新刊発売中です。

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本 

価格/1,300+税 →こんな本です①。こんな本です②。



IMG_2069-1
鶏肉とれんこんとうずらの卵の照り煮。










ついこの間3連休があったばかりだというのに、

世間ではまたもや3連休だとか。

まぁ、私には一切関係ないんですけど、

「今度は一体何の日だというのか。」

と、つぶやいたら、



ひな「はるかちゃんの誕生日じゃない?」



と返され、

確かに、明後日8日ははるかの誕生日だけれど、

あいつの誕生日が祝日になるだとか、

国民をあげて祝おうだとかするほど偉くないと思うんです。

自宅内では頂点だけど。



というワケで、

結局、何の連休か分からずじまいですが、

とりあえず連休らしいんでお久しぶりのレシピです。
IMG_2137-1
鶏肉とれんこんとうずらの卵の照り煮!



どうです、この照り、このツヤ。

見るものを魅了するまばゆい光。
IMG_2073-1
/ツヤテリー\



多分、私だけじゃないと思うんですけど、

世間的に休みな日くらいは面倒しないで適当に過ごしたい、いや、過ごさせてくれ。

誰しもが願ってることだと思うし、

私に至っては「やってたまるか!」ぐらいの勢いで、

フライパンひとつ、材料を順々に入れていくだけのメインおかず、

今日はもうこれさえあればいい!





レシピ鶏肉とれんこんとうずらの卵の照り煮

【材料】4人分
鶏もも肉・・・・・ 小さめ2枚(約360g)
れんこん・・・・・1節(約250g)
うずらの卵・・・・・20個くらい
生姜・・・・・1片分
◎片栗粉・・・・・大さじ1/2
◎酒・・・・・少々
◎醤油・・・・・少々
●酒・・・・・大さじ2
●みりん・・・・・大さじ2
●醤油・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・大さじ1.5
●水・・・・・大さじ2~3くらい
サラダ油・・・・・少々

【作り方】
1:れんこんは皮をむいて厚さ1cmの半月切りにし、水か酢水にさらしてアクをぬく。
うずらの卵は茹で、皮をむいておく。
IMG_2033-1


2:生姜はすりおろし、鶏肉は余分な脂を取り除き、二口大くらいに切る。
IMG_2027-1


3:鶏肉に●印をもみこむ(←漬け時間は不要、もみこむだけでOK)。
IMG_2035-1


4:フライパンにサラダ油を熱し、中火で表面が色づく程度に鶏肉を焼く。
IMG_2039-1


5:水気を切ったれんこんを入れ、油がまわる程度に炒める。
IMG_2042-1


6:●印とすりおろした生姜、うずらの卵を入れ、中火で蓋をあけたまま煮る。
IMG_2044-1


7:煮汁が少なくなってきたら、ヘラなどで混ぜながら煮からめる。
IMG_2048-1



鶏肉とれんこんとうずらの卵の照り煮できあがり。
IMG_2054-1
生姜をすりおろすのが面倒ならチューブを使えばいいし、

うずらの卵を茹でるのが面倒なら水煮を買えばいいし、

鶏肉を切るのが面倒なら手羽先や手羽元を使えばいいし、

それすら面倒なら丸亀もあるしね、

大好きだよ、丸亀。牛肉しぐれ煮ひらたけぶっかけ食べたい。



肉に片栗粉をもみこむので、

煮汁に適度なとろみもつくし、

これがまたいいツヤテリに育ちますから。
IMG_2079-1
/肉テカー\



\れんこんテリー/
IMG_2084-1



\うずらツヤー/
IMG_2088-1
これ一品で肉も野菜も卵もとれるし、

ここに味噌汁とご飯でもつけてやれば、

あとはもう、ばっちり。



白ご飯もごいごいススムし、

七味をかけてもウマいし、

今日の晩ご飯はコレがあればいいと思う。
IMG_2130-1
連休中くらい休も!面倒はやめよ!










って言いながら、

普通にご飯とか作っちゃうのは悲しい主婦の性、そう現実。



ただでさえ連休でおクソ忙しいうえ、

あんなことがあって結構ヘコんでたりもしたんだけどさ、

さっき、卵を割ったら。
IMG_9958-1
うん、明日はいいことありそう。







ご清聴ありがとうございます。

がんばれー!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






いいことありますよーに!




\リアルタイムで更新情報が届きます/