新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9872-1
ハヤシライス・ごぼうサラダ・切り昆布・いろいろ野菜のチャウダー・マロウリッチ&葡萄









ーーー我が家の気の利くTVが復活を遂げ、早1ケ月。



TVとの生活とはなかなか良いもので、

ちょっと触れるだけで明るく楽しい音色が家中を包む。

人々の声が行き交い、色鮮やかな画面が流れ、私達を魅了する。

たとえ、リビングに私一人しかいなくても、あの小さな箱の中には大きな世界がある。



あれだけ「好きじゃない」「なくてもいい」「むしろ邪魔」と言い張った私も、

今やすっかりテレビっ子となり、

気づけばリモコンを握り、気づけば次の番組を心待ちにし、気づけばそこに楽しみさえ覚える。



21世紀の現代、当たり前のようにあるテレビだけれど、

今から60年ほど前、はじめてTVができた時。

TVが家庭に普及した時。

きっとみんなこういう気持ちだったんだろうな。

ある意味、貴重な体験である(私は生まれた時からカラーテレビ世代)。

(ちなみに私以外の家族は、みんなテレビがつくたびに手を叩いて喜んでる)





そんなワケで、しばらく前の晩ご飯よりハヤシライスです。
IMG_9878-1
作るのが面倒くさい日はハヤシライスの法則。

いつ食べた晩ご飯か覚えてないけど、ハヤシライスが出てるってことは、

作りたくなかった&作るのが面倒くさかったんだと思う。

絶対そう。



とってつけたような卵は、なぜか1個だけ冷蔵庫にあった半熟卵。
IMG_9907-1
とりあえず1/4にカットしてのせてみたけど、ビジュアル的にすごいおかしいのは周知の事実。

なんでのせた、私。



ルゥはいつものごとく、トマト缶ベース。

そこにケチャップやらソースやらを足し、どうにかした系。
IMG_9911-1
市販のルゥよりサラっとしてるけど、最近はこれがマイブーム。

なぜならルゥを買い置きしなくていいから。



そうそう、一時期私の中で流行してた断捨離。

ブログには久しく書いてなかったけど、実は結構成功してて、

家中のありとあらゆるものを断捨離し、現在断捨離進度75%くらい。

結構頑張った。



でも、そしたら家の中がすっごいスッキリしてきて、

もちろん以前のようにゴミに溢れることもなく、すっごく暮らしやすい。
IMG_9880-1
食料品ストックについても幾度となく見直しが行われ、

最近じゃ「置きたくないから買わない」スタイルが定着。

本当に!家の中がスッキリしてるんだけど、

食料品ストックについては、便利な時もあれば不便な時もあり、

ここを完全体にするには、1~2年の時が必要。



でも、家自体はだいぶスッキリしたので、今度見てほしい。

あの汚部屋から見事脱却した私のすべてを見てほしい。





で、副菜は、洗うだけ&盛るだけ切り昆布。
IMG_9893-1
ポン酢でも醤油でもめんつゆでも好きなものをかけてお召し上がりくださいスタイル。





そして、安売りのごぼうを大量に購入したので、面倒くさかったけどごぼうサラダ。
IMG_9898-1
レシピはここ→とろ~りお惣菜屋さんのごぼうサラダ

面倒くさいけど美味しい。

ごぼうを見るとつい切り刻んじゃうくらいには美味しい。





スープは生クリーム入りチャウダー。
IMG_9888-1
ほぼ沈んじゃってるけど、こう見えても具沢山で、

じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、人参、ブロッコリーの芯、キャビア、フォアグラ、ツバメの巣・・・と、まぁ、いろんなものが入ってる。

もちろん最後3つは大嘘である。





そして、トリを飾るデザートは、麗しの千疋屋♡
IMG_9882-1
葡萄は元からうちにあったヤツで、

千疋屋は手前と置くの白いヤツ。



もちろん自分で買えるワケがないので、いただきもの。
IMG_9851-1
「いつもお世話になってるので・・・」って差し出された時、

差し出した彼が福士蒼汰に見えた。



ーーロゴは溢れんばかりの光を放ち、

彼はまばゆい光に包まれ、柔らかな後光をまとり、

まるでディーンフジオカのようだったという(後日談より)ーー。
IMG_9852-1
まぁ、宮P(ライブドアの中の人/多分偉い人)なんだけど。



Q:宮Pってどんな人?
IMG_5717-2
A:こんな人





以上、

いつ食べたか分からないくらい昔の晩ご飯をお送りしました。
IMG_9896-1
切り昆布を見たら久々に魚が食べたくなったので、今日の夜は魚にしよう。








ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






P・S 

相変わらず毎日のように菓子を増産してるんですけど、

今ほど焼きあがったディアマンが超うまそうです。
IMG_0908-1
まん丸かぼちゃのディアマン♡





\リアルタイムで更新情報が届きます/