新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_9973-1
茄子の田楽・お好み焼きっぽいさつま揚げ的なもの・サラダ・セロリの甘酢漬け・豚汁










いやー、レシピを4日も続けて書いたら、

いささか私も疲れましたんで、

今日は渡江戸前の晩ご飯を。
IMG_9986-1
米茄子の田楽!



当たり前の話なんだけど、渡江戸中は3食外食。

行きたかったお店に入ったり、歩いてる途中で目が合ったお店に入ったり、

面倒な時はコンビニのお弁当を食べたり・・・と、

基本的には自分の好きなものを好きなだけ食べるんだけど、

やっぱり疲れる。胃袋がめっちゃ重い。



なので、渡江戸前は、できるだけ野菜メインの和食。

できるだけ疲れなさそうなものを食べるようにしてるんだけど、

この日は仕事がMAX忙しかったうえ、ひなの塾も地区会(←結局まだやってる、まさかの4期目突入!)も重なり、

米茄子を揚げるという大業を果たしたら、精根尽きました。



よって、サイドメニューは速攻でできるヤツ。
IMG_9994-1
切るだけサラダ。



出すだけ常備菜。
IMG_9999-1



レンチンするだけさつま揚げ。
IMG_9988-1
(↑つなぎのないお好み焼き的なものらしく、ふわふわで美味しいけど1枚400円はいささか高価でスカイツリーから飛び降りる気持ちで買った私のとっておき)



あとは前日から仕込んでおいた味噌味の芋煮。
IMG_9997-1
前日の私、でかした!





たいしたものは作ってないけど、

時間もオシてたんで、あーもう、満足満足、大満足!
IMG_9965-1
っていう晩ご飯を食べて、速攻で片付け、速攻で準備したハズなのに、

速攻で眠れなくて、アレコレ残務整理をしながら夜中に就寝、5時起床。

眠い目をこすりつつ、新幹線に乗りこみ、

江戸では、遊んだり学んだり笑ったり仕事したりして新潟に戻ると、

もちろんさぶろー山がお迎えに来てくれるワケですが、

車中の会話を総ざらいしたのが、

ramちゃん&ダーリンの話




あたし「ちょっと聞いて、大変、大変!」



さぶろー山「どうした?」



あたし「昨日の夜、ramちゃんとダーリンに会ったの。」



さぶろー山「おう。」



あたし「まぁ、いつものごとく”カフェ行こ!”とか言いながら、バルみたいなとこに吸い込まれて、結局ボトルで飲んでたんだけど。」



さぶろー山「カフェとramちゃんとか世界一ミスマッチだろ・・・」



あたし「いや、そこは宇宙一ミスマッチなんだけど、相変わらずいい飲みっぷりを見せていただいて、

気持ちいいくらいのお二人さんだったんだけど、

そのお二人が!」



さぶろー山「おう!」






あたし「めっちゃ若返ってた。」






さぶろー山「・・・ついに若返りの薬に手出したんだな、ramちゃん・・・」



あたし「いやいやいやいや、そうじゃなくて、もうすげーの、すげーの、すっげーの!」



さぶろー山「若返りの薬が?」



あたし「違う違う、そうじゃなくて、二人の若返りっぷりがすごい、ヤヴァイ。」



さぶろー山「ほう。」



あたし「ramちゃんとこのダーリンってさ、元々若く見えるじゃん?

なのにさらに若返っちゃって、よもや若作りした私と同等、もしくは年下。

さぶろー山と比べたら、10くらい下に見えるレベル。」



さぶろー山「は?なにそれ?」



あたし「でも、それと同じくらいramちゃんもめちゃくちゃ若返ってて、

シワもないしツヤピカテカテカ。めっちゃピチピチ!

ピッチピチ!」






さぶろー山「ピチピチ!」






あたし「そう、ピチピチピッチピチ。ヤヴァイピチピチピッチピチ。」



さぶろー山「え、それはなんなの?なんでなの?人魚でも食ってんの?」



あたし「いやそれがね!」



ーーー聞けば、ジムにどハマリしてるお二方。

確か、1~2年くらい前からゆる~くジムに行き始めた話は聞いてたんだけど、

今やハマリにハマって、どろ沼ジム通い。

週3どころか週4だか週5だかで通う時もあるらしく、

それが功を奏して二人とも痩せた。確かに痩せた。

確実に痩せたんだけども!

その痩せ方が一味も二味も違うのがミソ。



例えば、食べ物だけで痩せようとすると、すっごい残念な感じになるのは周知のとおり。

いや、若い頃ならいざ知らず、ある程度歳いってから痩せると、

シワは寄るわ、皮は伸びるわ、確かに体重は減るけれど、

痩せたのに老けた?的な。

すっごい残念な感じに痩せるパターンじゃなく、

キュっと引き締まった、シワのない、美しいお見本のような痩せ方で、

二人とも痩せたうえ、若返りまで手中に収めた素晴らしき例。



あたし「あれはすごい。運動パワーってすごい。」



どんなダイエットであれ、多少は運動を入れないと、

美しく痩せることは不可能なんだなって。

ましてや、炭水化物を抜くだとか頭おかCコトしてると、

頭ははげるわ、前髪は薄くなるわ、シワッシワのデブ(どうしようもない)になるぜ。と。

だからお前も運動しろよ。

という気持ちを込めて、ramちゃんとダーリンの若返り話をしたところ。



さぶろー山「そっか・・・運動って大事なんだな。」



めずらしく首を縦に振ってもらえたことが嬉しく、

私は大喜びで賛同した。



あたし「そうなの!そうなの!運動って大事なの!

だから一緒に運動して健康的な体をGETしよう!ジム行こう!」



と、全力で進めたところ、



さぶろー山「だな!」



と、分かってくれたさぶろー山は、

どういうワケか今日もしこを踏んでいる。







ご清聴ありがとうございます。

そうじゃない、そうじゃない・・・と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






もう、まわしとか買えばいいんかな・・・




\リアルタイムで更新情報が届きます/