおじゃがのクリーミーコロッケ

マッシュじゃがいも&かぼちゃを作る手間はあるけれど、

中央に鎮座するクリームチーズがうまし。

レシピはオールスパイスを使ってるけど、なかったらナツメグでもOK。



■道具がなくても技術がなくてもナイフがあればハロウィン。
るぅのおいしいうちごはん
5分でできるジャックオーランタン

見てのとおり切るだけ。包丁でスライスチーズを切るだけです。



■チンするだけの簡単フォンデュ。
るぅのおいしいうちごはん
坊ちゃんかぼちゃのチーズフォンデュ

レンチンかぼちゃにチーズフォンデュを詰めてオーブンでチン!

かぼちゃがそれなりに保温してくれるので、ワリと長時間とろとろチーズが楽しめます。



■かぼちゃすら使ってないけど、時と場合によってはハロウィンが演出できる系。
IMG_7933-1
豚小間キャベツのトマト煮

こういう色気のあるおかずは、ピックを飾るだけでハロウィンになれます。



■同じ理由でこちらもおすすめ。
IMG_1610-1
ミートチーズ大根

寒くなってきましたしね、煮込み料理が嬉しい季節です。



■みんなでワイワイハロウィンパーティーをするのなら!
IMG_5486-1
中身イロイロたこ焼き

肉まん風のとピザまん風のが人気だったけど、ロシアンルーレット風にしてもきっと面白い。



■ポトフさえ作っておけば、あとはみんなが仕上げてくれる優れ鍋。
IMG_6018-1
変化するお鍋、ポトフ鍋

ちょい足しでどんどん味が変化するので、食べ飽きないし面白い。

ポトフ→トマト→パスタ→フォンデュが定番だけど、ご飯を入れても美味!





そんなワケで、私的ゆるめなハロウィン特集でしたー。

明日からは通常営業です。






ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ハロウィンお菓子に悩んだら。

ハロウィンお菓子特集 bycotta

簡単なものからプロ仕様までがっつりたっぷり揃ってます。困ったらとりあえずGO!



いやいや、うちにはありきたりの型しかないし、買う気もなくて。って方専用。
定番型で作るハロウィンお菓子特集 bycotta


どこにでもあるようなあの型が素晴らしき変貌を遂げてます。



ハロウィンを彩る道具達、買うなら今がお得です。
シーズンものは無くなったら終わりなので、早い者勝ち。



6,000円以上買ったらこれも忘れずに!

今ならハロウィンクッキーデコ型が貰えるので、6,000円以上買ったらこれをカートに入れるのを忘れずに!6,000円以上買っても自動で貰えるワケじゃないので、必ずカートへ。貰えるものは貰っとこ!







\リアルタイムで更新情報が届きます/